N君のことは忘れろ

次のページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | Edit

2度目の*勝利*



 5月の末くらいから、思い出してまた変愚蛮怒をやっていた。
 ずっと魔法職を使ったことがなかったもので、メイジをやってみると、打撃職とはまるで違うゲーム。敵との戦いの度に耐性の穴を探して、というプレイでこれはこれで楽しい。楽しかったんだけど、つまらないミスで頓死してしまい、悔しくなって長年の課題であったセクシーギャルでの勝利を目指してみた。

 セクシーギャルは能力に全般的にボーナスが得られるんだけど、反感というペナルティがついていて、敵が常時起きていて襲い掛かってくる、という難点がある。
 種族は戦士向きの能力の高いゾンビを選んだ。毒や地獄といった重要な耐性を自前で持ち、減らされた経験値も自前で回復できる。体力にも優れHPも高い。頭が空っぽなのと見た目がアレだが、戦士ならある程度関係ない。足りない能力もセクシーギャルのボーナスで粗方補える。

 序盤こそ虫やらの大増殖に辟易したけど、反射さえつけてしまえばどうにも手に負えない敵はいなかったような。どうせ殴るしかないので、向こうから来てくれてラッキーくらいに思って殴り倒して進んだ。

 変愚には隠密という要素があるから違和感があるんだけど、他のローグライクだと敵が常時起きていて@に向かってくるのが普通だったりもするんだよね。そういうゲームだと思えばよろしい。
 まあ、階段を降りてすぐ近くに敵の詰まった小部屋があったりすると、それ全部が猛然と向かってくるからうんざりするんだけども……。
 セクシーギャルのおかげで魔法道具は何とか使えるので、レベルキャップ後は*破壊*で済ましていた。

 これは死んだかなーってことも何度もあったんだけど、幸運にも生き延びた。基本的にHPが700を下回ったら即回復かテレポートで離脱、という戦法を取っていたので、*ある程度は*慎重だったと思う。この戦法だとテレポート後に最大ダメージの元素ブレスが飛んできてもぎりぎり生きられる。
 途中、うっかり殴り続けたり、逃げるべきタイミングで*破壊*の杖を振り回したりと、うっかりミスはあったので、それで生き延びられたのはやはり幸運と、HPの高い戦士だったからだろう。

 他の戦いも激しかったが、やはり最終のサーペント戦。初戦はうまくサーペントを殴るタイミングが掴めず、終いに*破壊*に巻き込んでしまい、心が折られて早々に逃げ帰った。
 前回*勝利*時はアーチャーだったので、殴るタイミングも何も、ショートテレポ、岩石溶解で撃ちまくるだけだった。それに比べると、一発殴るたびに反撃でHPが数百削られ能力が軒並み下がる、殴りの恐ろしさよ。

 *体力回復*を集めなおして、改めて装備を確認。命中、ダメージにできるだけ高いボーナスを得られるように考えると、★エクスカリバーを使うことになった。ちょうど破片も埋まるし。
 HPがガリガリ削られてもひるまずに殴る、という戦法しかないと覚悟を決めて挑む。

 2連続ロケットによる即死基準のHP800を下回るまでは、覚悟を決めて気合で殴る。800前後なら体力回復、600以下になったら*体力回復*、能力が下がりまくっていたら生命の薬と使い分けると良い感じ。
 召喚されたらテレポートで脱出、全復活のキノコで能力を戻す。体力回復のロッドを持って行っていて、脱出後安全を確保したら、魔道具支配のアミュレットに装備を変えて使用。何本かは壊れてもしょうがない、と覚悟を決めてロッドに魔力充填も(幸い壊れなかったが)。

 横長のフィールドを選んだのが良かったのか、*破壊*も失敗しなかった。どうせ他の敵よりサーペントの方が圧倒的に速いので、テレポート後は、ほっといてもサーペントだけが来る。
 『モルゴス』だけは厄介で、サーペントと同程度の速度なので、こいつはテレポートアウェイで何とかしなければならない。テレポートアウェイはロッドを使うことにしていたが、使用成功率は50%以下。1回の行動すら惜しいなかで、祈りながらロッドを振ることになった。幸い一回も失敗せず、実際これは幸運だった。

 そんな調子でやってるうちに、ふとサーペントの体力が半分に減っているのに気付く。30服持って行った*体力回復*の残りはまだ20服以上。その時点で勝利を確信した。

 後は落ち着いたもので、少し気が大きくなって*体力回復*を余裕を持って使うようになった。そして、*勝利*。

 特に*勝利*後のことは考えていなかったんだけど、結局あぶない水着を使うことができなかったのが心残りで、まだ引退はしていない。
 次はトランプ盗賊とか、呪術ハイメイジとかやってみたいんだけど、どうしようかなあ。

ダンプ
http://blog-imgs-46.fc2.com/a/l/t/alt2530/futaba.txt
  1. 2010/07/19(月) 13:01:54|
  2. RogueLike
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

