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N君のことは忘れろ

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夢メモ

奇妙な夢を見たので忘れないうちにメモメモ。

私はいつもどおり自分の部屋で寝てたんですが、何度寝ても寒くて起きるん
ですよ。
何で寒いのかな、と思ったら部屋のクーラーが勝手についてるんです。
消そうにもリモコンが見つからなくて、仕方ないからコンセントを抜いて寝
直すんですが、何故かまた寒くなって目が覚めます。
ちょっと怖くなってきました。
で、抜いたコンセントを目のつくところに垂らしてまた眠ったんですが、ま
たまた寒くて起きます。
これはおかしい、どうしてだろう……と思ってると窓辺に見覚えのある人影
が。
ふらんそでした。
お前らのせいか! と追いかけるとふらんそとサイゴと犬がいました。
「やっと気づいたの?」と馬鹿にされました。
そうしてるうちに部屋の網戸を犬が引っかいてダメにしてしまいました。
「でもこの網戸もともとボロボロだから早く変えた方がいいよ」とサイゴに
言われました。
確かに網目が開ききっており、虫どころか指も通りそうな状態。なるほど、
今度網戸を変えようと決意しました。

その後何かのゲームの登録所みたいな所に3人で行きました。
どうも自分自身が戦うRPGのようでした。
そこで冒険者登録をすると、アイテムを一つだけくれます。
サイゴは馬鹿デカいチョコパンを選びました。これは食べるのに時間がかか
る割りにHPは大して回復しないというイロモノアイテムです。
選ぶ猛者はなかなかいないと受付のお兄さんも言ってました。
「これもっと大きいのはないの?」と尋ねるサイゴに
「これ以上大きいと体に毒ですから」とお兄さんは言いました。
なるほど、それも確かだと私は思いました。
私とふらんそはそんなイロモノアイテムを選ぶ気にはなれず、「エリーゼ」
のホワイトを選びました。
小さいですがチョコパンよりも回復します。
チョコパンの回復量は360,「エリーゼ」は500なのです。
私はそのエリーゼをポケットに入れました。

そのゲームの登録所には結構人がいて、受付の間じゅうサイゴはキモい外見
をなさっている方々に「あいつキモいあいつキモい」とばかり言ってまし
た。
私もゲーマーなのでキモい扱いされるのではないかと私は横でビクビクしな
がら思ってました。

登録が終わると今度は受付にお姉さんが出てきて、
モンスターを倒す実技試験を受けなくてはいけないと言われました。
モンスターのたくさんいる試験所に行って倒してくる方法と、任意の場所で
モンスターを召喚して倒すという2種類の方法があるそうでした。
私は後者の方が安全なんじゃないかと思ったんですが、ふらんそもサイゴも
試験所に行けばいいじゃないかと考えていたようで、前者の方法になりまし
た。
お姉さんは「結構キツいですけど大丈夫ですか?」と聞いてくれましたが、
二人とも余裕余裕という表情なので、私は「多分大丈夫でしょう」と曖昧に
答えました。

試験の手続きも終わり、試験場に赴くことになりました。
試験場は円形の建物になっており、私たちの試験場はその建物の150度から
180度の辺りだと言われました。
その試験場までトロッコに乗っていくのでした。
トロッコに向かいながら、私が不安げな顔をしていたのか、サイゴが「いけ
る?」と聞いてくました。
私は「頑張るよ」と答えました。
そこで受付のお姉さんと別れトロッコで試験所に向かいます。

試験所は何やら電化製品のお店のような所でした。試験を受ける部屋の外か
らはガラス張りになっており、部屋の外から中を覗きました。
最初なんだから大した数もいないだろうと思っていたら甘かったようで、と
んでもない数の敵がいました。
こんなので大丈夫なのか、やっぱりやめておけば良かったと思いましたが、
先に中に入ったふらんそが敵から剣を奪って串刺しにしていました。
それはまるで鬼のような戦いぶりで、やっぱりふらんそはすごいなあ、私も
早く中に入って頑張ろうと思いました。
私たちは武器を持ってはいなかったのでそれが不安だったのですが、
部屋の入り口にはたくさんの種類の武器が置いてありました。
鉄製の武器が良かったのですがそれはなく、ギターなどの楽器や木刀、棒切
れなどが目に付きました。
私はまだ転職していないのでギターは使えません。木刀か竹刀が扱いやすく
ていいだろうと思ったので木刀を手に取りました。
随分細い木刀で不安を感じましたが、まあ大丈夫だろうと思いました。
木刀には「要返却。無くさないように」と書いてありました。
変に納得しながら中に入りました。

