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N君のことは忘れろ

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PhotoshopElementsのCDがどっかに行きました。
助けて!

これは新しいの買えというお告げなのかしら……。
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  1. 2005/01/31(月) 23:39:00|
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フィーバー

直した!
よくわかんないけど直した!

とりあえずthreedegreesは動かなくなったよ。
うん。
コンピュータの中身よりWindowsXPのCDの方が古いんで、回復させよう
とするとそのディスク偽者って言われるらしいんです。
何かそうらしいです。それで仕方ないので上書きインストールしました
とさ。
あー、もし違ってても教えないでください。落ち込みます。

でもとりあえずファイルは全部生きてました。
それだけで一安心。永夜抄のデータが飛んでたらと心配して、かなりう
つうつしてましたから。
アレをまた1からなんてやってられませんよ。いやいや。

かえってスッキリしたかな、なんて思っていたり。
今までドライブレターが適当に振ってあったのを(偶然)直せたりもし
たので、まあ……まあ。
割と前向きです。
  1. 2005/01/31(月) 00:35:00|
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パソコンが起動しなくなりました。

何かこんな話ばっかりしてる気がしますね。
うつうつ。
いや、ライティングソフトをインストールしようとしただけなんですよ
ホント。壊してませんってば。
まあ最悪クリーンインストールすればいいんですが、そうなると
threedegreesがもう使えなくなるのが困るんですな。
うーむ。困った。
  1. 2005/01/30(日) 21:46:00|
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久しぶりにゲーセンに行きました。
虫姫さまの筐体を見ながら、もうそんな気分でもねーかなーとか考えて
いたら、ふとその隣に見慣れた画面が。

ケ ツ イ 復 活 し て る ー !

私が行くようになってからケツイを撤去しやがったあのゲーセンで、で
す。
もう息もつかずに両替機にダッシュしてましたよ。

で、プレイ。
何か1面ボスに違和感を覚える。いつもとパターンが違う。
2面。ジェム&イーニィで1ミス。いつもとパターンが違う。
2ボス。さすがに気がつく。大型弾が小さい。
これイージー設定じゃん!
AAAARRRRRGGGGGGGGHHHHHHHH!!!

まだエヴァンズマン兄貴のエンディングを見てない私にとっては、喜ん
でもいいことなのかもしれないんですが。

前半面のパターンが全然違うんですよね。
特にボスでそれが顕著に。
ボスの1つの攻撃パターンの時間が短いんですよ。ノーマルで4回同じ攻
撃を繰り返すとしたら、イージーは2回で次に移っちゃう。
パターンがループするごとに難易度は上がるので、ノーマルより難しい
弾幕が来ることもしばしば。
んで、大型弾が小さいのも辛い。ケツイの大型弾は当たり判定が実は小
さくて、慣れればどれくらいめり込めるかは分かるんですよ。
これが小さくなっちゃったものだからめり込める感じが分からない。
かえってやりづらいなあ……。
まあ4面は明らかに楽になってるのが分かるんですがね。


意気消沈しながらQMAもやってました。
400円で中級4級から中級1級へ。
1プレイ目では決勝戦で1位から4位までの差が10点という白熱したバト
ルを制しまして、これはかなり嬉しかったです。
その後は決勝戦にすら進めず。
オンライントーナメントで友達と戦うってのが目標なんですが、
その彼は賢者まで行っちゃってるし、これはまだまだ遠いなあ……。
  1. 2005/01/29(土) 10:23:00|
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蹴リ

萃夢想ノーマルをアリスでようやくノーミスクリア。
最初は弱いとか何とか言ってましたが、まあ……。強くはないと思うん
ですけど。

キックがリーチの無い分、出が速く使いやすいんですよね。
CPUだと中間距離で前Pやってるだけでハマっちゃったりするし。
CPUパチュリーなんかは中間距離で必ず↓↓P or Kを使ってくるので、
それ見てから潰せます。ちょうど前Pの当たる位置でスカってくれま
す。ラヴ。

ただ爆発力が無いのと、布石の置き方がよく分からないせいでイマイチ
伸びません。
飛び込んで来そうな位置に波動Kまくのは何とかできるんですが。
結局蹴りばっかしやってますので、CPU相手に上手いこと手玉に取られ
たりして、そりゃもうストレスがアレですよ。
仕事のストレスはゲームで発散ですが、ゲームのストレスは何で発散す
るんでしょうか。
ゲームか。

アリスでハードとか始めるとゲームによるストレスがムラムラと。
現代人ですね。
  1. 2005/01/27(木) 23:44:00|
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腹いせ

