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N君のことは忘れろ

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足止め

何だかんだで今日も遅くなってしまいました。
いや、一応仕事してたんですよ?
昨日までサボってたツケが回ってきたってとこです。


で、終わりそうになかったので諦めて帰ってるわけですが、
何の因果か、電車が停まってしまいました。
私の帰る方面の電車が事故で不通になったそうで、
駅に入ることもままならない状況だとか。
仕方ないので車内でぼへーっとしてます。


まあ心の中は諦観で埋め尽くされてますので、
割とのんきに構えてるんですが。


はてさてどうなることやら……。
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  1. 2005/06/30(木) 23:15:00|
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ラッキーゆえ

 そういえば『鋳薔薇』漬けの気分転換にと、久々にマジックアカデミー
をやったら運良く優勝できまして、なかなかいい気分でしたよ。
 決勝戦では各人が自分の選んだジャンルをきっちり押さえてまして、
その点私はヘロヘロだったんですが、最後に回ってきた自分の選択問題
「ノンジャンル4文字」が見事にツボにはまりました。
 自分ではこれで何とか追いついたかなァ、くらいに思っていたので、
優勝は意外でした。その分嬉しさもひとしおでしたが。


 それでまあ、「今の私なら鋳薔薇でも行けるぜェ」と息巻いて鋳薔
薇をやったわけですが、こちらは見事に1面で全滅したのでした。
  1. 2005/06/30(木) 01:39:00|
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帰宅

 今日は帰ってくるのがずいぶん遅くなってしまいました。
 やっぱり迂闊に休みを取るべきではなかったかな、と後悔したり。

 まあ職場は8時過ぎに出てその後はずーっとゲーセン行ってたんです
が。ええ、ゲーセンで残業です。『鋳薔薇』がやりたかったんです。
 全く上達しないので、まだ1クレジットで幾らも持ちませんが、少し
は楽しくなってきた感じ。うっかりすると1面で全滅できます。うまく
行っても2面ボスで終わります。一応最高記録は3面中ボス後くらいで
す。ううむ。


 鋳薔薇はいわゆる「ゲームランク」というシステムを前面に押し出し
てまして、通常のシューティングゲームでは推奨される「プレイヤーが
有利になる行為」を取るごとに、リアルタイムで難易度が上昇していき
ます。
 例えば
・自機をパワーアップさせる
・連打で弾を撃ちまくる
・残機数を増やす
 といった行為などがそれに該当します。これらの行為でのランク上昇
は著しく、何も考えないでプレイしていると、手をつけられない状態ま
で難易度が上がってしまいます。

 そこで推奨されるのが、
・パワーアップし過ぎない
・無駄弾を撃たない
・残機数を少なめに保つ(適度に死ぬ)
 というプレイスタイルなんですね。で、この3つ目の項目がミソでし
て、死ぬことによってランクが大きく下がるんです。つまり残機数を増
やさないように、残機が増える前に1機減らしておくというテクニック
が有効になるわけですよ。
 1機減ることはゲームオーバーに近づくことですが、同時に難易度を
下げてゲームクリアに近づくことでもあり。すっげえ。

 このシステムを相当昔に作り上げたのが『バトルガレッガ』で、『鋳
薔薇』はモロにガレッガのフォロワーです。もともと『怒首領蜂』がガ
レッガに触発されてできたという経緯があり(当時の開発者インタ
ビューより)、まあそういう意味で言えば必然だったんでしょう。何故
今、という疑問は置いといて。


 私はガレッガは全くやったことがありませんでしたし、むしろその
「自殺して難易度を下げる」というイカれたシステムに引いてたんです
が、食わず嫌いは良くなかったですねえ。
 まあ知ったかのように解説なんぞしてますが、まだ残機潰す以前に残
機増やせません。残機潰さなくても勝手に潰れます。こりゃ世話ない話
です。

 うーん、とりあえず2面クリアを安定させたいですねえ。
  1. 2005/06/30(木) 01:19:00|
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WIPE05

 http://eg.nttpub.co.jp/news/20050628_03.html

 これはその……行けってことなんでしょうか。
 いや、確かに欲しいけど……。この時期都合ががつくだろうか……。
 うーむ。
 ゲームが絡んだ途端にこんなに真剣になる自分がかわいいです。
  1. 2005/06/28(火) 23:53:00|
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更に上