初めての燻製



 日曜日に段ボールで燻製を試してみた。
 他のサイトで紹介されているやり方だと、段ボールの真ん中に金串等で金網を固定するのだけど、適当な串が見当たらなかったので、脚付の網(こんなの)を段ボールの中で立たせるという方法を取った。

 この方法はおおむねうまくいったのだけれど、スモークウッドを追加するときに、食材を含めて網を段ボールの外に出さないといけないのが難点だった。金串なんかを使って段ボールと網を固定してあると、段ボールごと持ち上げてスモークウッドを追加すればいいのだけれど、この場合だと段ボールをどけると網ごと倒れてしまう。
 あとこの方法だとスモークウッドの位置も調整しづらくて、危うく段ボールの端を焦がしそうになってしまった。

 スモークウッドは400円程度のもの。全て使うと5時間燃えるとのことだったが、結局3時間ほどで飽きて燻製をやめてしまったので使い切らなかった。

 用意した食材は、味付卵、6Pチーズ、フランクフルトの3つ。いずれも下準備がほとんど要らないということでオススメされていたもの。
 一応卵とフランクフルトは軽く水抜きをしておいたのだけど、出た水分も段ボールのフタに吸ってもらえたので問題なかった様子。
 最初はスモークウッドをきちんと燃やすことができず時間を無駄にしてしまった。ウッドの全体に火をつけなければいけないので、コンロで結構な時間あぶらないといけない。キャンプでやるならバーナーが欲しくなりそう。まあ、ストーブでも大丈夫だけど、バーナーなら地面に置いたまま燃やせると思う。

 コンロを使うとうまく火がついたようで、段ボールから煙が少しずつ漏れているのを見守りながら、チェアに腰掛けて本を読んで過ごした。『スターリングラード』を読了。CoDのロシアステージをまたやりたくなった。


 んで、味の方ですが。これもおおむねうまくいって、初めてにしてはなかなか上出来。うちには胡椒がないので、それが残念だった。胡椒を先にまぶしてから燻製にするともっとおいしそう。卵はちょっと硬くなってしまったが、これは何が原因なんだろうか。
 一日寝かせて残りを今日食べたんだけど、昨日食べたときよりおいしく感じた。

 ただ、未だに手から煙の匂いが取れなくて、自分がサクラの香りに燻製されてしまった。いくら石鹸で洗っても匂いが落ちない。それがいい加減気持ち悪くて、しばらく燻製は要らないなあと思っているところ。

 それから、キャンプでやる場合は、スモークウッドを受けるためのアルミの皿が必要なので忘れないようにしないといけない。
 あとは飽きないかどうか、かな。この日は一緒に七輪でバーベキューもしていて、お腹がいっぱいになったら俄然燻製に対する意欲が失われてしまった。始めてすぐに食べられるものではないので、その辺のモチベーションの持続が課題になりそうだ。疲れてたらやる気しないだろうし。

  1. 2010/05/31(月) 21:41:51|
  2. 日記
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

Stimulusで遊ぶ



 CTFは結構好きかもしれない。
 旗持って走るだけで楽しい。
  1. 2010/05/14(金) 23:53:52|
  2. 日記
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

能登半島の市町村

 能登半島一周の旅の話が出てきたので調べてみた。
 金沢駅から能登半島の海沿いを走って、氷見まで行って金沢まで戻るルート上にある市町村は以下のとおり。
 能登半島にはこれ以外に中能登町(なかのとまち)もあるんだけど、内陸にあるので、七尾市から氷見市に海沿いに向かうと恐らく通らない。

1.金沢市
2.内灘町(うちなだまち)
3.かほく市(かほくし)
4.宝達志水町(ほうだつしみずちょう)
5.羽咋市(はくいし)
6.志賀町(しかまち)
7.輪島市(わじまし)
8.珠洲市(すずし)
9.能登町(のとちょう)
10.穴水町(あなみずまち)
11.七尾市(ななおし)
12.氷見市(ひみし)
(宝達志水町)
(かほく市)
(内灘町)
(金沢市)

 「まち」と読むところが多くて、漢字だけだと読み方がよくわからんな、と思ったのだがWikipediaによれば単純なことらしい。

石川県で「町」を「ちょう」と読むのは、合併により新設された能登町と 宝達志水町だけであり、他は「まち」と読む。

(via 能登町 - Wikipedia)

 あと、カントリーサインを集めているサイトもあったので、行く前に参考にさせていただきます。
 石川県 - カントリーサイン - Route78
  1. 2010/03/23(火) 23:26:53|
  2. 日記
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