中に入るとたくさんの人がいましたが、それは全員敵なのでした。
しかし向こうから襲い掛かってくる様子はなく一安心でしたが、私はビビっ
ていたので早く皆と合流しようと思い2人を探しました。
よく見ると周りの敵はひらがなの形のキーホルダーを身に付けていました。
なるほど、倒してこれを集めればいいんだな、と考えていると2人に会えま
した。
2人で随分倒したらしく、ふらんそは「俺あ行は全部集めた」と喜んでい
ました。
すごいなあと思っているとその横でサイゴは「当然これだけで終わらせる気
はないよな」と言い、2人ともノリノリのようでした。
私も頑張らねばと思いました。

2人はまだその場にいるようでしたので、周りにいる弱そうなのを一つ狩っ
てやろうと考え、シャツを着た男性に目をつけました。
これなら勝てそうです。
その男性の背後に忍び寄り木刀で首を跳ねようとしましたが、一撃で倒すこ
とはできませんでした。
ああ、やっぱりふらんその持っていたような鉄製の武器を持っていれば良か
ったなあと思いましたが、もう遅かったのでした。
男性は走って逃げたので追いかけましたが攻撃するほど近づくことはでき
ず、そのままお店のレジの所まで逃げられてしまいました。
あ、これはヤバいなと思いました。
男性はここの電化製品量販店の店員だったのです。
そう思っているうちに店内アナウンスが流れ私の名前が呼ばれました。
「お仲間の方とはぐれぬ様にカウンターまで来てください」と言ってアナウ
ンスは終わりました。
行ってたまるか、待ち伏せされてるに違いないと思い、とにかく2人と合流
しなければならないと思いました。
さっきの所まで戻ろうとするとサイゴが私のところへ駆けつけてくれまし
た。
「大丈夫?」と言うサイゴに私は「アイテムがあるから」と答えエリーゼを
見せようとしましたが、それが無いことに気づきました。
私は受け付けカウンターにエリーゼを置いてきてしまったのです。
ああ、やっぱ私ってダメだなあと思いました。


というところで目が覚めました。
ちなみに私の部屋にクーラーなどありません。

ふらんそ http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=0&n=3394&p=0
サイゴ http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=0&n=1431&p=0
エリーゼ http://www.bourbon.co.jp/sei/img/elise_fs.jpg
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  1. 2003/08/31(日) 03:19:00|
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やり込みing

つーことで誰も興味ないと思いますが『Fifth twin』のやり込み結果を。
攻略サイトがCGの集め方しか書いてなくて、育成部分にはほとんど触れて
ないようなものばかりなんですもの。(誰もやらないだけですが)
といっても以下に書くデータは私のいい加減な実験と想像にのみ基づくもの
なので、間違いまくってる可能性が大いにあります。
正確に調べるには中身覗くしか無いしね……。そんなスキルありまへん。
(そこまでやる根性もありまへん)

  1. 2003/08/30(土) 15:05:00|
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春双子

RUNESOFTの『Fifth twin』などやってました。
またエロゲーですか私は。
というかゲームしかしてないというのが素晴らしすぎます。
http://www.runesoft.co.jp/soft/r04_win.htm (公式18禁)

これ一応育成ゲームなんですが、育成要素は甘いです。
パラメータの影響がさほど大きくないため本当に適当。
能力値も4つだけですしね。
どちらかというと日々のイベントの方に重点が置かれてます。……が。

育成があるならパラメータ限界に挑戦するしかねえだろ?


というわけで初プレイからステータスMAXを目指してみました。

能力値は火水土風の4つの属性です。
属性にはそれぞれ『協力属性』と『反対属性』があり、
協力属性は風→火→地→水→風……の順にステータスの上昇率を上げてくれ
ます。つまり風の能力値が高いと火の能力値が上がりやすくなります。
反対属性は地><風 火><水で対応しており、一つの属性を上昇させると
反対側の属性は減少します。つまり火を上げると水が下がるわけです。

育成は一日に1回、「儀式」というイベントによって行われます。
育成対象のギャルは2人いますが1日に片方ずつしか育成できません。
それぞれの属性を持った精霊石というアイテムを1~4個消費して儀式に挑み
ます。
で、これが肝なんですが、精霊石をたくさん置くとその分大幅な能力値アッ
プが見込めるんですが、それぞれの精霊石が無駄になる確率が大幅に上がり
ます。精霊石が無駄になるだけでなく、体力も浪費してしまうので実にDamn
です。
ちなみに精霊石には4つの属性と大中小の種類がありますが、石の大きさが
儀式に与える影響はまだちゃんと分かってません。
大きい物の方が成功率、上昇率ともに高いようではあるんですが。