[画像]
妖々夢自己ベスト更新ですよ。
これまではrmalで6億8千万点だったので、かなり伸びましたねえ。
というか以前のスコアが低すぎただけでしょうが……。
ボムを増やすために残機を潰す(自殺する)なんて初めてでしたよ。

自分なりに納得できるスコアにはなったんですが、これって世の中の
基準だとどれくらいだろう? と気になるのは人間の性。
スコアアタックの記録を見てみたらトップは16億9千万だそうな。
おおう、ダブルスコアか……。

頑張れば10億くらいまでは行けるんでしょうかねえ。
よし、では10億だ。

  1. 2005/06/28(火) 23:38:00|
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たらく

 昼過ぎに起きました。
 あー、ちょっと前までは毎日がこんな生活だったんだよなァ思い返す
ことしばし。やはりNEETに、いや、何でもありません。口が滑りました。

 とりあえず図書館行ったり携帯見に行ったりしてきましたよ。
 最近の読書傾向はトム・クランシー特集状態なんですが、Power
Playsシリーズは順番がよく分かんないので困ります。シリーズ第4弾
の『細菌テロを討て』から読んじゃったりしたので、登場人物の関係が
全然理解できませんでしたよ。読み終わってから「これシリーズもの
だったのか!」と驚く始末。

 まあ本は後で読むとして、はてさて、今日の残りで何をしますかねえ。
  1. 2005/06/28(火) 16:18:00|
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一段落

 とりあえずワイプアウトピュアやってました。
 PSPイラネとか何だかんだ言ってましたが、通勤途中なんかにやってた
りしてまして、屋外に持ち出せるっていうのも悪くないもんだなあと。
まあ恥ずかしいのは恥ずかしいんですが、そこはヲタならではの防御力
でカバー。ぼん はトヘロスを唱えた!

 んで、ようやく一番速いクラスのPhantomをアンロックできました。
 ずいぶんかかったなあと思っていたんですが、ゲーム中の記録で見る
と15時間ほど。ふうむ、そう考えると難易度がすごく高いゲームってわ
けでもないんでしょうか?

 私の苦手なコースでCitta Nuovaってところがあるんですが、コース
が全体的に傾いているんですね。例えばレーンの左の方が低くて右の方
が高いとかいった感じ。
 ですので、迂闊なコース取りをすると、機体がその傾斜で飛び上がっ
てしまうんですよ。壁は越えるわ、背景の看板にぶつかるわ、機体が
引っくり返るわ、トンネルの入り口に引っかかるわで、もうてんやわん
やです。
 これ作ったヤツ、走ったのかと問い詰めたくなります。

 まあガイジンバランスですので、15時間くらいでガタガタ言うなって
言われそうですが。
 まだまだ修行が足りません。
  1. 2005/06/28(火) 02:19:00|
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振替休日

 最近休日出勤しまくってたので、また休みを取りましたよ。
 先週までヒマだったんですが、休みを取った瞬間に忙しくなるという
のはどういうことなのでしょうかねえ。とりあえず喫緊の分だけやっつ
けて帰ってきました。

 さて、今日は何をして過ごしましょうか……。
 とか考えてたらBF2で潰れそうです。何かしなければ。
  1. 2005/06/28(火) 01:07:00|
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挑戦

[画像]
 花映塚やってたら紅魔郷やりたくなってきました。
 やればいいじゃないかって話ですが、そこであえて妖々夢をやるのが男前。
 というわけでやってました。こんな時間までやらなくてもいいでしょうに。

 とりあえず苦手だった4,5面を練習しまくってみたところ、新しい発見が幾つか。
 これはいけるかもしれない。
 いや、雑魚の出現パターンを意識したり、実はルナサがすごく弱いということに
気付いたりしただけなんですが。びっくりするぐらい弱いぞ!

 んで霊夢夢符rmalでやってみてこんなところ。残念ながら自己ベストには至らずでした。
 でも練習すればまだまだ行けそうだなあ……。

  1. 2005/06/27(月) 01:44:00|
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うちのお父様がプリウスを買ったそうですよ。
ハイブリッド車は乗ったことないので楽しみです。

まあ納車は8月下旬頃ですので、まだまだ先ですけどね。
今からワクワクしてます。
  1. 2005/06/26(日) 20:20:00|
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イヴァラ

 「鋳薔薇」が近所のゲーセンに入ってたのでやってきましたよ。

 ところで何ですかこのゲーム。
 もうね、「イヴァルァ」とか「イクゼェ!」とか「ヴォンヴァー!」
とか「ワタシタチガ『キレイニシテアゲル』」とか、「波動ガン!」と
か、何だかすごい方向に行ってませんか、これ。
 CAVEがずいぶん遠くに見える気がしました。

