さて連休です。
土、月も振り替えで休み取ったし、
残務も昨日やっつけたし、
まあどうにかなりそうです。
というわけで5日まで休むゼ!
というわけで早速ヲタヲタしに行きます。
スポンサーサイト
- 2005/04/29(金) 11:04:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
[
画像]
奈良公園でお弁当食べてます。
業務で。
天気も良いし、風も気持ち良いし、なかなか悪くない気分。
業務ですが。
まあ要はサボってるわけですけれど。
あー、戻りたくねー。
- 2005/04/28(木) 11:17:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
D3パブリッシャーのカウントダウンを見るためだけに起きてました。
んで見ました。
やっぱり地球防衛軍2でした。割とどうでもよく期待しています。
新マップと新兵器が出てればそれでいい!
待ってる間やってたワイプアウトピュアの進み具合はボチボチ。
ところでピュアではCPUマシンが多少人間らしくなったように感じます。
以前までは絶対にプレイヤーマシンしか攻撃しない、なんてアルゴリズ
ム丸出しでしたが、近くのCPUマシン同士でも潰しあうように。
その分攻撃もきっちりしてきてますし、ゴール直前でターボをかけると
いったテクニックも使ってきます。それで出し抜かれることもしばしば。
ううむ。
早いところVenomの上に行きたいなあ……。
- 2005/04/28(木) 00:20:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
[
画像]
まあ、私がやって楽しむことって言ったらこれしかありません。
こんなことするのは私だけでしょうけど。
そうそう、PSP様はUSB経由で動画も入れられるんですよねえ。
ということは今度は動画でやるしかありません。
とりあえずUSBケーブルが必要です。
- 2005/04/27(水) 00:34:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
うああああああああ!
やっちまったァ!
やべえ、PSP買って良かった!
これだけで数千円は取り返したぜ!
明日写真に撮ります。
- 2005/04/26(火) 01:39:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
ワイプアウトピュアプレイ開始。
日本語訳のカタカナラッシュぶりはさすがにアレなので、
速攻で英語に切り替えました。
移植ってことでかなり手を加えたんでしょうが、これは要らない要素だ……。
っていうか重いです。
プレイしてて、手がすぐに痛くなっちゃいました。
そのうち半分はPSPの重量からで、もう半分はQirex(ロシア)に乗って
たからだと思います。そりゃハンドリングに力入りすぎってもんです。
あとウェポンが強いのなんのって。
っていうかCPUマシンがえげつないです。
クェイクだのダッシュ→マインコンボだの、それは使わない約束じゃあ
ありませんでしたかね。
きっちー!
- 2005/04/26(火) 01:18:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
電源を入れてから起動まで少し待つ。
ちょっと長いように感じてしまう……。
でも冷静に考えるとゲームボーイだってかなり長かったし、まあこんな
ものだろうか。
時刻やニックネームなんかを設定した後で、早速ネットワーク設定を試
してみました。
……おお。ちゃんと我が家の無線LANを探してくれる。
早速ネットワークアップデート開始。
ランプチカチカ中。
こういうのはちょっと楽しい。
ただまあ、難点としてはちょっと電源コードが短いことかしら。
机の上に置いてると落ちそうで怖いんですよね。
そろそろソフト開けます。
- 2005/04/25(月) 23:22:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
[
画像]
付属品といっしょに。
イヤホンとリモコンは要らなかったかなーなんて。
さすがにMP3プレイヤーとして使う日は当分来ないでしょうから。
っていうか写真の撮り方が悪いので黒くてよくわかりません。
黒い塊ばっかりです。
一番下がPSP様ですよ? っていうぐらいわかりません。
むしろポーチの方がPSPに見えてきます。
でも黒は指紋が目立つナーとつくづく。
これから買うなら違う色買った方がいいと思います。
もう黒がカッコイイってんでもないですし。
- 2005/04/25(月) 23:04:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
[
画像]
中身はこんな感じ。
ワイプアウトの横でどっしりと鎮座ましましてるのがPSP様でございます。
携帯機なのにどっしり。
どうなんだ。
後はイヤホンとリモコン、ACアダプタ、ホルダーとストラップが付いてます。
あとメモリースティックと。
家にメモリースティックはあったんですが、デュオじゃないので使えません。
これにはがっかり。
将来的にも対応する見通しはないし、このメモリースティックは損な買い物だったなあ……。
まあ32MBじゃすぐに足りなくなるのは目に見えてるんですが、
もっとお買い得なメモリースティックが出るまでの繋ぎです。
とりあえずワイプアウトしたかったんです、ええ。
- 2005/04/25(月) 22:50:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
[
画像]
帰ってきました。
PSPバリューセットとWipeOut Pureで〆て3万円也。
わくわくしながら箱空けます。
- 2005/04/25(月) 22:43:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
