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N君のことは忘れろ

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イェァ! とでも叫びたい気分です。
さっき書いたプランでばっちり成功。生存者8人、49分49秒、28点でした。
エンディングも美しくて満足。頑張った甲斐がありました。

ただ誤算だったのが第一層での落下物の多さ。
揺れ始めたらいつでも部屋に入って退避できるように構えておかないと死に
まくりです。
死んでも仲間は第一層中央船首側の階段二階にいるみたいですけどね。

さてこうなると次は高得点を狙ってみたくなります。
というわけでキャプリスでの高得点プランを自分メモ。

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  1. 2003/09/30(火) 22:33:00|
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脱出

ネットで探せばちゃんと攻略サイトがあるもんですね……。
http://kobe.cool.ne.jp/dsuke/library/septen2.htm

考えてみればキャプリスの持ってる見取り図は上下逆さまにして見れば良か
ったんだよなあと。
引っくり返すのに気づかなかった私は阿呆です。

で、これを参考にキャプリスでの脱出ルートを自分用メモ。
まず初期位置でラットラーを助けて右の扉へ。
その先の部屋の扉に入って第二層一階船尾から5つ目の扉に出る。
一旦船尾方向に向かってから三階まで階段を降りて、船首に向かう。
船首側の第三層行き階段を降りて、第三層二階でアランを救出。
来た道を引き返し第三層一階の医務室でフランソワを救出。
船首側の第二層行き階段を上がり船首から3つめの部屋でフランク、アンナ
を救出。
一度部屋を出て船の角度が変わるのを待ってから部屋の奥の扉に入り、はし
ごを上って第一層三階へ。
第一層船首側に出るのでそのまま船尾に向かい、中央船首側の階段を上って
キャプリスの部屋へ行きエイミー救出。
同じ階段を降りて第一層二階で様子を見ながら船尾に向かい、第一層三階、
船尾側から5つめの部屋へ行く。
エレベータールームから続く部屋でジャックを救出し、ボイラー室へ。

これでエイミー込みで7人連れて脱出できるはず……。
後はプレイ次第。
  1. 2003/09/30(火) 20:50:00|
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お兄ちゃん

「亡き王女の為のセプテントリオン」読んでたら久しぶりにセプテントリオ
ンがやりたくなってきたので、ソフトを引っ張り出してきてプレイ。

しかしやっぱりキツいですわこれ……。
何より船内のマップが全く把握できないのが辛いです。
取説についてる船内図もゲーム内でもらえる案内図も全然アテにならないし
(無いともっと辛いですが)、
船の角度が刻々と変わるために同じ場所でも通行できたりできなかったりす
るしで、うっかりしてると同じ所をぐるぐる周るだけでゲーム終了です。
さすがに地図作る気概はないし、これはプレイして憶えていくしかないのか
なあ……。


ソフト買った当初にプレイした時はレドウィン、ジェフリーでベストエンド
見たんで、今回は妹の文字に惹かれてキャプリスでやってたんですが、義妹
の初期配置が最低なんですよ彼。
ジェフリーの妻は比較的簡単なのに……。
レドウィンなんか適当にやってたら子供集まってたのに……。
やはりキャプリス、ルークは1人で脱出するためのキャラなのかしら。
攻略サイト見て頑張ろう……。
  1. 2003/09/30(火) 10:28:00|
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勉強

今日はペンキ塗りで一日が終わりました。
シンナー臭で頭がくらくらします。

そんな状態でバーコードについてお勉強してみました。
日本で使われてるバーコードは、グローバルな統一商品コードである「EAN
コード」の頭2桁を49、45に限定した「JANコード」ってやつなんですが、こ
れが実にややこしい。
同じ数字でも左6桁は2種類、右6桁では1種類、それぞれ違う書き方で表記さ
れます。
さらに最初の1桁目は書き方のパターンの組み合わせで表すので、もうその
複雑さと言ったら。

