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N君のことは忘れろ

何故か

[画像]
思い出したように投下。

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  1. 2004/05/25(火) 19:57:00|
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UHF

http://tulsatvmemories.com/uhf.html
「パロディ放送局UHF」
小学生の頃に友達と何気なく見てた地元のケーブルテレビでこれが流れ
てまして、「ガンジー2」やら「コナン・ザ・ライブラリアン」やらで
バカ受けしたのがこの映画との出会いです。

その時はその辺の一部しか見られなかったので、
(とはいえ一番面白い辺りを見てたわけですが)
「よく分かんないけどとにかくもう一度見たい!」という強烈な欲求に
かられまして、後に再放送が流れた時にはきっちりと標準録画してまし
た。
人生で初めての標準録画でした。ええ。
とは言うものの、欲しい物も1度手に入ってしまえばじきに何というこ
ともなくなり、テープも押入れに放り込んでしまっていたのです。

で、何で今になって思い出したかって、某うpろだに何の前振りもなく
「コナン・ザ・ライブラリアン」が貼ってあったんですよ。
面白いとか思う前に「すげえ」と感じました。
やっぱり好きな人が自分以外にも居たんだなあと。
当たり前ですけど。
それだけで果てしなく感動してしまい、勢いでテープを引っ張り出して
久しぶりに見てたわけです。
今見てもやっぱり面白くて、自分は間違ってなかったと一安心。
何よりテープを上書きしなかったのが偉い。
とまれ、鑑賞後の余韻にしみじみとしているところです。
  1. 2004/05/24(月) 21:00:00|
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倒れ

大美人やっぱりダメだったそうですね。
ま、予想通りではあるんですが、がっくり来た人も多そうですな……。
もうSANDROT辺りに理保タソのモデルを譲渡して作り直してもらえばい
いんじゃないでしょうか。
そして地球防衛軍with双葉理保を。
要らんですか。
  1. 2004/05/24(月) 00:25:00|
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えいやっしょ004

[画像]
さて今朝は大風呂敷を広げてみましたが、
ようやく自分なりのパターンとやらがほぼ実行に移せたものの、
結果は7億。
何か8億とか9億とか軽く見てましたね。
Grazeが全然出来てないのでそこの差なんですが、
全然危険度が違ってくるからなあ……。
この辺が凡人の限界スコアなんでしょうか。

  1. 2004/05/23(日) 17:10:00|
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エイヤッショ003

永夜抄もやってますよ。

どうにも伸びないので少しだけ調べてみたんですが、魔法使い6億なん
て全然冴えないスコアだったんですなあ。
どうもノーマルで10億超えるそうで。
あと人間逢魔時は[点]アイテムの最高点が倍になるという要素も初めて
知りました。
これだけで大きく違ってきますよ……。

自分なりのパターンで出せそうなのが8億というところ。
完全に実行に移せるかを別問題にすれば9億。
1ボスの「周るパターン」とか無茶なことができればいいんですが、
現状の仕様での最適解がアレなら私は魔法使い一択ぽいです。
というか他のキャラが「変」なんだよなあ……。

  1. 2004/05/23(日) 05:45:00|
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まぬけ

昨晩はボロボロになって帰ってきてました。
うっかり泣いたりしてました。
ついでに吐いてました。
口の中に手を突っ込んで便器を眺めながら、便器を舐めて許してもらえ
るなら迷わず舐めるなァ、なんて考えていました。


しかし丸一日SOLDATやってたら全部忘れましたね。
ゲームって素晴らしい!
また月曜からも生きていけます。
  1. 2004/05/22(土) 23:35:00|
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お仕事

そういえば仕事の方ですが、
相当な大きさのデータをExcelで見やすく印刷する仕事というのを任さ
れました。
久々にちゃんとした仕事です。
と言っても私はExcelはほとんど使ってなかったものでして、
「オートSUMってすげー!」とか言って感動をしてるくらいですから
もう、ドのつく素人なのです。
しかし「パソコンができる奴」というキャラで採用された私がExcelの
ことで職場の先輩に質問など出来るはずがなく、
しょっちゅうF1キーを叩きつつ作業をしています。
ううむ、Officeのイルカが可愛く見える日が来ようとは……。