その他、儀式の成功率や上昇率を上げるアイテムやドーピングアイテムなん
かも精霊石と一緒にお店で購入できます。


前置きが長くなりましたが、育成方法です。
最初は元々高めの能力値を極端に育てるのが正解だと思います。
中小と精霊石2つほどを儀式に捧げ、成功するまでロードの連続。

お金が3000貯まったらお店で精霊石大を3つ、儀式の効率成功率UPアイテム
(値段が1500の物)を買って、アイテム+精霊石大*4で一気に上げきりま
す。
4つとも成功するのは結構確率的に厳しいですし、成功しても上昇率の当た
り外れが激しいのでひたすらロードです。

これに成功すると反対属性の能力値が0になっているはずです。
一つでも能力値が0になるとペナルティで体力を消耗してしまうので、速や
かにその能力値を上げます。ちょっとでいいですけどね。

あとは協力属性の順にこれを繰り返すだけです。
3~9日の夜のイベントは5回(4回?)以上こなせばOK。体力を温存するために
最低限に抑えるのが吉。
(訂正:4回で十分なようです。2枚目のCGを見る必要はない、と)

お金の入手方法ですが、まず序盤に報酬が高い仕事(報酬1000以上の物)をこ
なしてしまいましょう。後になればお金に多少余裕が出来ますから。

ちなみに帰る時間が遅くなる日が多いとゲームオーバーになるようです。
帰るのが遅いと認定されるのは
・普通の時間の仕事+お店
・短時間の仕事*2
・長時間の仕事
・仕事全般+お店で長居
の組み合わせだと思われます。これが一定日数あるとゲームオーバー。
正確には分かりませんが20日前後が限界じゃないかと。
つまり長時間の仕事は全部引き受けてもOKです。
お店に行く回数を減らしてできるだけ仕事をしましょう。
(訂正:攻略サイトなんかを見てると20日で正解のようです。)

で、全能力値が90後半になったら仕上げに入ります。
能力値MAXは100なんですが、反対属性があるため普通にやるとどうやっても
99で止まってしまいます。
そこで出てくるのがドーピングアイテムです。
ドーピングアイテムは反対属性に影響を与えませんし、また反対属性に影響
を受けた後で上昇判定が行われるようなのでこれで100を出せます。

見事ALL100を達成したらそのギャルは以降放置です。いじるとALL100が崩れ
ますからね。
体力が減少してきたら回復アイテムをお店で購入して即帰宅。
早めに家に帰ると「アイテムを使うか?」という選択肢が出るので回復アイ
テムを使ってあげましょう。

しかし……。結構頑張っても片方のギャルをALL100にするのに18日くらいは
かかってしまうんじゃないでしょうか。私は20日かかりました。ゲームは28
日で終わります。
一人目でお金も使いきってしまうだけでなく、ゲーム終盤は体力の消耗が激
しく余裕が全くありません。
2人のギャルでALL100を達成するのは相当に困難かと。(可能なのか?)
完全な効率化と理想的な数値の引きでかなり近づけるとは思いますが……。


ちなみに儀式の方法なんですが、精霊石大*4が本当に効率良いのかは自信が
ありません。
もう一つ思いついた方法として精霊石大*2~3+効率UPアイテム(値段600の
物)っていうのもあるんですがこれもどうかと。
そもそも3つ以上の精霊石を使うことが本当に効率良いのかどうかすら分か
らん始末です。
何か大上段で講釈ぶってましたが分かりませんごめんなさい。


ちなみに私の1stプレイの評価ポイントは、
能力値合計 553
MAXボーナス 250
称号ボーナス 60
合計 863点でした。
やり込めば1000点超えられそうな気もしますが、まあそこまでやるゲームで
もないか……。
前半家を留守にした日にちが多かったせいで、終盤は常にゲームオーバーと
隣合せでビクビクしてました。体力も常時ギリギリで回してましたし……。

まあでも、この手のゲームは8倍速で起動してないとやってられません。
AlquadeLite様はやはり最高です。
このソフトのおかげで積んでたエロゲーやる気になってますし。
そういやイベントさっぱり見てなかったなあ……。
次のプレイはまったりとお家で過ごす感じで。
  1. 2003/08/30(土) 03:56:00|
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最近の読んだよメモ

乙一の『ZOO』読んできました。
『Seven Rooms』が一番良かったかな。
確か乙一本人もこの作品がお気に入りだとかで。
書き下ろしの作品もノリが軽くて楽しかったですね。