小説版『サイコ』で登場人物が下の数字無しでバーコードを読むくだりがあ
りましたが、
できるわけねえ。

大体バーコードにも色々種類があってそれぞれ表すパターンが違うのに、
コードの種類さえ分からない状態でスラスラと数字を読み上げ、
「こんなのはパターンさえ知っていれば楽勝」などとぬかす始末。
できるわけねえ。
大塚氏はバーコード知らないで書いたんでしょうなあ。
  1. 2003/09/28(日) 23:28:00|
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変わり目

早くも風邪を引きました。
季節の変わり目になるといつも風邪引いてます。
というわけで薬飲んでとっとと寝ます。
  1. 2003/09/26(金) 20:36:00|
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思い出すな

思い出さなければ良かった記憶。

高校時代の体育教師のあだ名が『ズン』だったこと。
これはこれで楽しい気もするしいいか……。
  1. 2003/09/26(金) 00:51:00|
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@$%#野郎

あー、もうエイリアンvsプレデターが面白すぎます。
もうエスプとかティンクルスターとかどうでもいい勢いでやってます。
プレデターウォリアーでは工場設定の1ミスクリアを達成したので封印、最
近はシェーファーの旦那しか使ってません。
というか一度旦那を使い始めると他のキャラを使う気がなくなります。

連発する「ファーック」とか、大胸筋のプルプルっぷりとか、「やってくれ
るぜ!」とか、対空技の間抜けっぷりとか、もう旦那の全てが愛らしい。
燃えキャラだから使ってるのですよ文句あるかこの@$%#野郎。

シェーファーの旦那はハッキリ言って弱キャラで、

・手持ちの武器がないからリーチがない
・ガンがショボい
・動きが鈍くてスキだらけ

などといったキツい弱点をお持ちなので(これでも全部ではない)、きっち
りパターンを組んであげなくてはなりませんが、それも愛嬌です。
STALKERがわんさか出て来たりするとどうしようもなくなりますが、それも
また愛嬌です。その分SMASHERには楽勝だし。

まあ今のところ旦那だと4面か7面で死ぬってところです。
他のキャラだと何でもない所で受けるダメージが痛い痛い。
さすがに旦那の後でウォリアー使うとその強さを実感できますが、
旦那の「ファーック」さえ聞けれ満足。
クリアなんか二の次。
「ファーック」を聞くために明日もまたタイムトゥハントなのです。
  1. 2003/09/24(水) 21:36:00|
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気候

季節は巡る、ってなもんで。
こう涼しくなると紅茶が美味しくなるのが嬉しいですね。
いきなり寒くなりやがって、とか思ってたんですがこれはこれで幸せ。
必要最小限の寒さで寒さの良いところだけを楽しめる実に都合の良い日和で
す。
でも早くも風邪引きそうなので短い蜜月です。くそう。
  1. 2003/09/23(火) 09:02:00|
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リトライ

ようやく妖々夢EXTRAを咲夜(幻)でクリア。
処理落ち率31%ですが一応残機を1つ残せたのでまあ及第点かと。
もう後半イカれた弾幕ばかりで実に楽しめました。
紅魔郷EXTRAの妹様がまともに見えてきます。
ちなみに挑戦回数は130+α。
こないだスコアファイルが消えてしまったので正確な数字は分かりません。

ノーマル本編の方はあまり進展してません。
ホーミング系自機でのクリアは安定してきましたが、少しでも色気出すと4
面で残機1とか笑えない事態になっちゃいます。
稼ぎはちょっと敷居高いのかしらん?
黙ってPracticeやれって言われそうですけど。

んでどうも妖々夢は4面が苦手なんですよね……。
道中はやたら長いし、中ボスが鬱陶しいし、ボスもスペルより通常攻撃がキ
ツい。特にメルラン(対咲夜)。
おまけに変にタフだしカード枚数も多いしで余計に鬱陶しい。
この辺で立て続けにミスして戦意を失うことがしばしば。

んー、色々あるけどまとまらないので寝ます。
  1. 2003/09/23(火) 05:37:00|
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巌流島