しかしこれがなかなか楽しいのですね。
何しろデータ量が膨大なため、手で作業してるとそれだけで数日かかっ
てしまいます。
そこでマクロの出番なのです。
VBなんかまるで憶えてませんし、VBAの独自仕様なんざ知ったこっちゃ
ないんですが、F1キーを叩きつつ感覚的にコーディングしてるのが非常
に面白い。
私みたいな文系だと、コーディングはガチガチの理論ではなく。
分からない→無理やり何とかする→動く→嬉しいの連続でして、
これが楽しいので定時過ぎても2時間くらい作業してました。
そしたら課長に「お前そろそろ帰れ」って言われたので帰りました。
これでお金もらうのは申し訳ないので残業は付けてませんが。

当然ながら今日もマクロで定時まで潰すつもりです。
  1. 2004/05/21(金) 00:19:00|
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スケジュール

今日はまた何か歓迎会とかで飲み会だそうです。
5月も終わりかけで歓迎も何もありゃしませんが。
歓迎してくれるのはいいんですが飲むのはイヤだなあ……。
今夜も鬱々してる可能性大です。
  1. 2004/05/21(金) 00:06:00|
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今までに食ったパンの枚数

[画像]
http://wiebo.hp.infoseek.co.jp/12/main.php(SOLDAT和訳ページ)

相も変わらずSOLDATばかりやっています。
で、2週間前からKillLogを付け始めたんですが、これがなかなか良い感じです。
自分が殺したり殺されたりした時のログが保存できるんですね。
これがまあ堪らないわけです。

要は4575人殺して4295回死んでると。
Kill/Deathがおよそ1.06ですので、どちらかと言えばヘタレです。
主なDeathの理由は、やっぱり8番ことBarret M82A1ですねえ……。
私は2番(HK MP5=マシンガン)&LAW(=対戦車ロケット)をメインに使ってるので
相手を殺すのに若干時間がかかるんですよ。およそ2秒~4秒ですがね。
8番は一撃必殺のスナイパーライフルですので、それだけの時間があれば悠々狙え
るわけで。
その次にDeathの多い7番(M79=グレネードランチャー)も同じく一撃必殺ですので、
やはり相性が悪い。
こうなるといつまでも2番ばっかり使ってるわけにも行かない気もしてきます。
相手の真上を取れれば2番でも瞬殺できるんですが。

と言っても2番はかなり優遇された武器ではあります。
1マガジンで30発、命中率が良ければ平均15発で1人殺せますので、リロードまでに
2人殺せる威力はあることになります。
おまけにリロードも短め、よって適当に振り回してても
楽しくかつそこそこ殺せるナイスな武器なのです。
上級者相手には戦法を考えないと厳しいですが。
私は2つ以上のことが同時に出来ない人なので、きちんと狙う系の武器を使うと、
狙いをつけるだけで必死になっちゃって棒立ちになるんですよ。
そうなるとまあ、的ですね。当てればぬいぐるみをプレゼント!
その点適当に撃っててもいい2番だと、きちんと移動及び回避の方にも頭が回る
というわけです。


実際のところ、K/D値が低いのは単純に下手だからってわけでもない、と自負は
しているのですが。
理由の半分は「テキトーに突っ込むから」ですが、私は主にCTF
(Capture the Flag、2チームに分かれて互いに相手陣地内の旗を取り合う)
をやってるので、チームとして勝つためには誰かが突っ込まなきゃいけません。
武器の特性と性格的なものが相まって、とにかく私は敵陣に突っ込むようにし
てます。
当然Deathも増える。
自分のDeathで相手スナイパーを排除できたりもしますし、死んでプラスになる
状況では迷わず死ぬべきだと思います。
ゲームの話限定ですよ?
まあそれでも半分以上は犬死ですが。
チームにはそれなりに貢献してるつもりです……。


ともあれ誰かオルタールでSOLDATやってる方はいらっしゃいませんかね。
ALT-Rクランとか作りたいんですが。

  1. 2004/05/20(木) 01:08:00|
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赤っ恥

×フューチャー→○フィーチャー
  1. 2004/05/18(火) 07:58:00|
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エイヤッショ002

永夜抄Web体験版がようやく公開されましたね。
延々とまた魔法使いチームで暴れまわってます。

で、2ミスでスペル3つ落としてどうにか6億。
やっぱりアイテム回収率が違うんだなあ……。
紅魔館チームのアイテム回収補助はあくまでも高速移動時専用で、
低難度なら高速移動時ってそんなにアイテム回収困りませんよね。
1~3面だけで見るなら回収ラインも低く、画面内を走り回れる魔法使い
チームにまだ分がありそうです。
といってもかすりでは絶対に追いつけないため、
後半どうやっても紅魔館チーム有利なのは分かってるんですが。
刻符の大量生産が容易な白玉楼チームも、高難易度になれば圧倒的な差
がつけられるでしょうし。
やっぱ冴えないナァ……。