ゲーセン行けなかった代わりにダークシードやってました。
色々発見がありますなあ。
まだクリアまで1時間半ほどかかりますが、もっと短縮できそうです。
しなくていいですか。

あと、ダークシードを快適にプレイするためにシャトルマウスを買おう
と思っています。
1000円までなら出す!
  1. 2005/01/27(木) 19:39:00|
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サイフ

今日はさっさと帰るモードだったので、ゲーセンにでも行こうかと思っ
たところで、
昼飯の際にお金が無くて、日替定食が食べられずにうどん大盛りにした
ことを思い出しました。

明日行きます。
  1. 2005/01/27(木) 18:12:00|
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昨日の仕事

「えへ~、タカくん、わたしのほうが先輩だよ」

にとりつかれて仕事になりませんでした。
破壊力強いですなあ。
  1. 2005/01/26(水) 08:27:00|
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叫び

頭がイターイ。
  1. 2005/01/24(月) 22:26:00|
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ゐキ

だいぶ前に言ってたWikiなんですが、ようやく立ち上げました。
http://f55.aaa.livedoor.jp/~dawson/
ダークシードWikiです。
ダークシードについての情報を集めるためのWikiです。
恐ろしいほどに需要がありません。

いやはや。
まあ大体形になりましたが、まだ2,3やりたいことが残ってますので、
また来週末にでも大幅に更新できたらいいなあと思います。
  1. 2005/01/24(月) 02:31:00|
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2周目

[画像]
Half-Life2の2周目がようやく終了。
最初は難易度『普通』でやってたんで、『難しい』にしてやってました。
序盤はそれほどでもないんですが、どんどんキツくなります。
ストライダーの鬼っぷりなんてもうやってらんない。
生身で戦車に立ち向かうってこういう感じなのかなーとか。

画像はお気に入りのシーン。
左側の飛びっぷりなんて最高だよね。最高。

  1. 2005/01/23(日) 17:28:00|
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燃料切れ

今日は久々に定時で帰ってます。
最初はゲーセンでも寄ってくかーとか思ってたんですが、
そんな体力全然ありません。
QMAのカードを長いこと放置してるので、
そろそろ行っときたかったんですけどね。

まあさっさと帰って家でゲームします。
することは一緒です。
  1. 2005/01/21(金) 17:47:00|
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no time

ずっと前に書いてたWikiをとりあえず立ち上げたのですが、
残念ながら編集してる暇がない!

仕事でもずっと編集だの校正だのばっかりやってるし、
家に帰ってきてまでスペルチェックしたくないです。
ふんがー。

明日こそ早く帰るぞー。
  1. 2005/01/21(金) 02:06:00|
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ゲーム色々

最近Haloばっかりやってたので、久しぶりにHALF-LIFE2起動すると視点
移動が速い速い。
というかHaloが遅すぎなんですが。
マウス感度を最大の10にしてても、後ろに振り向くのにマウスパッドの
端まで行っちゃいます。
これじゃ振り向いた後何にもできないよ!
やっぱりXBOXで遊ぶゲームだったのかなーと思うことしかり。


萃夢想は霊夢でLunaticスペルカード集めに挑戦中。
まあクリアの方は存外あっさりと。
レミリア、紫戦さえ乗り切れば正直何てことないです。
ラストのキツい辺りは、スペル(超必殺技)連発で簡単に焼き殺せます
しね。
しかしどうにもならないのが無限の~なんです。
何ですかアレ。ていうかガードすんなよ。
…………。
あ、でもスキマなんかないよ! とか叫んでた頃に比べると進化はして
ます。
スキマがないならテレポートすればいいじゃない、と言われた時は目か
らウロコが落ちました。
落ちても進展はありませんでしたが。

これが取れれば他も行けそうな気がするんですがねえ……。
  1. 2005/01/18(火) 00:50:00|
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アッコ

[画像]
しょうゆ、みそ味とはちょっと違います。
  1. 2005/01/16(日) 12:37:00|
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睡眠時間

うーん。
萃夢想ばっかりやってて時間がありません。
ゲームで忙しすぎます。

で、だらだらストーリーモードをやりながらハイスコアを目指していた
んですが、咲夜が一番楽に稼げる気がします。
何故って敵が弱いから。
自キャラによって対戦相手と対戦順とが異なるんですが、
咲夜ってかなり楽な組み合わせになってるんじゃないでしょうか。
高次面に怖い相手があんまりいないんですもの。
妖夢が若干厄介ですが、対戦相性では決して悪くなさそうですし。
そんな印象。
キャラ性能も、空中の相手を遠距離Pだけでガシガシ削れますし、
近接でお手軽に持って行けるのも魅力的。
しかしうーん、ハマってますなあ。我ながら。
  1. 2005/01/15(土) 03:48:00|
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特にアレ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000204-kyodo-soci