そういや忘れかけてましたが今日は巌流島の決闘でしたね。
いや、ちゃんと見たんですが。
さすがに朝7時のNHKニュースから予告やってたりするのはNHK必死だなと思
いましたよ。


んで感想。
ダセえ。
第1話の7人の侍ごっことか対胤舜戦とかカッコいい戦いはいくらでもあった
のに大詰めの巌流島がこれですかと。
全然意味ないカメラワークとかちょっと変なとこ意識しすぎたんじゃないで
すかね?
阿部寛の方が余裕でかっこいいのはどうもアレです。
関係ないですけど小次郎は鼻の穴がピクピクしすぎです。

しかし何か来週からはまたどーでもいい感じの展開みたいですねえ。
もう見なくていいかな?
  1. 2003/09/21(日) 23:51:00|
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念仏

今日は法事でした。
祖父の17回忌ということで念仏を唱えてもらったのですが、
その内容がなかなか興味深かったのです。

日本語でない本当に「念仏」な部分は全く意味が分からないので退屈なんで
すけど、
日本語古文の詩のような部分が結構あって、その部分では阿弥陀仏とは何
か、極楽とはどういうところか、というのを切々と語っていて物語を聞いて
いるように楽しめました。
念仏とはパフォーマンスだったのだなあと認識を新たにしたり。

一部はカンペがあるんでしょうがあれだけの長さの念仏を憶えて、
すらすらと唱えられるというのはやはりプロの仕事。
そのプロのパフォーマンスをエンターテイメントと捉えて楽しむのも案外悪
くないのかも。
元々はそういうものであったはずなんだし……。
  1. 2003/09/21(日) 20:58:00|
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ヌルキャラ

http://www.atarashi-jp.com/

「アッター」と「ラッシー」。
かなりキてますこれは。
CMで見れちゃったりするんでしょうか…ちょっと楽しみ。
  1. 2003/09/20(土) 09:05:00|
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レントゲン

訳あって胸部レントゲン写真を撮りました。
お医者さん曰く「うん、体の中はキレイだよ」とのこと。
安心。
まあどうせ外はアレなのです。
実にDamnです。
  1. 2003/09/20(土) 04:55:00|
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ロカハナ

http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=1431&p=2286

おおお、あの萌え萌えドラマが帰ってきますか……。
でもテレビ見るのめんどくさいし録画することにしますかね。
ところで前回の再放送っていつやるのかしらん?
  1. 2003/09/18(木) 13:53:00|
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敬遠

とりあえずティンクルスタースプライツやってきました。
場所はいつものQTなんですが、
いくらなんでも1つの筐体に6個以上ゲーム入ってるのはマズいだろQT。
しかもゲームセレクタも無いと来てます。
1回チャンスを逃したら、次にティンクルスターのデモが始まるまで他のゲ
ームのデモを延々と見なければプレイできないという恐ろしい筐体です。
何とかなりませんか。

その辺はさておき、ティンクルスターは普通に面白かったです。
対戦シューティングっていうのが面白そうに思えなくてずっと敬遠してたん
ですが、実にもったいなかったなあと。
連爆連爆連爆うわーい。適当にやってても楽しいのです。
問題は弾除けする時にうっかり体が一緒に動いてしまうことです。
幼稚園児かよ。

ちなみにサターン移植版中古も確認してきましたが手が出ない値段でした。
しょんぼりです。


その後は竹本泉の漫画を読みに古本屋へ。
これも何故か敬遠してたんですが、もったいなかったです。
ビームで連載読んでたときは全く面白いと思わなかったんですけどね……。


夕食はサラダバイキングでした。
異の中の半分がレタスで埋まってる気がします。
いまだにどうもレタス重が。
レタスで胃もたれとはなかなか稀有かもしれません。
丸ごとトマトとかが無かったのは幸いです。


