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N君のことは忘れろ

テレビメモ

これからビデオ録画しなくてはならないもの

松紳
12月3日(水)0:58~1:28 読売テレビ Gコード(6833384)

恋のから騒ぎ
11月29日(土)23:00~23:30 日本テレビ Gコード(146)

ジャンクSPORTS
12月2日(火)23:00~23:30 フジテレビ Gコード(5666)

何かGコード短いと笑えてしまうのは何ででしょうね。
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  1. 2003/11/28(金) 23:21:00|
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ガルーダメモ

憶えてるうちにメモっときます。

・2面列車稼ぎはイマイチでした(カウンタの無駄)
・列車→中型機*4→大型機*2を繋ぐのがベター?
・3面では列車で弾消ししすぎないこと。速攻破壊を意識
・蜂っぽい(?)中型機の正面に回れなかったら迷わず覚聖
・3面中盤のバリア回復アイテムは左右のプロペラを破壊して即回収
・3面後半は全方位ばら撒きの戦車、大型砲台を覚聖破壊
・自機狙い砲台まで全部破壊しているとライフアップにカウンタが不足
・ライフアップは覚聖ショットで。やはり砲台を倒す前の方が良い
・ライフアップにカウンタが足りなそうなら速攻ボムで
・4面で弾消しするべきは大型戦車。中型戦闘機は速攻破壊を
・4面大型機(丸いの)は逆サイドの雑魚を破壊してそこで耐える、でOK
・4面ボス第1形態はきっちり撃ち込めば画面下に戻る前に終了
・「帰り」の直線弾が出たら画面上方へ(円型弾の回避スペースを作る)
・4面ボス第2形態は片側のビットを破壊、横からの弾の隙間を抜ける
・2ndセセリのビット破壊後のマシンガンはチョン避けでは安定しない
・なのでセセリ本体に重点的に撃ち込むようにするのが安定
・5面中盤のバリア回復アイテムはバリアを撃って回収
・この後の砲台地帯では砲台の破壊をちゃんと意識して切り返すこと
・クローン地帯終盤は覚聖よりボムを使うべき?(覚聖を残しておきたい)
・ジャコウ第1形態は羽根を計画的に破壊していくこと
・羽根破壊で弾消し+攻撃変化できるがあまり破壊を急ぐと発狂がきつい
△ジャコウ第1形態発狂は赤覚醒でも処理落ちで弾速度が変わらない
・ジャコウ第3形態第1攻撃は針弾の外側に抜けることを意識して避ける
・最初は左側に撃たせて右に逃げる、次は左で待って左端に逃げるでOK
・第2攻撃は上下移動で自機狙い弾を避ける。後は気合
・第3攻撃は案外余裕がある。交差点に行かず1本ずつ避ける
・最終発狂はボムを吸収、紫覚聖(通常覚醒)時は無敵
・弾の隙間が詰まって来たら覚聖で通過する
・ボムは端っこに行って開放すればボスには当たらない
・安全が確保できる時間が結構あるので案外何とかなる……ような
×エンディングのタテハの脚が模型みたい


「決め覚聖」するところ
・2ボス発狂(赤くなったらボムを1度使っていい)
・3面中ボス(どうせこの後カウンタが余りまくる)
・3ボス発狂(発狂前のビットでカウンタを消費しすぎないこと)
・4ボス発狂(発狂前のビットでカウンタを消費しすぎないこと)

何か混沌としすぎてて自分でも読む気が失せますな……。
そのうちまとめよう。
  1. 2003/11/28(金) 22:44:00|
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あっさりと

今日もガルーダ祭だったんですが、ついにクリアできてしまいました。
存外あっさりと。
次は安定クリアを目標にしたいところ。
  1. 2003/11/28(金) 20:21:00|
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Re

それにしても全然稼がないのは何とかしなくてはなりません。
ボス非覚聖撃破、中型機のみ覚聖破壊といった徹底して稼がない安定プ
レイをやってると、ジャコウまで行っても1000万点しか取れません。
2回目のエクステンドは1400万。ダメだこりゃ。

とにかく1面で100万点行かないのはマズそうです。
なんでCAVE公式のプロモ見て1面の稼ぎを勉強してみたり。
……したんですがよくわからない。
覚聖中はいっぱいいっぱいなのでこんな悠長に弾を待ってられなさそう
ですし。
うーむ。
とにかく最初の1機を長持ちさせるってのは重要そうです。
金塊の素点だけでだいぶ点数が違うようですし。
できれば4ボスまで死なずに持って行ければいいんですが……。
  1. 2003/11/28(金) 06:21:00|
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またガルダ