 で、8プレイほどしましたが、何をやっていいやらよく分かりません
でした。面白くなくはないんですが、どうやれば先に進めるようになる
のか分からないんですね。アルカディア読んでからやりに行けってのが
評判だったんですが、全くその通りでした。

 とりあえずもっと情報が出るまで待つことにします。
  1. 2005/06/26(日) 00:49:00|
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飛翔

[画像]
今日も空飛んでました。
仕事はしてません。

うーん、急がないと6月が終わってしまいますね。

  1. 2005/06/25(土) 01:17:00|
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回顧

 久しぶりに東方紅魔郷やってみてたりします。
 ふと思い出してやってみたんですが、これがなかなか。
 敵配置なんかの記憶があやふやになってるので、やっぱり往時の勢い
はないといったところ。

 でもボムパターンは憶えてますので、意外にもあぶなげなくクリアは
できてしまいました。ボムゲー万歳。
 いやほんと、私はこればっかり言ってる気がしますが、1,2面さえ
しっかりやっとけば後はぜーんぶボムで押し切れるゲームなのです。1
ボム撃てばどの攻撃も大したことなくなりますから、難しい局面はそれ
ほどありません。気合避けなどボムが切れてからすればよいのです。

 そういうわけですので、いざ稼ぎのプレイをやってみようとすると全
然ダメなのです。ヌルいプレイばっかりしてますから、どうもガッツが
足りない。
 またExtraクリアできるようになるまで頑張るかなあ……。
  1. 2005/06/24(金) 00:45:00|
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コマンダー

[画像]
以前にBattleField2のスカッドリーダーの話をしてたんですが、
もう1つ特殊なユニットとしてコマンダーというのがあったりします。

コマンダーは専用の画面を見ることができ、
マップ全体の様子を見ながらチームに指令を出すことができるわけです。
味方の位置しか表示されないマップならどの兵士でも見れるんですが、
当然それだけではなく、色々な特殊操作が可能です。

上の図はマップ全体の敵の位置を調べているところ。
赤の光点で表示されてるのが敵というわけです。
この点はすぐに消えてしまうので、あくまで現在位置を調べることしかできませんが、
敵が思わぬところから急襲してくるのをチームに警告したりできます。

他にも任意の狭い範囲の敵の動きをリアルタイムで表示させたり、
補給物資を投下したりという能力もありますが、やっぱり目玉は「砲撃」。
これです。
指定した範囲に砲弾の雨を降らせることができるという、威力、範囲ともにヤバい必殺技です。
見ろ、人がゴミのようだ!

しかしまあ、これは何が面白いかって、この光点1個1個に中の人がいるわけですよ。
シミュレーションなんかだと、実際に動いてるのはCPUの操作するキャラクターですが、
こっちは全部人間が動いているというわけで。
実に熱いですなあ。

  1. 2005/06/22(水) 23:14:00|
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困る

 いやあ、またこんな時間になってしまいました。
 何かBF2のアカウントがおかしくなってしまったようで、ゲームが終
わるたびにサーバから落とされるようになって困ります。


 ……うん、あれですね。不履行ってやつですかね。
 あ、ほら、もう日付変わったしさァ……。


 ええと、一応考えてはいたんですよ。こないだまで私が考えていた説
に何の意味も無いということを。仕事中も考えてましたし、昼休みは考
えながら寝ましたし、帰りの電車でも考えてましたよ。ところが帰って
からがダメだったんだよなあ……。
 関係ないですが、今日は仕事がずいぶんはかどりまして、嬉しい限り
です。考えながらでも仕事ってはかどるんですか? はかどるわけあり
ません。

 あと「みよ」さんを呼ぶ時に、どうしても「みゆ」さんと呼んでしま
って困ります。11歳! 11歳じゃないか!
 主人公の一人称を「拙僧」に変えるしかありません。

http://www.arcsy.co.jp/prism/index.html
  1. 2005/06/22(水) 00:52:00|
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スタンバイ

 さて、日は変わりましたがまだひぐらしについて考えていません。
 BF2やってました。防衛もうまくまわると熱いですなあ。陣地にいた
2~3人で敵スカッドを何度も撃退できたり。なかなか好調でした。