夕食後は道頓堀のTUTAYAに行ってみました。
やっぱり大規模店舗の強みか、品揃えが豊富。
スクエアとカシオペアとサンタナはここで全部揃いそうな勢いでした。
更にわざわざ試聴コーナーが設けてあるのが素晴らしい。
レンタル商品を勝手に取り出して聴くことができます。
これはすごい。
何故か今まで敬遠してて行ってなかったんですが以下略。

どうもゲームミュージックの棚がやたらデカいのが気になりました。
興味をそそるCDはほとんどありませんでしたが……。
しかしその中でタイムクライシス1のサントラを発見。
期待に胸躍らせながら試聴してみたんですが……ショボ。
日本語のドラマとか冷めまくりですよ。
「オゥイェェ! ザッツァ!」みたいなのを期待してたのに。
リミックスされたステージ曲もトロくなってて鬱陶しいだけでした。
TUTAYAカードは今度作ろう、と考え直し店を出ました。

店を出ると道頓堀の方から水音と歓声が聞こえてきました。
物悲しい気分になりました。
  1. 2003/09/16(火) 23:11:00|
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投票(下に同じ)

んでまた誰も興味ない話。
第2回東方シリーズ人気投票なるものが始まってるんですが、何に投票しよ
うかと。
最早阿呆扱いされてるでしょうが、こういう辺りはヲタだけの楽しみですよ。


とにかく音楽部門がどれに投票したらいいか悩みまくってるんですよ。
東方との出会いだった『ティアオイエツォン』、
PMDで何度聴いてもシビれる『the Grimoire of Alice』、
紅魔郷最凶のテーマ『U.N.オーエンは彼女なのか?』、
あと当然ながら妖々夢最終決戦の『ボーダーオブライフ』、
この4つは入れるとして、最後の1つが難しすぎる。
妹様を入れるなら『亡き王女の為のセプテット』も入れなきゃだし、
それを言い出すと『メイドと血の懐中時計』もあるし、
中国道中の『上海紅茶館』も密かに好きだし、
ボスは苦手だけど『幽霊楽団』はいかにもZUN氏的で好きだし、
……と延々悩み楽しんでます。

弾幕部門なら最弱弾幕の「ムーンライトレイ」、
見て楽しい避けて楽しい「彩虹の風鈴」、
誰もが一度は斬られる「レーヴァテイン」、
初東方でインパクト強かった「飛翔晴明」、
妖夢がひたすらカッコいい「妖童餓鬼の断食」、
とにかく笑わせてもらった「クロックコープス」、
演出のノリと美しさで「完全なる墨染の桜」、
ベストオブ気合避け「エターナルミーク」といったところでしょうか。
これも悩めますなあ。

ちなみにキャラクター部門は決定済みなので全く悩みません。
  1. 2003/09/14(日) 21:38:00|
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決戦(妖々夢ネタバレ含)

少しだけ環境が変わったので気合入れ直して妖々夢やってました。
処理落ち率が72%から30%になったよコンチクショウ。
でも4面の処理落ちが激しすぎたくらいで、他は概ね60FPS出てたから良し。
結構実力勝負です。


そういうわけで、2回目のクリアを果たしたわけですが、普通に涙が。
最終弾幕突破後に感極まって泣いてしまいましたよ。
もうストーリーでもキャラクターでも設定でも世界観でも絵でも台詞でもそ
んな雑多なものでなく、ゲームそのもので泣かせてもらいましたよ。
6面までの長い「プレイヤー自身の」戦い、それに終止符を打つ凄まじい最
終決戦と壮絶な幕切れ。
達成感でも感動でもない言い様のない陶酔感でした。

紅魔郷の方だとラストに威厳ある「ラスボス」としてレミリアがいて、
そのデカい障壁と戦ってるというのも鳥肌立ちまくりだったんですけど、
さすがに「ラスボス」と「最終決戦」では後者の方がグッときましたね。
総合的にはどちらも甲乙付け難くはあるんですが。