今日はガルーダ漬けでした。
1プレイの時間長いのに8回もプレイしてたり。
ジャコウ第3形態まで行けましたが、ここから丸々3機は要りそうなのでそれ
だけ持ってこれるパターンを作らねばなりません。
2回目のエクステンドもまだ危ういし……。

んでまたメモ
・3ボスの1ループ目、立体風落下弾に注意。全方位弾回避後忘れてると詰む
・2ndセセリのビット破壊後のマシンガンはビットを破壊しなければ出ない
・というかチョン避けで余裕だもちつけ
・2面トロッコ列車は覚聖できっちり稼ぐ
・ボスはちゃんと覚聖中に倒す(点数が全然違う)
・2ボス発狂は赤覚聖で乗り切った方が楽かも?(ビット破壊効率の問題)
・4面大型機(何か丸型のやつ)は覚聖しないで気合避け。無理ならボム
・ライフアップは砲台より前に破壊した方が良い(アゲハなら特に)
・というかライフアップにはショットを撃った方がいいのか?
・5面前半は地上砲台を意識して破壊しないと死ねる
・4面では中型機をちゃんと追いかける(倒せない=弾消せない)
・4ボス第一形態は速攻で終わらせれば帰りが要らないが……
・バリア回復アイテムは3面中ボス後、5面道中、5面ジャコウ前の三箇所
・バリア回復アイテムはバリア使ってでも取る
・カウンタが250以下の時の方が上昇数が高いらしい
・画面上方80%で敵を倒すとカウンタ+1らしい
・カウンタ減少数表(真偽不明、例外がかなりありそうな…)
    1~2面 3~4面 5面
 ザコ: -5  -6  -7
通常敵:-25 -26 -27
ビット:-10 -12 -14
 ボス:-50 -52 -54

・決めボムすべきところを考える
・2ndセセリマシンガン後のループ(確定、ただし大分要る)
・2ボス発狂(どうせ3面で回復できる)
・4ボス発狂(カウンタ100あれば覚聖で押し切れるが)
・後はどこだろう?
  1. 2003/11/28(金) 05:28:00|
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再びガルダ

あー、やりましたよ。
5面中ボスの2ndセセリ撃破です。
最初2面であえいでいた頃から考えると大した進展です。

というか知識だけで大分違うゲームに。
てわけで自分用メモ。

・覚聖は弾避けではなく弾消しのために使う
・ボムはちゃんと溜めて使う
×ボスは可能なら非覚聖時に倒すようにする(序盤はやらなくていい)
・カウンタが切れ始めたらボムはケチらない
・2面のトロッコは先頭車輌を破壊すれば弾消し
・3面空中戦艦のプロペラを破壊すれば弾消し
・4、5面の大型機は諦めてボムる?
・ちゃんと切り返す
・死んでもライフアップは取る
・少しは稼ぐ
  1. 2003/11/26(水) 13:21:00|
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木曜日

毎週木曜日が近付くとどうも憂鬱です。
というのもTRICKがあるから。

TRICKは見たいんですがテレビを見るのは嫌なのです。
じゃあ見なければいいんですがそれもそれでブルーなのです。

意味わかんないですか。
まあ憂鬱の種がテレビだなんて暢気な話ですな。
  1. 2003/11/26(水) 07:06:00|
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朝マクド

[画像]
何か朝から無意味に出掛けてみましたが。

やっぱりこういうのはどうも合わないなぁ……。
家で引きこもって紅茶すすってる方がしっくりきます。

せっかく来たのに後ろ向きだなー。

  1. 2003/11/25(火) 10:58:00|
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RPG

NHK総合でやってた「R.P.G.」を見たんですが。
びっくりするほどクソッタレなドラマでしたね。
宮部みゆき原作であそこまでできるというのは驚き。
あの脚本書いた人はかなり才能ありますね。
豪華なキャストも果てしない無駄遣いっぷりです。

何が酷いっていくら1時間半でも展開おかしいだろうと。
まあ変に展開速いのは宮部みゆきの小説でもそうですけど、あまりにも細部
がいいかげん。
原作がこんなに酷いわけないし……。
いやはや、稀に見るダメドラマで興奮冷めやらぬ、といった感じです。
  1. 2003/11/22(土) 22:42:00|
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ヒーローマシーン