そういやオートボムが無くなりましたね。
その代わり喰らいボムの受付時間延長だそうですが、
これは……無くてもいいフューチャーですなあ。
大体何でそこまでボムに拘ってるんでしょうか。
Lunaticやっててわかったんですが、実際ボム連発してたらお話になり
ません。最後に行くまでに強制的にゲームが終わります。
もうどっちなのかと。

まあ設定的にはかなりかっこよくかつ熱いので素晴らしいです。
ゲーム内で起こっても生憎そう感じませんが。
  1. 2004/05/17(月) 22:20:00|
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WipeOut Pure

http://media.psp.ign.com/media/682/682962/vids_1.html
WipeOutの新作が発表されたようで。
でもムービー見た分じゃあんまり面白そうに見えませんなあ。
プロモーションではゲームの最終段階までは見せられないんでしょうけ
ども。
まあ今後に期待ということで。


あと名前がちょっとアレで「自分が」嫌になりますね。
  1. 2004/05/17(月) 05:21:00|
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D3パブリッシャーから発売されてる
『超最速!族車キングBU(ボアアップ) ~仏恥義理伝説2』とやら
に、どうもあの双葉理保が出演しているそうです。

http://www.d3p.co.jp/zoku2/

ムービー見てると面白そうに見えるのはトラップなんでしょうか。
レース中に煽りの台詞が入る辺りが私好みです。
無意味な気合っぷりが良いですなあ。

で、1500円ならこれってなかなかすごいんじゃないかと思ったんです
が、これって4800円のソフトだったのね……。
まあ、さすがにネタに5000円出すのはアレなので買いません。
大美人は存外真剣に考えてますが。
  1. 2004/05/14(金) 23:04:00|
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挑発的

アリカにてガルーダの1~3面までのムービーが公開されてまして。
相変わらずアリカはやることがすごいナァと思ったんですが、
いかんせんこのムービー、見てて眠くなるんですよねえ。
ゲーム以外の部分での売りが必要とはいえ、正直このムービーが2キャ
ラ分収録されてても、あまりワクワクはしませんなあ。

まあ、ガルーダの稼ぎは「限られた資源でどれだけ効率良く稼ぐか」
ということらしいので、
スーパーリプレイを収録してあっても、その凄さが本当に分かる人はご
く少数なんではないかと。
当然ながら私には分かりません。
ついでに言えばスーパーリプレイには「未知のステージを見る」という
意味合いもあるんですが、ガルーダの難易度ならこの要素は不要。
稼ぎリプレイなら初心者の参考用としても厳しい。
大往生DVD以上に「マニアックな」DVDなんじゃないでしょうか。


とケチをつけてみましたが、私がPS2版ガルーダに期待してるのはオリ
ジナルモードの方だったりします。
今まで公開されたムービーを見る限り、もうかなりムチャクチャで。
ボムバリアで覚醒カウンタが回復するので、稼ぎも非常に豪快。
高難易度なので危険回避の為の細かい覚醒も要求されるでしょうし、
また高難易度弾幕に「覚醒ありで」楽しめるわけです。
例えるなら緋蜂(orドゥーム)をガルーダに持ってくるようなもの。
こっちの方がすっごいワクワクしませんか?
  1. 2004/05/14(金) 21:48:00|
  2. alt-R
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HATTEN4

[画像]
――とこんなわけで僕の初めてのハッテン場体験はクソミソな結果に終わったのでした……
  1. 2004/05/11(火) 22:22:00|
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HATTEN3

[画像]
強引に迫ってくるので、最初は抵抗していたのですがそのうちに……。
  1. 2004/05/11(火) 22:19:00|
  2. alt-R
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HATTEN2

[画像]
そしたら何かいい男がいっぱいいるんです。

  1. 2004/05/11(火) 22:18:00|
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HATTEN1

何か今日SOLDATのロビーサーバに繋いだら、「HATTEN SERVER」とか書
いてあるんです。
TEAM BATTLEで最大プレイヤー数7名の6名参加中、かつPingが低目だっ
たんで参加してみたんですよ。
そしたら。
  1. 2004/05/11(火) 22:11:00|
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Re