まあヲタゲーマーは涙腺ゆるいっていうのが定説ですから話半分ってところ
でしょうけど、
本当にシューティングやってて良かったと思いましたね。
自分でやってなければこの感情は絶対に味わえなかったでしょうから。
  1. 2003/09/14(日) 18:43:00|
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オペーラ

OPERA7.11導入したんですけど、何故かMy開放区が表示できない……。
どうやっても全ルーム表示になるんですよ。
ちゃんとクッキーも入ってるのになァ……。

これはSleipnir使えよっていうことなんでしょうか。
うーむ…。
  1. 2003/09/13(土) 12:27:00|
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本能

ジャズのコンサートに行くことになりました。

前々からポスターを見て知ってたんですけど、まあその時は特に興味はなか
ったんですよ。
ああコンサートやるんだ、くらいの認識で。
その前売り券を買いに行くというので、お父様が「一緒に見に行く?」と声
をかけてくれたんですが、寝てた私は適当に断りました。

ところが5分後に急に目が覚めて。
「行ク・ベキ・ダ」
と声が聞こえたんですよ、ええ。自分の声ですけど。

速攻で跳ね起きて「やっぱり行く! むしろ行かせて下さい!」とお父様に
お願いしてチケットを買ってきてもらいました。


長い説明でしたが、そういうわけで来月見に行くことになりました。
ジャズをちゃんと聴きに行くのは初めてじゃないかしら。
楽しみなのでちょっと勉強して行こうかな……。
  1. 2003/09/13(土) 10:32:00|
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98

今日はアレなアレにアレなお願いをしてPC98の東方旧シリーズの体験版をや
らせてもらいました。

んで、まず東方封魔録。(th02)
主人公は霊夢1人ですが自機は3種類。
まだあんまり弾幕弾幕してないという感じでしたけど、4面以降は激しいん
でしょうか。怒蜂というよりは首領蜂がこんな感じのような。しかしどうに
も弾が避けにくい……。
ああ、そいや霊夢が亀と話してる唯一の作品だったんですなァ。
体験版最終面の3面終了時に魔理沙(この時は4面ボス)が出てきて解説する
のが笑えました。


次に対戦型シューティングの東方夢時空。(th03)
これが普通に面白いんですが。雑魚を連爆して相手陣地に弾幕を送って、送
り返されて、それをまた送り返して、ともう熱すぎます。
最初はヌルく、段々キツくなってくるので自然とテンションが上がります。
これは是非ともWin版に移植してもらいたいなあと。
今度ティンクルスタースプライツもやってみよう……。


その次が幻想郷。(th04)
自機が2種類、武器が2種類。
それなりに弾幕。ベタな自機狙い弾が多くて1面2面とかなり楽しいんです
が、3面ボスのエリーがどうも凶悪。見難い弾+ホーミング弾が理不尽に死
ねるので怖くて正面に行けません。
あとゲームオーバー後に腕前判定がもらえたり。「気合い52%」とか。
まあ「ちゃんとやってね」か「処理落ちで判定不能」しか出ませんでした
が。


最後に東方怪綺談。(th05)
自機が4種類で武器選択は無し。
1面ボスのサラがルーミアにそっくりなのが笑えました。発狂攻撃がまんま
ムーンライトレイだったり。発狂できてねえ。避けやすい弾幕で楽しい相手
ですが。
妖々夢の桜点の元になったであろう『夢ゲージ』があったり、BGMも最近の
に近くなってたり(1面の♪DreamExpressは素晴らしい)。
……するんですけど、例によって処理落ちがキツいのでした。
何だって旧作でまで処理落ちに悩まされますか。
まあプレイさせてもらえるだけ有り難いわけですが……。
そういやEXTRAボスのBGMの「♪Grimoir of Alice」は最高にカッコ良かっ
たり、怪綺談は曲が非常に良いかと。思いっきり主観ですけど。


とりあえず夢時空はもっとやりたいなあと。
本当に移植か配布が叶う日を地道に待ちます。
  1. 2003/09/12(金) 19:50:00|
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アブダクショソ