PSPなんてやるゲームないし絶対買えねーよ、
なんて言ってた舌の根も乾かぬうちに
買ってしまいました。
まさに衝動的。
とりあえず帰ります。
- 2005/04/25(月) 20:53:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
飲んだり遊んだりダラダラしたり肉食ったりで割と充実した週末でした。
主にはBFVやってたんですけど。
あとちょっとで大連休ですのでそれまで頑張って行こうと思うんですが、
タスクの溜まりっぷりが笑えません。
どうしましょ。
- 2005/04/25(月) 00:19:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
[
画像]
不健康な物が食べたくなったので、
遠出してマクドナルドへエサを食べに来ました。
そしたら何かそこいらじゅうで健康食っぷりをアピールしてました。
おのれ。
あと早く喰わないとお昼休み終わってます。
- 2005/04/22(金) 13:50:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
今日は定時で飛び出してきました。
通称4時50分ダッシュ。
職場を出てしばらく坂を下り、突き当たりで車道の反対側に渡ったとこ
ろにバス停があるのですが、ここに4時52分にバスが来ます。
坂をダッシュで下り、車の通行が多いこの車道を渡るには運が良くても
ざっと2分はかかります。
つまり理論値というか、本気で走らないとバスには乗れない仕組みなわ
けです。
まあ、このバスに乗って予定時刻に駅に着けばぴったりに電車が来て、
途中の乗り換えでもぴったりに乗り換える電車が来ます。
電車を降りた後も駅の階段を駆け下りればぴったりにバスが来て最短時
間で家まで帰れます。
こりゃすごい、新記録だ。
で、帰ってきてからは、ちょうど今まで紅茶を飲みながら延々と名探偵
モンクを消化してました。
1話が45分ですから4話分ですか。そう考えると延々ってほどじゃないで
すかね。
まあ要するにテレビ見てたってことです。
ところで職場の先輩方はまだ残業してると思います。
今。この時間。
そこを定時ぴったりに飛び出してきたわけですね。
明日は出勤したくありません。
- 2005/04/20(水) 21:16:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
あと気合で名探偵モンクの先週分を見たよ!
っていうか毎日録画じゃビデオテープが持ちません。
新しく買ってくるしかないんですかいのう。
- 2005/04/18(月) 00:06:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
キャラ作成を途中で断念して数日。
自分のイメージの貧困さに涙が出てきます。
とまれ、今日は久々の休日でした。
12時まで惰眠をむさぼって、心斎橋でやってたM.Cエッシャー展を見に
行ってきました。
最終日直前の日曜日ということで、嫌になるくらい混んでましたが、お
かげで一枚の絵をゆっくり見られて良かったかもしれません。
実際1枚見て次の絵に行くまでに2~3分かかりましたもの。
で、エッシャーというと騙し絵や「平面の規則分割」ばかりと思ってい
ましたが、それよりも明暗の表現の深さに驚きました。
木版画なのでモノクロなんですが、まるで光に色がついているように見
えました。それぞれの絵の色合いが違うというような。
もうひたすらすげえなあと。
まあせっかく大阪まで出たのでケツイもやってきました。
全部で3プレイ。
最初の2プレイは5箱をテキトーに出して遊んでたのでアレでしたが、
3プレイ目は気持ちを切り替えてチキンプレイに。
どうにか5面トラファルガまで行けてしまいました。4面後半でガタっと
崩れてしまったのが悔やまれます。
それでも4面もかなり慣れてきましたし、きちっとやればもっと先に進
めそうな気がします。
後はケツイができる環境があればなァ……と。
- 2005/04/17(日) 23:57:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
さて、今日は少しだけ早く帰れましたので、
予定通りPTRPGのキャラクター作成を行ってみようと思います。
と言っても手順は非常に単純。カードを引くだけでキャラクターが作れ
てしまいます。
1)特徴を決定する
カードを5枚引き、そこに書かれたキャラクターの特徴から
好きなものを3つ選びます。
----
私が引いたカードは「物怖じしない」、「髪サラサラ」、「律儀」、
「元気」、「上品」の5枚。
そのうちから「物怖じしない」、「髪サラサラ」、「上品」の3枚を選
びました。
----
2)キャラクターのタイプを決定する
それぞれの特徴についているアルファベットの合計で
キャラクターのタイプが決定される。
----
「髪サラサラ」がL、「上品」がI、「物怖じしない」がTとそれぞれ
のアルファベットが同数集まったので、標準的なタイプのキャラ(S)
となる。
----
3)キャラクターの名前を決定する
先ほど特徴を選ばなかったカード2枚に書いてある姓名から、
好みの組み合わせで名前をつける。
----
選ばなかったカードに書いてあった姓名は以下のとおり。
「律儀」 : 姓『風吹』名『月女(つくめ)』
「元気」 : 姓『源氏』名『夢庵(むあん)』
『夢庵』(ゆめあん)っていうレストランチェーン店が近所にあるのを
思い出してイヤになったので、『源氏月女』(げんじつくめ)に決定。
----
以下は明日。ここで既に全体の8割が終わっていますが。
- 2005/04/15(金) 00:32:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
今日はキャラクターシートのテンプレートをコピーしに行きました。
何年振りでしょうね、こんなことするの。
明日はキャラクター作成だ!