 まあ、その間ひぐらしについて何も考えていなかったことは言うまで
もありません。が、しかしこれは契約不履行ってことではないですよ。
私の一日は朝起きて寝るまでです。つまりまだ今はノーカウントという
わけです。
 とりあえず前準備として携帯の壁紙をひぐらしの画像にしておきまし
た。これで少なくとも携帯を見るたびに思い出せます。切り取り方に工
夫を加えましたので、知らない人が見たら理解不能の図形だと思いま
す。知ってる人は絶対分かります。こりゃ一種の釣り餌ですなあ。職場
で見られても「芋虫」と言えば一発OKです。

 そろそろ寝ますが、寝て起きたらスタートですね。
 頑張ります。

 ああ、その前に虫姫たまなんですが、これは何といいますか、もう何
も言えないといいますか。その、まあアレですね。

http://www.cave.co.jp/amvisual/newgame/index.html

 実際レコ姫に公式サイトばりの動きをされると、アーケードでは恥ず
かしくてプレイできませんからねえ。でもそこで対応策がコレっていう
のはさすがとしか。
 これもCAVEの新たなるシューター洗脳計画の段階なのでしょう。更に
属性が増えていきます。
  1. 2005/06/21(火) 00:34:00|
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便乗

最近はどうも、BF2や花映塚でだらだらと時間を過ごしてしまっています。
これはいけませんね。

というわけで、私も明日1日はひぐらしdayにしようと思います。
うん。

具体的に言うとですね、
勤務中もひぐらしのことを考えたりですね、
昼休みにはひぐらしの情報を調べたりですね、
帰宅してからはひぐらしを延々やったりですね、
大体そういうところなのです。


まあ今は上記の「ひぐらし」の位置にBF2が入ってるわけですが。
なんだ、特別なことでもないじゃないですか。
こりゃどうにも気楽です。
  1. 2005/06/20(月) 12:39:00|
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いつもの

 いや、せっかくの日曜日だったわけですが、ゲームだけで潰してしま
いました。やったゲームは以下のうちどれ?

1.「ひぐらしのなく頃に」綿流し編
2.BattleField2デモ版
3.東方花映塚体験版

 答えは2でした。2しかしてません。
 っていうか1やれよ! いい加減解答を出そうよ! と毎日のように
思いますが全くやりません。これは困った。うーむ、このまま6月が終
わってしまいそうです。
  1. 2005/06/20(月) 00:33:00|
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購買欲

以前に携帯の調子が悪くなってきたって話をしていましたが、
実はかなりCriticalな状態になっていたようです。fatalでもいいですか?

というのも相手の声は聞こえるんですが、こちらからの声は全く向こう
に聞こえないらしいのです。いわゆる受信専用ってやつでしょうか。い
や、発信はできるんですよ? でも音が聞こえない。
職場にかけても友達にかけても電波が悪いだの、いたずら電話だの言わ
れて、全く酷い扱いです。

そういえばよくゲームでありますよね。受信専用電話とか、壊れた無線
機とか。今回は見事ゲームが現実に舞い降りてきたわけですね。みんな
私に一方的に用件を言って切るようになりました。まさにゲーム。

んで、さすがにこれは買い換えるべきだと思い、携帯好きの友達に相談
してみたんですが、ドコモで欲しくなる機種ってあんまりないですね。
どうもデカいか、機能が中途半端かのどっちかしか無いような気がして
きます。
うーん、しかし我慢したところで欲しい機種が出てくるわけでもないし
なァ……。お店で適当に選びますかね。
  1. 2005/06/19(日) 03:06:00|
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隊長

 今日も理論値的な早さで帰宅してBF2です。
 そろそろ仕事した方がいいかもしれませんgが、明日できることは全て先送りです。This is too easy.

 で、今日はスカッドリーダーになってみました。なったというより
は、なってしまったんですが。スカッドリーダーがゲームから抜ける
と、自動的にスカッド内から次のリーダーが選出されるんですが、それ
がたまたま私だったんですね。
 私は命令してくれないリーダーはあまり好きではないので、スカッド
に命令を出しまくってました。あっちを攻めろ、こっちを守れ、走れ!
そして破壊しろ!
 実際リーダーとしてはどうだったんでしょうか。チームは勝ったり
負けたりで、あまり全体には貢献できてなかったかもしれませんが、私
としてはワイワイできて楽しかったですね。これはハマる。

 もともとBF2は買うつもり無くなってたんですが、これは買ってしま
うかもしれませんねえ……。
  1. 2005/06/17(金) 22:57:00|
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体力