『人類誘拐計画アブダクション』のWebゲームが9月30日で終わるよ、
というメールがナムコから届きました。
8月30日に届いてましたが見たのは今です。ああ。

アブダクションにはもうすっかり興味をなくしてたんですが、最後のサービ
スに好きな宇宙人を1人プレゼント、ということでしたので久しぶりにログ
イン。
宇宙人サービスでは「ホプキンスビルモンスター」をいただきました。
別に何てことない宇宙人なんですが名前が気に入ったので。


しかし、アーケードのアブダクションが早々に撤収されてしまったせいで結
局このゲームは大して楽しめませんでした。
ミニゲーム集なんて元々ウケませんし、クリアまで短すぎるし、ビシバシチ
ャンプ辺りと比較するとどうにも。
ノルマがないのでどんなに下手な人でも最後までプレイできるっていうのは
悪くなかったんですが、それでもプレイ時間が短すぎ。
ミニゲームは普通に面白かったし、悪趣味さやバカさ加減も結構良かった
んですが。
まあよほどインカムが悪かったのか、私の行ってた難波のナムコ直営店か
らも早々に消えてしまいました。
直営店ですらこうなんだから、他のゲーセンでは見かけたことさえありませ
ん。

それでもお家とゲーセンで連動っていうサービスは楽しかったので、ナムコ
にはこれに懲りずにまた別の企画を立ててもらいたいものです。
  1. 2003/09/12(金) 00:20:00|
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ガトリングガン

シスプリガントレット体験版が面白くて仕方ありません。
http://www.aya.or.jp/%7Esanami/

私も始める前は「シスプリねえ……へッ」とか思ってたんですが、
実際やってみると凄まじいデストロイ感でした。
強力な自機に対しひたすら物量で押してくるクローンモンスター。
これは堪りません。

まだ2面しかないので結構ヌルくて欲求不満なのですが、
製品版ができてHARDモードとかあったら買っちゃうノリです。
(ヌルいと言っても適当にやれば死ねる難易度)
今の1面でもわざと敵の発生ポイントを破壊せずに大量発生させたりなんか
して十分に遊べます。
画面中に所狭しと蠢く敵、そして自機周りを覆い尽くす弾幕。
心行くまでデストロイできます。

で、このゲーム敵を倒したり敵弾にかすったりすると経験値が貯まって武装
がレベルアップするんですが、その際にちょっとだけ無敵の時間があるんで
すよ。
だから敵に追い詰められても、レベルアップまで必死で粘って無敵になった
瞬間に特攻、連鎖近接攻撃で画面中の敵を一掃、という熱すぎる展開があっ
たり、
無敵中に弾塊に突っ込んでまた無敵になる、とどこかで見たような戦法も取
れたり、
あー、もうこれはヤバすぎです。
すんげえです。

現在の私のハイスコアは351万(2面終了時)。
頑張れば400万くらいまでは行けそう……。

(ATARIのガントレット+弾幕なのだそうで。どうりでシスプリ関係ないわけだ……)
  1. 2003/09/11(木) 01:44:00|
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大台ケ原ルートについて

これが大台ケ原東大台ルートの地図だッ!
    駐車場.──┬────┐
     │     │      │
     │     └─┐   │
     │        │   ├─日出ヶ岳山頂
 シオカラ谷       │.中. │
     │        │.道. │
     │        │   │
     │        │   │正木峠
  ┌─┴─────-┴──┘
大蛇コー  牛石ヶ原     正木ヶ原

と無意味に作ってみたり。

http://www.vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_7.html(地図)

駐車場→日出ヶ岳→正木峠→牛石ヶ原→大蛇コー→シオカラ谷→駐車場と、
コースをぐるりと右向きに回るルートを選んだんですが、
この大蛇コー→シオカラ谷→駐車場のルートが恐ろしくキツかったのです。
考えてみれば谷なんだから高低差がとんでもないのは当たり前でした。
川で遊べたのは良かったですけどね。