大岩ケンヂの漫画版『GOTH』も読みました。
原作読んでないと分量的に淡白かなとは思いましたが、イメージも合ってて
漫画化としては成功してると思います。
まあ元々の小説も漫画っぽいところがあるので大して違和感はありませんで
したね。
(乙一氏がマンガ世代であるから云々などと語られそうですけど)
エロ度とかグロ度とかがUPしてるって言われてますけど、それは視覚化され
てるからなんじゃないかなあ……。
まあ漫画版の方が読者サービスに熱心なのは確かですが。
漫画版に書かれた乙一氏の後書きは必読です。

そういえば夢水清志郎シリーズも大体読み終わりました。
最後の方に読んだ『そして5人がいなくなる』『消える総生島』『踊る夜光
怪人』あたりが良い感じでした。
全体的にちょっとクサさや変な甘さが気になるんですが、小学生向けだから
というわけではなく、はやみねかおるの作風のような。
それでも読みやすいし、ミステリとしても悪くはないんじゃないかと。
青い鳥文庫だからって馬鹿にできません。
ファミコンのゲームがプレステのものより面白かったりするのと同じ感じで
はないでしょうか。
新作の『あやかし修学旅行』は図書館入荷を待つ方針で。


戸梶圭太の『トカジノフ』、『トカジャンゴ』は、短編集なんですけど戸梶
的なストーリーがお手軽に楽しめました。
この人の長編は前半で溜めて後半一気に大暴走大破壊っていうパターンが非
常に面白いんですが、そのパターンをコンパクトにまとめています。
後に出た『トカジャンゴ』の方が短編に慣れたみたいで良い作品が多かった
ですね。
『あやまれ』『善意の357マグナム』『門前払い』『鳩殺し』辺りがお気
に入りです、って全部似たようなタイプの話ですな……。

他にも何冊か読んだけど忘れたー。
ううむ。
  1. 2003/08/29(金) 22:24:00|
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Cボタン

エスプレイド5面まで行けました。
が、相変わらず安定というにはほど遠いものがあります。
まだまだ1面、2面で死にまくるんですよね……。
殲滅に気を取られすぎて弾が見えなくなることが結構多いようで。
あとはまだまだボムを押せてないというのもあって。

まあ調子が良ければ進めるのでそれなりに楽しくはなってきました。
でも新作ではパワーショットは無いといいなあ……。
ボタンが一個多いだけで私みたいなヘタレには重荷なのですよ。
  1. 2003/08/29(金) 22:09:00|
  2. alt-R
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さっさと

エスプレイドを練習しはじめました。
怒首領蜂の方はクリアでちょっと気合が抜けてしまいましたし、
今度のケイブの新作はエスプシリーズなのでその準備ということもありま
す。

が、私このゲームはずっと敬遠してたんですよね……。
というのも、どこ見ていいのか分からないというのがありまして。
敵の方に目が行ってしまって敵弾が見えなかったり、敵弾見てたら特攻を食
らったり、どうも上手く行きません。
あとCボタンがボム(シールド)なのでとっさに押せなかったり。

まあ慣れとパターン化で何とかなるはずなんですが、本当にすぐ死んでしま
うのでロクに練習にもならず。
さすがに2面で死んでたんじゃお話になりません。
何とかならないものか……。

ところでこのゲームはボイスが何というかアレでして、発音が独特なんです
よね。
祐介面のボス、近江君の台詞は正しくは「闇へと消え去れ!」らしいんです
が、私はずーっと「さっさとどきやがれ!」だと思ってました。
恐るべし脳内変換。
いろりのパワーアップ台詞も「ピカー、チューッ」にしか聞こえなかった
し。
J-Bのやられ台詞に至ってはもうロシア語かと思ってました。
エスプガルーダではどうなるんでしょうか。
  1. 2003/08/28(木) 23:28:00|
  2. alt-R
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無爽

昨日は延々とPOSTALやってました。
郵便じゃなくて殺しまくる方。2じゃなくて1の方。
http://www.micromouse.co.jp/wgame/postal.htm(日本公式)

んで、このゲーム、見た目やイメージと裏腹にかなりキツいんです。
キツいって言っても表現が~とかではなく、難易度が。

ゲーム内に出てくる人を大別すると「街の人」と「武装市民」(勝手に命
名)に分けられるんですが、この武装市民が強い強い。
武装はこちらと同じ、マシンガンにショットガン、手榴弾、ロケットランチ
ャーなど異常なほどの重武装。
「死ねー」なんて叫びながら狂人よろしく特攻するとバンバン撃ち返されて
あっさりと死ねます。