ヒーローマシーンスレが熱過ぎます。
アメコミ風ドライェモオンとか何かもう素晴らしい。
http://www2.ezbbs.net/19/techside/img/1068701936_1.jpg

ツール自体は何もかも自由ってわけではないんですが、
やはりそういう制限があるところから何かを作り出すっていうのが一番楽し
いものなんじゃないでしょうか。
とはいえツールとしてもすごいんですけども。
面白いなあ。


ヒーローマシーンスレ
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=techside&dd=19&re=9261
ドラ壁紙スレ
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=techside&dd=19&re=9403
  1. 2003/11/18(火) 10:11:00|
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今日のガルーダ

朝もはよからまたガルーダやってきました。
今回は4面ボスまで到達。大進歩です。

ガルーダはライフアップ取りやすいのが良いですね……。
知ってれば確実に取れる場所ですし。
稼がなくても3面終了時にエクステンドできました。
そうなると3面までを安定させるのが今後の課題ってことに。


つーか。
やはりボム使えよってことみたいですよ。
覚聖カウンタ少なめだったら迷わずドーンと。
バリア回復アイテムも3面後半に出てくるので、
やっぱり3面までいかに延命させるかが初心者には肝要ですな。
次は5面まで行きたいものです。
  1. 2003/11/17(月) 12:38:00|
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Re:Re

どうもまだ何かあるっぽいのですよ……。
それがまたさっぱり見つけられないのです。
すっげー凹むんですが……。
うつうつ。
  1. 2003/11/16(日) 23:59:00|
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Re

[画像]
結局週末はフィラデルフィア演義だけで終わってしまったわけですが……。

とりあえず最強パーティーが完成したのでどうにか一区切り。
まあこれだって多分、なんですがね。
何かまだまだ知らない要素がありそうなんですよねえ……。

後はこのデータを何かで遊べればなあ、と思うんですが。
データ自慢しかできませんよ。



(あー、ちなみに‰をもう1人入れた方が強いと思うんですが、
武力の数字と‰一辺倒もつまらんだろうという理由で仝にしました)
  1. 2003/11/16(日) 15:25:00|
  2. alt-R
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ガルーダ

わざわざ大阪まで出掛けてガルーダやってきましたよ。
3面終盤で終了でした。


で、期待の覚聖なんですが。
すげー楽しいです。
でもすぐにカウンタ切れてくれます。
終始切れる→ちょっと回復→切れる→…の繰り返し。
切り返しの時だけに使うようにしたら多少余りましたが……。(そして抱えて死ぬ)
しかしかなりインチキな切り返しができるのは素晴らしいです。


当面の問題としては、

・エクステンドが遠すぎる
・Dボタンが慣れない
・ボム忘れる
・何やってるんだかわからなくなる

とりあえず慣れないとなぁ……。
  1. 2003/11/15(土) 21:14:00|
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Stairway

[画像]
あー、気付いたら丸一日フィラデルフィア演義で潰してしまいました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6251/
(ステッパーズ・ストップ)

上のがその結果なんですが……。
とりあえず武力10万が当たり前の世界になってきましたよ。
それでも気を抜くと余裕でおっちねる敵の強さ。
このくらいのレベルを意識してバランス組んであるんでしょうなあ。

少しずつユニークキャラのHPが上がっていってるような感じなんで、
気長にやればまだまだ上を目指せるんでしょうけど……。
正直目的がなくなってしまっていたり。
せっかく強くなってもやることないんだよなー。

  1. 2003/11/15(土) 00:30:00|
  2. alt-R
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やっと撮れました

[画像]
ブスの店 杏。

最初に見たのは10年以上前だったか……。
ようやく撮影できました。
すげぇ。

  1. 2003/11/13(木) 16:21:00|
  2. alt-R
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サイ

サイヴァリア2やってきましたよ。
Shootingタイプで3-Aで撃沈でした。

私は前作はほとんどやってなかったんですが、
2に関して言えば自機速度の遅いnoiz2saといった印象でした。
自機が遅くて切り返せないから、buzzりに行かないとどうやっても追い詰め
られる。
で、buzzってる時も避けてるっていうよりたまたま当たってないだけって感
じで。
どうなんでしょ?
嘘避けと理不尽な死、といった感じで。
面白くなくはないんですが……。