私が以前行ったときは大蛇コーから牛石ヶ原に引き返して中道で帰っていたみ
たいです。どうりで知らないとこ歩いてるなーと思ってました。
というかとりあえず地図作ったから張りたかっただけな書き込みでした。
  1. 2003/09/10(水) 11:30:00|
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大滝

帰ってきました。
何かあの後色々あったんですけど忘れました。
帰路で変な所に立ち寄ったんですが書くの面倒くさいです。

ちなみにサイゴの運転中私は寝てましたがしんどいです。
友情の欠片もありません。
  1. 2003/09/09(火) 20:04:00|
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報告。

登山開始ー。

0900到着、準備。
0910ビジターセンター
0915登山開始
0931ふらんそ蛙に悲鳴を上げる
0940みんなバテ始める。余裕さをアピールするが余計疲れる。
1000日出ヶ岳山上着。ドコモの私だけが電波が通ったので強制オルト。


山まで来て携帯いじってって何やってんすかね……。
  1. 2003/09/09(火) 10:15:00|
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2時間

大体2時間走って幾らか大台ヶ原に近づきました。
運転手のサイゴはお疲れ様。

しかしオルト休憩ってどうなんでしょ。
携帯に向かうメガネ3人。異様。
  1. 2003/09/09(火) 08:00:00|
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うー…

予定通り5時に目が覚めました。
けど眠……。


変わった動物を食べるために(熊とか象とか)、
鉱山でカービーと石を掘る夢を見てました。
続きが気になりますがそれどころではありません。


とりあえず何かお腹に入れて行かねば……。
  1. 2003/09/09(火) 05:14:00|
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ガハーラ

ガハラーにされてました。
瓢箪から駒? 嘘から出た真?
もしかして責任重大ですか?

というわけで明日は5時起きで大台ケ原行きです。

またゲームの話でも書こうかと思ったんですが早く寝ないといい加減ヤバい
ので寝ます。
寝ますとも。
マタゲームトカシテルバアイジャナイヨー。
  1. 2003/09/08(月) 23:47:00|
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10件

ルームのPVなんかあんまり見ないんですけど、(ヘコむから)
この間ルームコメントを書き換える時にちらっと見てビビりました。

ああ、PVの数は少ないですよ。
具体的な数字は伏せますが、メイビー7割くらい私が自分で踏んでます。
そんな数字。

問題は10件表示、全件表示が異常に多いこと。
全PVのうちの1割くらいが全件表示や10件表示なんですよ。
まあ1割っつっても知れてますが、それでも何か変。
PVがウチの数倍ある某ルームの人に全件10件の数字を聞いたんですが、それ
と大して変わらない数字だし。
ついでに先月の同じ時期にも同じくらいの数字だったような。
第一このルームって誰も見てないはずなんですが。
誰か10件表示マニヤがこのルームを見てるんじゃないかという期待が変に膨
れてます。


というわけで10件表示マニヤは名乗り出てくれませんか、というお話。
いないか……いないですよね……。
  1. 2003/09/08(月) 21:26:00|
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妖々夢買ってきました日記(ネタバレ無し)

ネットで東方妖々夢がショップに入ったことが確認できたので、
某ヲタショップに買いに行きました。
ショップの棚に立ち並ぶ肌色、どうやっても目が行きますが今は肌色に用は
ありません。
そしてその中で平積みされている紫色を捕捉。

目的の物はこれでいいのか、と確認すべく値札を見ると、
「ショウジョダンマクキタン 1400円」。
少女弾幕奇譚はタイトルじゃねーだろ某店。
もしかして妖々夢って読めなかったのか某店。
ありえそうです、っていうか知らないと読めないでしょうが。
もしくはZUN氏が書類に書き間違えたとか?