 うーん、最近夜更かしし過ぎているので、今日は早めに寝ますよ。

 って書くつもりでしたが、もう早くないじゃないですか。うっかりBF2
を起動してしまったらこの有様です。まあ今日のゲームはいまいち盛
り上がらなかったんですがね。
 なんて言いつつ過ごす3時間。


 それよりも花映塚です。
 チャージアタックを使うと、どうしてもスペルポイント増加が切れて
しまうのが今まで悩みだったんですが、これって要は連鎖中にチャージ
すれば良かったんですね。
 こんなつまらないことに気がついただけで、ゲームがごろっと変わって
しまいました。弾幕開花宣言出まくりです。昨日までのプレイは何
だったんでしょうか。
 あと霊夢のふさふさっぷりが気になります。これはこれでいい。
いや、すごくいい。
  1. 2005/06/16(木) 23:50:00|
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空爆

で、BF2だけでは飽き足らず、また花映塚を始めたりするわけですが、
もうオルタール書いてる時間じゃねぇーッ!

やり過ぎました。

知識を得れば得るほど新たな発見があって、これはなかなか止まりません。
まあどこまで飽きずに続けられるかですが……。
  1. 2005/06/16(木) 01:50:00|
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爆撃

[画像]
ううむ、今日は帰ってきてからBF2しかしてません。
本当にBF2しかしてないのがすごいです。

昨日はスカッドの話をしてましたが、
前述のとおりスカッドは相当強烈なシステムなんですね。
その割に知らないからか、全然スカッドに入らない人が結構いたり。
入るのが面倒、命令されたくないっていうのはあるんでしょうけれど、
単純にスポーン地点が一つ増えるだけでも利用価値はあるんですが……。
実際、自分のチームのスカッドが機能していないと勝負になりません。

機能しているチームとそうでないチームとに参加していたんですが、
機能しているチームが10人くらいの人数差を引っくり返して勝ったのには驚き。
しまいにはリーダーにあっち行けこっち行けと命令されるのが楽しくなってました。

画像は爆撃喰らった時の吹っ飛び具合です。
人間がものすごい高さまで吹っ飛ぶのは実に壮観です。
まあやられてるのは自分なんですけど。

  1. 2005/06/16(木) 00:43:00|
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対戦

 あれだけBF2やっといて、まだ花映塚もやるわけです。
 こっちもおもすれー!

 昨日はボスリバーサル合戦が熱い、ってな話をしてました。んー、ま
あ先にちょっとした説明からいきましょうか。
 このゲームはジャンルで言うなら「対戦シューティング」みたいなも
んで、2人で別々の画面でシューティングをしながら、お互いの画面に
弾を送り込み合い、先に被弾した方が負けというルールです。

 シューティングですので、当然画面内には雑魚が出てきます。で、こ
の雑魚なんかを続けて倒していると「スペルポイント」というのが溜
まっていきます。一旦途切れるとゼロに戻ってしまいますがね。
 この「スペルポイント」が10万、30万、50万になった時に相手の画面
に強力な「ボス」を送ることができるんです。
 「ボス」は割と容赦ない攻撃をしかけてきますので、早いところ追い
払いたいわけですが、前述の条件を「ボス」が自分の画面内に居る時に
満たすと、自分の画面のボスを消して、反対に敵の画面に送り返すこと
ができます。これが「ボスリバーサル」。
 ちなみに雑魚を倒すことで溜まる「ゲージ」がMAXの時も、「ゲー
ジ」を消費して「ボス」を送ることができます(同様にリバーサルも)。

 いかにして自分の画面内にボスを留めないか、というところがやはり
勝つためには重要でして、それでボスを送って送り返して、という攻防
が続くわけですね。
 で、つまりは「スペルポイント」をうまく調節してボスを送るタイミ
ングを合わせれば、リバーサル合戦を制して相手にボスを送り続けるこ
とができるって寸法ですよ。

 相手のスペルポイントが10万になった直後に自分が10万になるように
調整したりとか、反対に相手のスペルポイントの貯め方が遅ければ、速
攻で10万に持って行ったりとか。そこで苦し紛れにゲージMAX消費でボ
スリバーサルをかけてきたところにスペルポイント30万を重ねてボスを
送り返すとか。
 10万までためる、なんて言うのは簡単ですが、試合時間が延びるにつ
れて攻撃が激しさを増し、雑魚を倒すのもままならなくなったりする中
で、そういう熱い攻防を繰り返すんですね。もう必死。
 そこに脳内の処理速度がぎりぎり追いついていく、というのが最高に
アドレナリンじゅわだというわけですよ。