白玉楼チーム、3ミスであっさりと5億5千万出ました。
やっぱ魔法使いは無理です。
無理無理。
  1. 2004/05/11(火) 19:29:00|
  2. alt-R
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読み了わり

この土日は「マルドゥック・スクランブル」読んでました。
それだけで終了。
久々にワクワクしながらページをめくる、という本に巡り会えたので、
もうちょっとのんびり読もうと思ってたんですが、結局一気に読んでし
まいました。

ちょっと勿体ない。いや、かなり勿体ない。
本は楽しかったのに、明日からは何を楽しみに生きていけばいいんだ、
というガッカリ感さえ漂います。

勿体なかったよー。
それくらいには思える良い作品でした。
  1. 2004/05/09(日) 16:56:00|
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引退

そういえば福田官房長官辞めちゃったんですねえ……。
私大好きだったんですが。
これから何を楽しみにニュースを見ればいいのか。
  1. 2004/05/08(土) 07:24:00|
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エイヤッショ

永夜抄体験版楽しいですなあ。
こないだ魔法使いチームを冴えない呼ばわりしたばかりですが、
一番使ってて楽しいのはこの機体だったりします。

だって速いんですもの。

他のチームみたいにウジウジした稼ぎなど考えず、
ひたすらに速攻速攻速攻速攻。
今の仕様ではスペルカードの速攻時のボーナスが非常に高いので、
適当にやっててもかなり良い点数出るのは魅力的。
まあアリスのレーザーは高次面で相当苦労を強いられそうですが……。
高速移動時の魔理沙のショットが比較的優れているので、
高速ショットでの稼ぎで他機体に対してかなりのアドバンテージが。
つーか他の機体の高速ショットが難有り過ぎという話ですが。

かなりきっちりプレイして、3面終了時の白玉楼コンビで5億2千万点。
かなり適当にプレイして、魔法使いチームで5億点。
かたやノーミス、かたや3ミス。
これは逝けるか!?
……まあ5億という点数が低いのは置いとくとして。
6億行かなきゃダメですかねえ。
  1. 2004/05/07(金) 00:19:00|
  2. alt-R
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休み明け

今日はすっごい天気が良いんですが、
これは何かの嫌みなんでしょうか?

連休中もケツイしに行ったり、呑みに行ったりしたぐらいで、
基本的には引きこもってました。
もっと休みを有効に使えるようになりたいですなあ。
とりあえずは朝ちゃんと起きるところから。
はてさて。
  1. 2004/05/06(木) 07:49:00|
  2. alt-R
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永夜抄

東方永夜抄の体験版をやったので感想など。

以前から道中がダルいダルいと言い続けて来ましたが、
敵撃破→アイテムどばーっ→どばーっと全回収、という爽快っぷりで
その辺りが見事に払拭されてます。
これは素晴らしいですなあ。

そういえばルナティックだけ道中の敵配置も変わっているんですが、
これは体験版だけの試験的な実装なんでしょうかねえ。
ルナティックの敵配置の方が攻めていく感じが楽しめます。
モードごとに完全に配置変えしてほしいなあと思ったり。


最後に各機体の現時点での所感を。

結界チーム:
クリアに最短距離。常時オートボム+誘導弾で道中は幾分気楽。
ボス速攻ができないのだけが難点か。

魔法使いチーム:
さえない。スタンダードで悪くない性能なんですが。

紅魔館チーム:
スコアラー仕様ですが、咲夜のショボさは全キャラ中屈指、レミリアは
動き回る相手を捉えるのが厄介と結構アレ。

白玉楼チーム:
癖のあるものの、案外お手軽に稼げる初級~中級者向けキャラかも。
ボス戦は結界チーム同様長引くがお手軽、妖夢で速攻も可能。
  1. 2004/05/04(火) 02:33:00|
  2. alt-R
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ぱーっと

[画像]
初任給で焼肉食べに行きました。



二万円超えなくて良かった……。
  1. 2004/05/03(月) 21:53:00|
  2. alt-R
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何故でしょう

どうも最近ゲームの話を書こうという気になれません。
ゲームはしまくってるんですが。
そういうわけでゲームの話しかしてなかったオルタールも書く気になれ
ないわけです。
以上言い訳。

まあせっかくのお休みなわけですし、
SOLDATの話くらいは書いときたいですナァ。
  1. 2004/05/01(土) 22:29:00|
  2. alt-R
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