ともあれそんなことはどうでもいいのです。
さっさと購入して帰路に着きました。

サイゴの家でパソコン使わせてもらえるよう頼んであったので、早速訪問。
裏で嫌な顔をしてそうですが気がつかないフリをします。
少し和んでからインストール開始。

んで開始したんですが……。
妖々夢ってBGMがWAV形式じゃないんですね。
紅魔郷ではWAVをMP3にして聴いてたくらいだったので、これは結構ショック
でした。

ショックを受けつつもインストールは無事終了。
テトリスを始めるサイゴを尻目に霊夢(霊)を選択しノーマルでスタート。


--1stPlay--
うはーグラフィックすげー……。
曲は何か感じ違うー……。
弾遅ーい……。
感動しつつ1~3面は無事突破。アリスで2ボム使いましたがいいってことで
す。
4面道中で1ミス、4面ボスは2ミス。
この辺で気づきますが、霊夢のボムが実に弱いです。がっくりきました。
それってやべえじゃんと思いつつ5面。道中は1ミス、5面ボスで2ミス。
もしかしてこれ初見でクリアできちゃうんじゃねーのと思いつつ6面。
道中何てことなし。6面ボスで見事全滅。うはーい。
1回コンテニューでクリア。バッドエンドを拝む。
何となく悔しい。

サイゴがテトリスに飽きてパネポンを始めたのを尻目に2プレイ目。


--2ndPlay--
これはアレだ、自機に霊夢を選んだのが悪かったんだと思い込む。
次はメインで使ってる魔理沙(恋)でスタート。
2面ボスで死ぬ。やる気減退。
3面ボスで死ぬ。やる気さらに減退。
4面道中。きちぃ。霊夢の比じゃない。ボムで何とか。4面ボスで2ミス。
5面道中でやる気が切れて死ぬ。
当たり前でしたが魔理沙は上級者用機体でした。でもボムは強くて嬉しい。

サイゴがパネポンに飽きて寝始めるのを尻目に3プレイ目。


--3rdPlay--
マニュアルにも咲夜さんが一番クリアに近いって書いてあったし、と考え咲
夜(幻)でプレイ開始。
2ボスでまた死ぬ。やる気減退。
4面道中で死ぬ。4面ボスでも死ぬ。鬱々。
5面ボスでやる気が切れる。
咲夜さん、ごめん、もう疲れたよ。
やめる。

サイゴはまだ起きません。

とりあえずネットの妖々夢攻略サイトを見ることに。
手当たり次第に1つ。読むの面倒くさい……。
そういえばパッチ当ててないや、と神社に行ってパッチを当てる。
マニュアルを眺めてる間にやる気復活。

サイゴはまだ寝てます。


--4thPlay--
1~3面無事突破。問題なし。
4面道中も突破。落ちつけば何てことない。4面ボスは2ミス。少し凹む。
サイゴが目を覚ます。他人の目を気にするな、と自分に言い聞かせて5面。
咲夜さんはボムがそこそこ強いな、と気づき安心。
5面道中5面ボス、ミスをしつつもボムを使いきって突破。
6面開始時3機4ボム。行けるかな、という感じに。

そこでサイゴに
「なあ、この人(自機)ってどういう動きしてんの? 平泳ぎ?」
と聞かれて動きが鈍る。
どうでもいい弾幕に突っ込んで死。恨むべきは自分。平常心平常心。

6面ボス。かなりキツかったが食らいボムがきっちり決まる。
4ボム使いきったところで嘘避けモード発動。
死んでるだろそれ、っていうのを避けまくる咲夜さん。笑える。
そのおかげでどうにか1機2ボム残してクリア。

感想。これコンテニューしないでクリアした方がいいと思いました。
サイゴがテレビを見始める。
北野武の座頭市の話題を聞きながらEXTRA開始。

相変わらず笑える。EXTRAボス1枚目のスペルカードで終了。


で。サイゴがやってみようかな、と言い出したので咲夜さんを勧める。
「これってギャルばっかりの超兄貴やんな?」と言われる。
大いにウケる。4面道中で終了。
ハルカリのPVを見て帰宅。


というわけで、もう東方系サイトに行けない日々も終わりです。
やっほう。
  1. 2003/09/08(月) 17:41:00|
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