- 2005/04/14(木) 00:21:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
ダークシードWikiが再びGoogleで引っかかるようになったようです。
めでたい。
今日は眠いのでそれだけです。
- 2005/04/12(火) 00:28:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
さて、出かけて来たからには色々買ってきたわけです。
・PTRPGルールブック(とガイドブック、サプリメント、シナリオ集)
・アリスインナイトメア
・ひぐらしのなく頃に
とまあ実にギャルギャルしい内容でした。
今回のmain objectiveだったのはPTRPGルールブックだったんですが、
日本橋のイエローサブマリンであっさりと購入できました。
今でもこれだけルールブックを揃えてるお店があるんだなあ、という感
想はTRPGブーム末期のプレイヤーとして思ってしまいました。
他にも、昔に読んだことのあるルールブックがものすごい値段で売って
たのをニヤニヤしながら眺めたり。
すんげーノスタルジアです。
当時は小中学生だったので、一般的に値段の高いTRPGのルールブックに
はなかなか手が出せなかったのですが、
今はプレミアがついて余計に手が出せなくなってます。
うーむ……。
もうTRPGは長いことやってませんが、またいつかやりたいですねえ。
- 2005/04/10(日) 21:57:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
先週始めから、今日はお花見に行こうって話だったんですが、何だか変な展開に。
お花見は私を置いて先に行かれてしまったようです。
これは酷い。
今日は天気が悪いという予報でしたので、
むしろナイスな判断だったのですけれど。
んで、何か代わりに日本橋に行くことになりました。
えらい違いです。
まあ久々にケツイでもやります。
問題は傘を携帯してくるのを忘れたことです。
大丈夫かしら。
- 2005/04/10(日) 11:35:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
どうにも、仕事が忙しくなるとゲームをダラダラやりたくなるのは何か
あるんでしょうか。
今日はEnemyTerritoryでした。
だんだんver2.60に対応したサーバーも増えてきてくれましたし、
ASEでもver2.60でフィルタをかけられるようになったので、
ようやく鬱屈したETライフから開放されそうです。
今日は洋鯖でドンパチやってました。
地雷万歳。
そういえばRtCWは絶賛放置中でした。やらねば。
- 2005/04/07(木) 00:13:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
やったあ、仕事忙しいよ!
なのに延々とBFVやってたりするよ!
やっぱり米軍のC4爆弾は最高です。
背後からこっそり戦車に忍び寄って爆殺するのが素晴らしく楽しいのです。
バレたら当然瞬殺されますので、ビクビクしながら忍び寄るわけです
が、うまくC4を貼り付けられれば、爆破スイッチに持ち替えるのももど
かしくクリック連打です。
ずがーん。hehe.
今思えばスクリーンショットを撮っておけばよかったわけですが、もち
ろんそんな余裕はありません。
でもそろそろ寝ないとまずいですね。
何がでもなのかよく分かりませんが寝ないとまずいですね。
あと、とりあえず「ひぐらし体験版」をDLしましたので、明日以降イン
ストールする予定です。
週末までには終わらせておきたいですが、はてさて……。
- 2005/04/05(火) 23:41:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
人事異動で他の方が動いちゃったので席替えすることになりました。
今までは無敵感溢れる人目につかない配置だったのですが、
そこよりは若干人目につく場所に。
まあ距離としては50センチほどの移動なんですけれども。
いや、しかし。
頼りにしていた先輩がいきなり動いてしまい、ロクに引継ぎもしてない
のにその仕事を受け継ぐことになってしまいました。
どうにかなるだろ、とタカをくくってはいるんですが、今後のことを考
えるとつくづくめどいなァと思います。
就職する時はこんなに残業しなくていい職場だと思ってたんですけどねえ……。
明日こそ早く帰ります。
- 2005/04/04(月) 23:49:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
久しぶりの休日です。
ほんと、こんなに落ち着いて時間を過ごすのも久しぶりですよ。
ここしばらく土日も仕事のことばっかり考えてましたし、
たまに休めてもお休み前夜のゲームラッシュのせいで、肝心の休日は夕
方に目覚めたりフラフラだったりでしたので。
うーん、時間がある。素晴らしい。
とりあえず朝風呂に入って、紅茶を飲みながら録りだめしてたモンク1
を見てました。
こんな感じでダラダラ毎日過ごしたいです。
- 2005/04/03(日) 10:30:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit
「Will Rock」の体験版落としてやってました。
もうアホみたいに撃ちまくってました。
でもサウンドがチープなので眠いと更に眠くなります。
やっぱりこういうゲームは元気がある時じゃないとダメかなァ。
寝て起きたら楽しめると思います。
http://www.4gamer.net/patch/demo/willrock.html
- 2005/04/03(日) 01:33:00|
- alt-R
-
| TB:0
-
| コメント:0
- |
Edit