しかし、自機は恐ろしくダサいですな。
ローリング中なんぞはもう泣けてきます。
何で戦闘機じゃないんですかねえ……戦闘機だからローリングがかっこよか
ったんですけど。
ロボットが回ってても変なダンスにしか見えません。

こりゃあ前作ファンはブチ切れでしょうなあ……。
  1. 2003/11/11(火) 13:57:00|
  2. alt-R
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紳士

[画像]
何となく紳士。

この上の階には「美食倶楽部」があるそうです。
今度撮りに行かねば……。

  1. 2003/11/10(月) 11:50:00|
  2. alt-R
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コマンド入力

ふと作りたくなったのでコマンド入力式のアドベンチャーゲームなど作り始
めてます。
システムとしては結構単純なんですよね……。
というか単純にしか作れないみたいですけど。
HSPでいかにも文系じみた頭の(効率も)悪いコードを書き倒しました。

でもどういうわけかgosub~returnで引っかかってるんですよね。
Basicやってる中学生じゃないんだから、ってなもんですが。
何か変なところにreturnしちゃうんです。
うーむ、わからん。

まあそれらしく完成、って感じになったら満足しちゃうタイプの人なので、
それまでごまかせればいいんですけど。
  1. 2003/11/09(日) 14:13:00|
  2. alt-R
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自給自足

昨日からほとんどまる二日アンディー・メンテの「自給自足」やってました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an016116.html
(Vector作者ページ)

「このゲームは、なんにもない島で、生きていくサバイバルなシミュレーシ
ョンゲームです」
という文句に引かれてプレイしてみたんですが、初見はちょっと「うわあ」
だったり。
ちょっと独特な世界観というか……。あまり想像してなかった画面が出てき
たもので。
とは言っても一旦イメージがつかめればすぐにハマれました。

このゲームの楽しみは少しずつできることが増えていくワクワク感、といっ
たところでしょうか。
最初は近くの林でリンゴをもいでくるのが関の山なんですが、トイレを作っ
たりシャワーを作ったり、地道に生活基盤を整えていくことができるように
なります。
「あー、○○が作りたいんだけど××が足りないや」っていうのをずっと繰
り返すわけです。
単純な作業で生活の基盤を堅め、より遠くまで島の探索していくことにより
どんどん生活レベルを上げていくことができるわけです。
システムや画面は若干愛想無しですが、完全にルーチンになるので全く
問題なし。
「日照り続きでみんな動けない」とか「台風で食べ物を取りに行けない」と
かいったシチュエーションもあるので、その辺り脳内で補完しつつ楽しむの
がベストではないでしょうか。


問題はプレイ時間が長すぎて間延びしちゃうってことです。
いつになったら終わるの? って感じで、身辺の装備品を作ったり、建物を
建てたりしてる間は楽しいんですが、いざそれを全部終わらせてしまうとや
ることがないままにゲームが続きます。
やることがなくなってから何十日も作業をやらされていたので完全にダレて
しまいました。
でもヌルゲーなのか、っていうとそういうわけでもなく。

予備知識無しのファーストプレイだと挫折できるくらいの難易度です。
脱出や生活の発展に必要とされる能力値が途方も無く高く感じられ、何も考
えずにやっていればクリアには相当な時間がかかるのではないでしょうか。
ところがコツをつかむととんでもないペースでキャラクターが成長していき
ます。
このコツに気付くかどうかだけで難易度が違い過ぎる。

そうはいっても過程が楽しいことに変わりはないんですけどね。
成長しまくったキャラで無茶な快進撃をするのもゲームの楽しみですし。
前述したワクワク感を味わえれば十分に満足。


んで、クリア後に各所のレビュー読んでて初めて気付いたんですが……。
これってやおいゲーだったんですねえ……。
何か変な雰囲気のところがあるな、とは思ってたんですが。
エンディングなんかはモロにそうでしたしねえ。
まあ別に気にしなければ気にならないレベルです。
ただやたらと時間は食うのでお暇な方ならどうぞ、と。


以下は上述の「コツ」です。ネタバレ。
  1. 2003/11/07(金) 02:55:00|
  2. alt-R
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やる気

一言で言って駄目でした。
「実はやる気がありません」というところをうまく暴露させられてしまいました。
さすが向こうは百戦練磨です。
分かってるなら受からせなきゃいいのに。