あの上野クリニックが。
というニュースを聞きつけて職場の人たちに話したんですが、
上野クリニックってどこ? って聞かれてしまいました。
ご存じないそうです。
タートルネック着て「ひとつ上の男」とかやっても反応してもらえません。

これがジェネレーションギャップか!
という思いにひたっていたのですが、
課長に「ああ、あの上野クリニックか」と言われてしまいました。
これはこれで。
これはこれで。
  1. 2005/01/14(金) 01:25:00|
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画像は関係ありません

[画像]
萃夢想、ストーリーモードの霊夢のラストスペルに呆然となりました。
これはひどい。








これだけ手も足も出なかったという打ちひしがれっぷりはいつ頃くらいでしょうか。
なまじそこまでがヌルかっただけに、最後でうひゃーってなりました。
うーむ、これはひどい。
んで、仕方ないので攻略を見たらまた打ちひしがれました。
うへー。
まあ結局3回目で勝てたんですが。

とりあえず難易度ノーマルのストーリーモードは、全キャラでクリアしました。
えー、このゲームのストーリーモードは一風変わっておりまして、
最初は普通に敵と戦うんですが、一定以上の体力を削りますと画面エフェクト発生後、
敵は超必殺技をメインにして戦うようになります。
人間相手に使ったらブチ切れられそうな超必殺技ばかりですが、
相手はCPUなのでその辺はアレで、使い方が単純なため慣れればどうにか対処ができます。
まあ実際、こうなると格ゲーというよりはアクションゲームになるわけですが。
画像はその一例。
うまい具合の場面のスクリーンショットが撮れなかったので、大したこ
とない場面なんですけど。
画面右側のCPUキャラに投げナイフを大量投下されてるの図です。
ただ、ダッシュに飛び道具を無効化する能力がついてるため、
見た目はナニですけど前ダッシュ「だけ」で解決です。手も足も出ます。

色々ありますけど、とりあえずとっつき悪いっていうのは言っても怒られないと思います。
  1. 2005/01/14(金) 01:21:00|
  2. alt-R
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スイッチ

現実逃避モード、ON!
  1. 2005/01/12(水) 19:41:00|
  2. alt-R
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アリスとか色々

[画像]
萃夢想やってます。
(すいむそう)http://www.tasofro.net/

それより見てこの当たり判定!
黄色い線のとこが大体そうです。あくまで体感ですけど。
これより近くても遠くても当たらなーい。(右図参照。当たってない)
こいつが立ちパンチです。
他にパンチで出る攻撃も全部こんなのです。
かと思うとキックは全部半キャラ分程度のリーチです。イカす。

まあアリス弱いというのは東方シリーズで定説になった感も強い今日この頃ですが、
(左側の金髪のキャラが件のアリスです)
私はこの立ちパンチが大好きです。
何しろこの立ちパンチは複数回ヒットしますので、
これならおっさんでもレバー入れパンチでキャンセルとかできます。
このレバー入れPが強力でダウンも奪えるので、
P→レバー入れPだけで押していけるわけです。

敵をダウンさせたら、人形ばらまいて弾を撃たせつつ自分は立ちPを重ねる。
んで画面端まで行ったら時間差攻撃系の技をガンガン重ねていくわけです。
これは堪りません。

ところで攻められてる時の話をしてませんね。
例えば懐に入られてしまった場合ですが、そんなもん知りません。
立ちPは上図の通りですので、わあい、2キャラぐらい懐に入れるよね!
攻撃オブジェ配置型の時間差攻撃を得意とするキャラだから、
攻められ始めたらどうなるかはみんなで想像してね!

ところで最近残業続きで休んでないけど、
こんな時間まで起きてゲームしてたらどうなるかもみんなで想像してね!