そういうわけで殺戮の限りを尽くすにはかなりの慎重さが要求されます。
銃の射程距離ギリギリで弾が当たるまで気長に撃ちつづけたりとか、
相手の動きを読んで地雷を設置したりとか(これがまた踏んでくれない)、
撃たれるのを覚悟で手榴弾投げに行ったりとか。(これがまた当たらない)
普通に銃撃戦じゃないですか、これ。

さらにこの武装市民が硬いんですよ。
ショットガンを至近距離で当てても4~5発は耐えます。
そして平然と撃ち返してきます。
マシンガンなら2~3秒は当て続けなければなりません。
主人公のポスタル氏も大概タフで銃弾の3,40発は耐えるんですが、
こちらは狂人パワーで良いとして、武装市民の硬さは一体何なのかしらん。
防弾チョッキでも着てるんでしょうけど……。
これのせいでゲームテンポはかなり悪くなってます。


そうなると街の人がボーナス要因なのかということになりますが、案外それ
も簡単ではなく。
最初のうちは色々な殺し方を試したりもするんですが、飽きます。
やはり欲望としては大人数を一掃というのがしたいんですが、
彼らが出てきてから「どうするかな」とか考えてるとすぐに逃げられます。
街の人を蹂躙するにも工夫と練習が要求されるのです。(もちろん楽にでき
るステージもありますが)


後半のステージになってくると街中に砲台が設置されるようになります。
近づくとロケットを撃たれたりショットガン撃たれたりとなかなかシャレに
なりません。
どんな街だ、ここは。
野球グラウンドのピッチャーマウンドの上からロケット撃たれたのには大ウ
ケでしたが。
ボーナスステージの東京、大阪にも砲台ありますし。
武装市民は道頓堀でショットガン撃ちまくりですし。
どこの道頓堀だ、ここは。


そのまあ、結論として何が言いたいかというと、
・敵が硬くてタルい
・ある程度練習しないと殺戮も困難
・難易度設定はアバンギャルド過ぎ(洋ゲーだから)
・結局これって普通のゲームじゃん
というわけなのですよ。
やり込めば評価が変わるかもしれないんですが、本当にタルい……。
あ、でもゲーム性は高いですよ。
残虐ゲーじゃなくてあくまで「置き換えた」だけのゲームですからね。
  1. 2003/08/27(水) 11:58:00|
  2. alt-R
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ご苦労だった

[画像]
某QTにてついに怒首領蜂1コインクリア達成。
大佐をこの目で拝める日が来ようとは……。
生きてて良かったです。
クリア時の得点は2800万ととても自慢できたもんじゃないですが。

次は「死ぬがよい」で死ぬのを目標に頑張りたいです。
もしくはいろりEDを。

  1. 2003/08/25(月) 16:51:00|
  2. alt-R
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今日のタスク(結果)

・自転車のタイヤに空気を入れる(入れました)
・教授に挨拶してくる(会えませんでした)
・図書館で資料を入手してくる(ありませんでした)
・今までの資料に目を通す(まだ)
・学生課に書類を提出する(出しました)
・就職課に進路の相談をする(説教されました)
・テストの日程を確認する(damnな日程です)
・レポートの期限、内容を確認する(まだ)
・某わ某店にて『おとぎ奉り』を読んでくる(素晴らしかった)
・いろりたんを確認する(実に素晴らしかったがいろり先生はまだ)
・100円ショップにアイスティー用のシロップがないか確認する(ダイソーが無かった)
  1. 2003/08/25(月) 10:34:00|
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あー

http://www.rbbtoday.com/news/20030823/12991.html

今クライアント動かないから課金してないんですけど。(単にスペック不足)
そういうわけだからRO関係の情報全く見てなかったんですけど。

癌は相変わらずで何よりですなァ。
  1. 2003/08/25(月) 09:26:00|
  2. alt-R
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たまんねえ

セレモニー・オブ・イノセンスのせいか、はたまた何かの因果か、
またパソコンのWindowsの構成ファイルが吹っ飛んでくださいました。

というわけで前回から1ヶ月経つか経たないかで再びリカバリ。
酷い話です。


まあ必要なファイルが消えたわけではないんですが、
リカバリというのは実に鬱陶しい作業です。
暗澹とした気分にさせてくれます。

まあ原因は恐らくセレモニー~のインストーラーがイカれていたせいだと思うんですが。
そういうわけでもう2度とプレイできなくなってしまいましたね。
ガイジンサイトでウォークスルーを見てもう一度やる気だったんです
が……。