というか順番は一番目だったんですけど、
一番目の奴は落ちるっていうのが法則らしいですね。
あー。


いや、まあ内定もらえたら嬉しいんですが。
こうやって駄目駄目言ってなきゃ精神の安定が取れないのですよ。
まあ終わったしどうにもなりません。
  1. 2003/11/05(水) 10:40:00|
  2. alt-R
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最終

今日は個人面接だったりします。
以前書いた例のアレなんですが。

私個人面接って初めてなんですよね……。
緊張のあまりしばらく巨人! とか口走らないといいんですが。


まあブレイクパワーで頑張ります。
  1. 2003/11/05(水) 09:17:00|
  2. alt-R
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その結果

案外何とかなりました。
時間には間に合いませんでしたけどね。

運良く前の人たちの発表が押していたので、
大急ぎでレジュメ印刷して、走ってきたそのままのテンションで発表。
かなりキてました。
そして突っ込まれまくりました。
応対はできたんですが、応対にまで突っ込み直されました。
ちゃんとやれよ、ってことらしいです。
ともあれ中間発表はどうにか成功という形でした。


で、そのままのテンションで帰宅、そのままのテンションで妖々夢
Phantasm。
ラストの毛玉ラッシュで素で死ぬという痛恨のミスをしつつも幻咲夜で4機
残してクリア。点数は6億7千万点でした。
テンションって大事です。
  1. 2003/11/04(火) 19:02:00|
  2. alt-R
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もちつけ

レジュメを何とか書き終えて電車に乗ってます。
時間ギリギリです。
発表は2時半からなんですが、今乗ってる電車だと学校に2時半につきます。
間に合ってません。

というか時間ぴったりに学校に着いても、
レジュメの印刷まだなんですよね。
印刷するのに10分はかかります。
全然間に合ってません。

ついでに言うと定期券も買わなきゃいけないんですよね。
これは電車に乗るまでキレイさっぱり忘れてました。
迂闊迂闊。

しかし一旦乗ってしまえば電車が駅に着くまで黙って待つしかないわけで。
落ち着くしかありません。


さて私は遅れずに発表できるんでしょうか。
できたら拍手喝采。
  1. 2003/11/04(火) 13:29:00|
  2. alt-R
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Re

あー…Rogueやってる場合じゃないですよ。
マジでマジで。
うっかり23階まで行っちゃったりなんかしましたがそれどころじゃありませ
ん。

レジュメ作らねば……。
2時間ほど気づくのが遅過ぎます。
  1. 2003/11/04(火) 10:40:00|
  2. alt-R
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発表

今日は卒業論文の中間発表です。
まだレジュメできてませんけど。
言う内容も何も考えてませんけど。やばい……かな?

少なくともRogueやってる場合じゃありませんね。
ずーっとRogueやってます。チネ。
  1. 2003/11/04(火) 06:33:00|
  2. alt-R
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ハード

妖々夢Hardクリアー。
針巫女で残機2機ボム0で5億点でした。
処理落ち率36%でしたけどね。
これなら誰でもクリアできそうです。くそう。

Hardはどれだけボムを大盤振る舞いできるか、が重要な感じです。
ああ、rmalもですけどね。
4面以降はキツいところは全部ボム撃っても足りそうです。
あろうことかコンチェルトグロッソ改で素で2ミスしてクリアできたの
で絶対足ります。
まあ幽々子戦での結界発動具合とかノーボム時の嘘避けっぷりとか運
にも助けられましたが。
とりあえずPhも幻咲夜でクリアできたんで概ね目標は達成。
後は冬の次回作(予定)待ちですかねー。
  1. 2003/11/03(月) 05:17:00|
  2. alt-R
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映画化

エイリアンvsプレデターが映画化されるらしいですね。
http://www.apple.com/trailers/fox/avp/featurette/
(公式トレイラー)

トレイラーを見る限りはなかなかカッコイイんですが、どうにも監督が評判
悪い。
バイオハザードの映画の監督なんですが。
バイオの映画ってそんなにダメだったんですかねえ……?

まあ恐らくはただ派手なだけの映画になるんでしょうけど、派手なアクショ
ンが見れればいいだけなんで楽しみです。
やはりモンスターは残虐に死なねばなりません。
  1. 2003/11/02(日) 21:13:00|
  2. alt-R
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