  1. 2005/01/12(水) 02:26:00|
  2. alt-R
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シューティング風格ゲ-

[画像]
画像はあんまり関係ありません。
ゲム-の話ですよっていうだけ。

ああ、スチームっていうのはHALF-LIFE作ってるVALVE社の
ゲーム管理ツールみたいなもんです。専用ランチャーの方が近いか。
「ニュヌ-」がいいですよねえ。
ちゃんとした文に直せるらしいんですが、気にいったのでこのままです。

んで、東方萃夢想(すいむそう)なんですが、
ゲームのシステムを把握するのに2日かかりましたよ。
当初はつまんないゲームを買ってしまったと後悔してたんですが、
理解できればつまんなくはないです。
でもコンボがよく分かんないよー。
弱→中→強みたいな単純コンボしか繰り出せないオッサンなので、
レバー入れ攻撃にキャンセルとか言われても指が追いつきません。
立ちPを入れた後何していいか分からないのです。
やっぱりQOHマンセーという話です。

あー、でもシューティング+格闘ゲームという枠組みはきちんとできてると思いました。
それに対する個人の感想はともかく。
格ゲーで弾除けって初めてですよ。
分かんない方はサガットを想像していただければ結構。
タイガータイガータイガーあっぱっぱーのアレです。
違いますか。そうですか。

でも割合まったり楽しめるので、ちょうど求めていたゲームの感じかも。
ところで会話文をZUN氏が書いてるってウソだよね。
本当だったら手抜きすぎです。そこだけはちょっと信じられません。
  1. 2005/01/10(月) 22:28:00|
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こたつ

「タイガー&ドラゴン」2回見てました。
長瀬はハンドク以来この手のイメージしかありません。
でも今はHalo!

すいむそうは忘れかけてます。
  1. 2005/01/10(月) 00:36:00|
  2. alt-R
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買ってきた

[画像]
何かこんな感じ。
それぞれの感想はそのうち。

とりあえずHALO!
と思いましたが東方萃夢想(とうほうすいむそう)から逝きます。
これを買いに行ったんですわ、一応。

  1. 2005/01/09(日) 19:02:00|
  2. alt-R
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お出かけ

やっと休みになりましたので、
ヲタの街に出かけてこようと思います。
久しぶりに色々買い物してきますよ。
ぱーっと使ってきます。
ぱーっと。
  1. 2005/01/09(日) 13:27:00|
  2. alt-R
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休み明け

[画像]
今日が仕事始めでした。
この7日間ほど、ゴードン・フリーマンだった時間の方が長かったので
ちゃんと仕事できるかどうか不安だったのですが、まあ何とかなりました。
溜まってるだろうなと思ってたメールもそれなりの量でしたし、
仕事量も休み前に嫌になってたほどではありませんでした。
良かった。

ところでHALF-LIFEにはいわゆるムービーシーンというのがありません。
三人称視点になることもありません。自分の姿を見ることもありません。
常にプレイヤー=主人公(ゴードン・フリーマン)の構図が成り立ちます。
誰かがしゃべっててもプレイヤーは好き勝手動けます。
だから上図のシーンはプレイヤー一人一人、みんなが違う角度から見ています。
そして登場人物は直接プレイヤーに向かって話しかけてきます。
「プレイヤーの操れる誰か」にじゃなくてプレイヤーに向かって。
こういう感覚ってあんまり味わったことありませんでしたよ。

まあ何が言いたいかって、そりゃゴードンって呼ばれてる回数の方が多いって話です。
誰も私の名前を呼びません。

  1. 2005/01/07(金) 00:07:00|
  2. alt-R
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疑問

http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=4702&p=971

ふと思ったんですが探すお店を間違っていませんでしょうか。
置いてないってことはないと思うんですよ。めいびー。

  1. 2005/01/06(木) 23:25:00|
  2. alt-R
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くりあ

[画像]
こんなところでダーヤス似。
「ついてくる部隊」って何ですかそのへっぽこ訳。

ともかく。
ようやっとHALF-LIFE2もクリアできました。
40時間ほどかかってた気がします。
ずっとWALKTHROUGHは見ないでやってたんですが、
途中で戦闘があんまりキツいんで攻略を見てしまいました。
まあその攻略法が「前のポイントから物資運んできておく」だったんですが。

もうとにかくすごかった。
何でしょうこの脱力感。
そして投げっ放された感。
もっとやっていたかったナア……。
ゲーム終わってこんな気分になったのは久しぶりです。
すごく良い本を読み終わってしまった時に似てます。
やっべ明日から何しよう。

  1. 2005/01/04(火) 18:17:00|
  2. alt-R
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予定

今日は何か新年会とかあるらしいです。
寝てないんですが。

ずっとHALF-LIFE2やってたんでかなり寝足りません。
そういうわけで今回も寝るよー。
hehe.
  1. 2005/01/02(日) 10:21:00|
  2. alt-R
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