せっかくなので違うゲームをプレイしてみることにします。(またゲームかよ)
  1. 2003/08/23(土) 22:54:00|
  2. alt-R
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緒方拳

先日買ってきたセレモニー・オブ・イノセンスをやってみました。
http://www.photon-lab.co.jp/ceremony/ (日本語版公式)


アドベンチャーゲームというよりインタラクティブアート、と呼ぶべきでし
ょうか、葉書のちょっとした仕掛けを解きながらストーリーを追いかけてい
く、という感じです。
公式ページでは「マルチメディア作品」ってことになってますね。
プレイヤーは不思議な関係の男女二人の文通からストーリーを読みとってい
くことになります。

これがなかなかいい感じなんですよ。
まだ7通目の手紙までしか行ってませんが、少しずつストーリーが盛り上が
って行ってます。
が、思いっきり詰まってしまってます……。
謎解きが難しいとかではなく、何もオブジェクトが表示されないという事態
に陥ってしまってまして、
これが仕様なのかバグなのか不具合なのかさっぱり分からないのです。

公式ページもまるっきりアテになりませんし……。
誰も助けてくれそうにありません。実にdamnです。


ちなみにこういう感じの作品です。
http://www.messagequests.com/playasample.php
(MessageQuest)
セレモニー~とは直接は無関係ですが内容がほぼ同じですので。
  1. 2003/08/23(土) 16:19:00|
  2. alt-R
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MMR

[画像]
ついに買ってしまいました……。
新生MMRの方も読みたくなってきたり。
  1. 2003/08/19(火) 22:11:00|
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ばれ

東方妖々夢がコミケで出てしまったので、
ネタバレが怖くて関連サイトに行けません。

というかうっかり一つだけネタバレを読んでしまいましたよ。
実にDamnです。
紅魔郷を上回る出来映えだというのでこの上なく期待してるのに……。


早いとこショップに卸されないものかしら、と待っているんですが
ショップ委託の分はこれから再プレスなんですって……。
うつうつ。

  1. 2003/08/19(火) 12:29:00|
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フォーオブアカインド

前からやらなきゃなーと思ってた紅魔郷RPGをようやくクリア。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2450/index.html
(紅魔郷RPGサイト)
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th06.html (東方紅魔郷公式)

東方紅魔郷の2次創作なわけですが、ストーリーや雰囲気でなく、ゲームそ
のものをRPGで再現という感じで非常に良くできてると思います。
言葉通りに東方紅魔郷のRPG化、というところ。

基本的にボス戦がゲームのメインにおかれており、
ボスはある程度ダメージを食らうごとに

通常攻撃→スペルカード(特殊攻撃)→通常攻撃……

と攻撃形態を切り替えてきます。
ですので通常攻撃の間に態勢を整えて、特殊攻撃が始まったらこちらも特殊
攻撃で速攻、というような戦術が必要になるわけです。


一応ちゃんと雑魚もいまして、Lv上げをする気になればすぐに幾らでも上げ
られます。
Lvを上げまくってボスに楽に勝つのもいいんですが、ここが肝でして、
ゲーム終了後にポイント評価があるんですよ。
ボス相手に低Lv、短時間、少ターンで勝つほど高いポイントがもらえます。
つまりポイントを稼ぐためにはボスにギリギリ勝てそうなレベルで挑み、効
率良く勝たなきゃならないと。
この辺、実に良くできてます。


ちなみに私の1stクリアでのプレイヤーズポイントは37211点でした。
ランキングトップは11万点……ううむ。
まあ初見ですし妹様近辺で少しダラダラしてたのでやむなし、というとこで
しょう。
さて次はLunaticでやってみるか……。
  1. 2003/08/18(月) 22:30:00|
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バーサス

久しぶりにAlien vs Predetorやってきました。
DARKSEEDみたいな鬱々なゲームと違い、エイリアンだろうが何だろうが軽く
首跳ねてしまうので爽快です。
同じエイリアンでも随分な違いです。
何せスライディングで首が飛ぶ世界ですから、謎なんか解かなくて一向に構
いません。


以前はこのゲームもきついなあと思っていたんですが、
ネットで攻略サイトを探して読んでみると全く知らなかったことが大量に。
憶えてからプレイしてみると全く違うゲームやってる気分でした。