Section 8:実績一覧


名前説明ゲーマースコア
With All Due Hasteキャンペーン難易度HardのNuclear DawnでMissile Siloを8分以内にキャプチャーする25
Lightning AssaultキャンペーンBlackstone MarshでMunitions Facilityを4分以内にキャプチャーする25
Mission Accomplishedキャンペーンをいずれかの難易度でクリアする30
Over Achiever難易度Hardでキャンペーンをクリアする50
To the Delphi Mainいずれかの難易度でキャンペーンの前半をクリアする20
First Dropいずれかの難易度でキャンペーンの最初のミッションをクリアする10
You're Doing It Rightランクマッチにて勝利チームのスコアで1位になる25
Badge Expertランクマッチにて全てのバッジを取得する(通算)35
Feat Expertランクマッチにて全てのFeatを取得する(通算)20
Badge Collectorランクマッチにて5種類のバッジを取得する(通算)15
Feat Collectorランクマッチにて5種類のFeatを取得する(通算)10
Never Tell Me the OddsSwarmモードで勝利する15
3,720 to 1Super Swarmモードで勝利する50
Top Brassランクマッチでレベル50になる50
Rising Starランクマッチでレベル25になる30
Ding!ランクマッチでレベル5になる15
Instant GratificationInstant actionモードで勝利する10
Plays Well with Othersランクマッチで勝利する10
Boom Goes the Dynamite爆発で3人のプレイヤーを同時に倒す30
Bane of the Immobileタレットを30回破壊する20
Veni, Vidi, Vici.ランクマッチにて全てのマップで勝利する20
Blades 'n 'Nadesランクマッチにてグレネードとナイフのみを使って5人を連続して殺す30
Blood Lustランクマッチにてプレイヤーを100人殺す15
Test Drive全てのVehicleの武器でプレイヤーを殺す10
Excessive CelebrationHeavy Armor搭乗中に死にかける(?)10
SteamrollTankでプレイヤーを押し潰す10
This Is My RifleAssault Rifleで30人殺す20
Ain't Got Time to BleedMachine Gunで30人殺す20
Feeling Lucky?Pistolで30人殺す20
VentilatorShotgunで30人殺す20
It's a Legitimate StrategySniper Rifleで30人殺す20
Repo Man30回vehiclesを破壊する20
Public Housing Authoritydeployableを他のdeployableの50m以内に設置する10
Improvised Orbital Cannon降下してくるdeployableで敵を殺す15
Sherman's MarchConquestモードで周囲の施設を全て破壊してからCPをキャプチャーする15
Silent but Deadly敵のCPの50m以内にsensor arrayを設置する15
We Have WonOverdriveで280km 移動する20
Goal Oriented全てのDCMを成功させる(自分で達成かチームで達成かは不明)25
Cutting to the Chaseランクマッチにて14分以内に勝利する20
Adaptable1つのDCMを成功させる(自分で達成かチームで達成かは不明)15
Swatting at Flies味方以外のrepair droneを破壊する10
Recession Proof全てのVehicleおよびDeployableを購入する(通算)10
Passive Aggressiveゲーム中にPassive moduleをカスタマイズする10
Shop ‘til you dropLoadoutを3回変更する10
DesensitizationランクマッチにてSensor ArrayかMicro Sensorを10回破壊する15
Ringleaderマルチプレイヤーゲームで10人のプレイヤーを自分のスカッドに招待し加入してもらう30
Blitzkriegランクマッチにて3分以内に2つのCPをキャプチャーする50
Mr. FixitRepairを100回取得する(通算)20
Conscientious Objectorランクマッチにて他のプレイヤーを殺さずに30点以上のポイントを取ったうえで1ゲームを終了させる(秘密の実績)0
Drop it like it's hot誰かの上に落下して殺害する(秘密の実績)0




 この記事はStrategyWikiからの翻訳を含んでいます。この記事の内容はCreative Commons 3.0の条件に従って、自由に使用することができます。
  1. 2009/09/27(日) 13:57:20|
  2. Section 8
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit
次のページ

ブログ内検索

過去ログ

2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【6件】
2009年 04月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【6件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【25件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【11件】
2007年 05月 【12件】
2006年 12月 【6件】
2006年 11月 【21件】
2006年 10月 【10件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【9件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【11件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【22件】
2005年 11月 【27件】
2005年 10月 【45件】
2005年 09月 【32件】
2005年 08月 【35件】
2005年 07月 【34件】
2005年 06月 【45件】
2005年 05月 【36件】
2005年 04月 【26件】
2005年 03月 【28件】
2005年 02月 【24件】
2005年 01月 【28件】
2004年 12月 【31件】
2004年 11月 【31件】
2004年 10月 【20件】
2004年 09月 【20件】
2004年 08月 【31件】
2004年 07月 【18件】
2004年 06月 【16件】
2004年 05月 【26件】
2004年 04月 【22件】
2004年 03月 【20件】
2004年 02月 【20件】
2004年 01月 【41件】
2003年 12月 【29件】
2003年 11月 【28件】
2003年 10月 【48件】
2003年 09月 【47件】
2003年 08月 【49件】
2003年 07月 【25件】
2003年 06月 【12件】
2003年 05月 【16件】
2003年 04月 【19件】
2003年 03月 【33件】
2003年 02月 【72件】
2003年 01月 【2件】

カテゴリー

プロフィール

ぼん

Author:ぼん
好きなゲーム:ダークシード
FOX*j1rET:QW JP unoff-stats

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