それであっさりと1コインクリア達成。
まあエブリエクステンドに設定されてるのでかなりヌルめなわけですが。

でもラストのクイーン戦だけはどうにもなりませんよ。
直前雑魚のパターン作って武器をできるだけ多く集めて持っていかないとい
けないらしいんですが、それが全く集まりません。
持って行けるのは一番弱いナイフ1本。鬱っていうかDamnです。


あー、でも今Alien vs PredetorっていうとPCのFPSゲームのことを言うん
ですよね……。
私が言ってるのはFF型殴りゲーの方で。
自分で書いてアレですがFF型殴りゲーって変な感じですね。
クリスタルでも集めそうな雰囲気です。
やはりカプコンより■の印象のが強いようで。
でも本当にこういう言い方するんだそうですわよ。
  1. 2003/08/18(月) 16:34:00|
  2. alt-R
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DARKSEEDレビュー

http://www.namco.co.jp/cs/pc/darkseed/

誰も興味ないでしょうけどDARKSEEDについて語りたいと思います。
先日クリアしたもので。
サターン版はちゃんとしたページが見つからなかったのでリンクはPC版です
が、私はサターン版しか見たことないです。
元はPCゲームだったことすら知りませんでしたよ。


ジャンルとしてはクリックタイプのアドベンチャーゲームですね。
画面内に主人公が表示されていて、クリックで移動、調べる、アイテムを使
うなどの動作を行います。

んでストーリー説明。

  1. 2003/08/17(日) 21:53:00|
  2. alt-R
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Re

越前さん3人目死亡。
耐性揃うまで35階をうろうろ、と決め込んでたんですが
どういうわけか地獄の公爵の大群に襲われあっけなく逝ってしまわれまし
た。
今回ばかりは帰還も間に合わず。
適当に見切りつけて他のダンジョンに潜った方がいいのかしらん?
501164点。
  1. 2003/08/16(土) 07:53:00|
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今日の越前さん 3人目

変愚蛮怒でまだまだ盛り上がってます。
いかさまはさすがに空しくなったのでまた真面目にゴーレム狂戦士のコンバット越前さんでプレイ。


今回はかなり運に助けられています。
敵に囲まれて死にかかったところでテレポート・アウェイを喰らって難を逃れたり、
残りHPギリギリで帰還が発動したりとかなり死線をくぐってます。
むしろ運がないからギリギリになってるのかしらん。

現在は鉄獄35階近辺をうろうろしてレベル上げ中。
この辺でもうっかり死にかけたり。
早いところ耐性を揃えて先に進みたいです。
406582点。
  1. 2003/08/14(木) 10:46:00|
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グレッグさん

変愚蛮怒をまともにやってるのにもいい加減飽きてきたので、
アンドロイド、男、狂戦士のいかさまのグレッグでプレイ。

これがヤバいヤバい。
能力値激高、常時地形感知、アイテムは拾った瞬間に鑑定、初期所持金大
量。
これで*勝利*できなきゃもう無理ってなもんです。
……こんなので真剣にやる気になるはずもなく。

とりあえず70階とか80階とかの未知のエリアを垣間見てきました。
絶望中です。
何とかしてくれオクレ兄さん!

  1. 2003/08/12(火) 13:32:00|
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Re

越前さん2人目死亡。
108943点。
間違えてクエスト「マイクロンフトの興亡」に突っ込んでしまった様子。
死ぬまで気づきませんでした。
クリアできるわけないっての……。
やっぱ50階とかだとすごい死に方しますな。
☆毛皮のクローク『象踏不壊』とか手に入ってかなりご機嫌だったんです
が……。


もう一回同じことをやる気にはならんので鬱寝。
  1. 2003/08/12(火) 01:08:00|
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今日の越前さん

また変愚蛮怒やってます。
ついでに肩が相変わらずなのでやっぱり半裸です。
半裸蛮怒。

ゴーレム、男、狂戦士、コンバット越前でプレイ中です。
ずっと人間でやってたんですがやはり死にまくるのでゴーレムに妥協中。
それでもダメっぽいので性格いかさまとか幽霊狂戦士辺りでやってみようか
悩み中。
1回でも*勝利*すれば大体の感じが分かるんでしょうけど……。


越前さん1人目

イークの洞穴を制覇してからクエストラッシュ。
調子に乗って「ミミックの財宝」に手をつけたら、大量発生した雑魚に囲ま
れてるうちにミミック(ドア)に呪い殺されました。
8817点。鬱。


越前さん2人目

知らないうちにユニークモンスターを殴り倒しまくってました。
狂戦士って素晴らしい。
20階以下くらいの大体のクエストを終わらせてアリーナへ。
ダークエルフ・ソーサラーをぎりぎりまで削ったものの敗北。
前にやった時もこれくらいで死んでました。学習汁、私。
現在はアニマルスレイヤーのハルベルトを担いで森を攻略中。
固定アーティファクトも手に入れたりして何気に調子良いです。
現在Lv26、56958点。
とりあえず死なないように……。
  1. 2003/08/11(月) 23:29:00|
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Re

攻略ページ見てCG埋めてみました。

あー……攻殻機動隊だー。
というわけでアンインストール。お疲れ。
  1. 2003/08/10(日) 16:48:00|
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々々

和歌山から帰ってきて早々エロゲー始めてみました。


眠れないけどじっとしてると痒さで悶えそうになってくるので、
積んであったアドヴェンチャーでもやってみようと「innocent Eye's」をプレイ。

http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project3/project3.html
(18禁)


クリックタイプの探索型アドヴェンチャーだというので軽く期待してたんで
すが、あっさりと2時間半で1周終了。
後はCG回収のための作業だけ。
実際要らないミスで時間をロスした分を除くと実プレイ時間は2時間ちょい
でしょうか。
まあエロゲーにヘビーな謎解き要求する方が悪いわけですが……。


イベントが少々かったるいものの、謎解きで嫌な詰まり方をしなかったのは
良かったですね。たまにはこれくらい易しいのもいいかなってとこです。
幾分不親切なところもありますが、そう時間はかからないでしょう。
ソフトがちょっと不安定なのは大問題ですが。
エンディング直前で強制終了とか泣けてきます。
あと声がね……。声優さんがね……。イメージ云々っていうかね……。
絵も幾分荒いとこあるよね……。
テーマもちょっとヌルいかな……。

延々続きそうなんでこれくらいにしときます。
  1. 2003/08/10(日) 15:53:00|
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帰宅後

昨日の帰宅後は疲れていたにも関わらずほとんど眠れませんでした。
車の中では寝れたのに。不思議な話です。
っていうか痒みが全く収まらないのですよ。
ベッドに入ってもずーっとうめきっぱなし。


んで家族に焼きすぎてしまった、という話をしたのですが
「オイルくらい塗ればいいじゃん」とか
「Tシャツ着たりして調節すればいいのに」とか
「もう皮膚が若くないんじゃない?」とか言われました。
酷いよ。
特に最後の。
鬱寝もできません。
  1. 2003/08/10(日) 11:14:00|
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ニチニチ

[画像]
御本尊です。
その神々しいパワーのため画像が歪んでしまいました。

  1. 2003/08/09(土) 18:36:00|
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ニチ

少しうとうとしてしまいました。
サイゴさんごめんなさい。


痒みは少しだけマシになりました。
でも段々とまた痒くなってきてます。
椎名誠の『蚊』状態かしらん。


現在は高速を降りて一般道を走行中です。
そこそこの混み具合なので、あと一時間ほどでこの旅も終わりでしょう。
車は大阪の護り神ニチユ前を目指して疾走中です。
  1. 2003/08/09(土) 18:00:00|
  2. alt-R
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一つ解決

トイレには行けました。
結局皆行きたかったようです。
辛いのは自分だけではなかったのです。
何ともお恥ずかしい限り。


さて、どうにか高速道路の開通済みのところまで来れました。
そこで高速乗ったら対向車線が大渋滞なんですよ。
全く恐ろしい。


あー、ちなみに痒いのでオチはつきません。
ひたすら垂れ流しです。
早くどうにかなれ。
  1. 2003/08/09(土) 16:45:00|
  2. alt-R
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第二派

世の中ってのは非情なもので、痒みだけでなく尿意まで襲ってきました。


軽い生き地獄です。
痒みも取ってくれるトイレは近くにありませんか。
いざとなれば地球上全てがトイレです。


と、今尿魔と戦ってるのが私だけでないことが判明しました。
ありがとうふらんそ。

でも仲魔がいてもダメなものはダメだよ!
  1. 2003/08/09(土) 16:14:00|
  2. alt-R
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24耐

痒さがもう限界を越えちゃってるんで、
少しでも気を紛らわすためにオルタールを。
少しでも早く帰って薬塗るなりフテ寝するなりしたいんですが、
帰り道に使うはずだった高速道路が見事に通行止め。
一般道路もしっかり渋滞。絶望的です。

というわけでずーっと携帯電話に向かっておこうと思います。
何もしないで耐え続けるよりは幾分マシなはず。


というわけで駄文垂れ流し開始。
  1. 2003/08/09(土) 15:47:00|
  2. alt-R
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