 昨日まではあんまり考えないで、粘ってればそのうちリバーサル出る
だろ、とか思いながらやってたんですね。いやあ、狙い出したら全然違
いますね。常時相手にボスを送り込み続けてます。
 反対に狙い過ぎて自滅することも多々あるわけですが、それもまた良
い良い。

 ただ、上手い人と対戦すると実に黒い気分になれそうな気がします。
何かこう、いじめゲーっていう雰囲気がありますし。ドス黒い何かが。
 まあ引きこもりはCPUとしか戦いません。
  1. 2005/06/15(水) 01:13:00|
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チームワーク

 またまたBF2で数時間一気に潰したり。
 おもすれー!

 いや、一昨日までは私はスカッドシステムを全く理解していなかった
んですよね。
 スカッドというのは、まあ要はチーム内チームを作るようなものなん
ですが、入ってもどうせスカッド内チャットがあるくらいだろ、なんて
思ってて全然加入してなかったんですよ。

 そしたらこれがすごいのなんのって。何がすごいって、スカッドのメ
ンバーはスカッドリーダーの居る位置からスポーンできるんです。これ
はヤバい。
 つまりスカッドリーダーさえ生きていれば、延々と兵士が前線で湧き
続けるってことですよ。そうなると当然スカッド単位で動いた方が有利
になるわけで。
 例えばスカッドが戦車に見つかってズタボロにされても、リーダーさ
え逃げ延びればスカッドメンバーが対戦車兵でリスポーンして、反対に
戦車をズタボロにできたりしちゃうわけですよ。
 リーダーが倒されても、後ろで控えてた衛生兵がリーダーを蘇生させ
て戦力を整えなおしたりできちゃうわけですよ。
 そんなスカッド同士のぶつかり合いが、マップ上のあちこちで繰り広
げられるわけですよ。

 これが熱いと言わずして何と言おうか。すげー!

 まあそんなチームワークなどゲームの中だけですがね。
 現実は、ほら。私がアレですから。
  1. 2005/06/14(火) 23:11:00|
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花映塚

 東方花映塚の体験版ダウンロードも始まってましたね。
 今週末はデモ解禁ラッシュのようで、またやるゲームがまた増えま
す。いいんだか悪いんだか。
 
 うーむ、しかしこれも延々遊べてしまうゲームですなあ。最初は何
やってるんだかよく分からなかったんですが、吸霊フィールドの使い方
が分かった途端にぐっと面白く。
 夢時空の時もそうだったんですが、やっぱり一番盛り上がるのは敵と
のボスリバーサル合戦。これこそがこのゲームの肝ではないかと。今回
は無意味にカットインまで入って、もう盛り上がること山の如し。アド
レナリンじゅわですよ。

 とりあえずLunaticに勝てませんので、寝た方がいいと思いました。
 眠いけど惰性でやれちゃうなあ……。
  1. 2005/06/14(火) 00:22:00|
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Re

 さてお見舞いですが、思ったよりも迷わずに行けましたよ。
 とりあえず手土産としてマクドナルドのビッグマックと『動物のお医
者さん』全巻、後はJOJO広重の『生きている価値なし』を持って行きま
したが、最後のはイマイチ喜ばれなかったようです。そりゃそうか。

 結局面会が許可される1時から乗り込んで、5時間延々とムダ話をして
帰ってきました。何か思ったより重い怪我だったような、そうでもな
かったような。とりあえずCritical Woundってわけではなかったようで
安心。
 ゲームとかネット絡みとか、学校のこととか勤め先のこととか。埒も
ない話題でした。

 まあ「ひぐらし」の話は私が綿流し編までしかやってなかったから話
しにくかったようでしたね。次に行く機会があれば一通りやって行けれ
ばいいんですが、彼が退院するのとどっちが早いでしょうかね?
 本当は今日は「ひぐらし」のために休みを取っていたわけですが、全
くやらずに終わってしまいそうです。
 まだだ! まだ終わってない!

 でも花映塚やります。
  1. 2005/06/13(月) 21:19:00|
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運転

 友達が県内の病院に入院しているとかで、これからお見舞いに行こう
と思っています。
 実のところは1ヶ月以上の入院だったそうで、もっと前から見舞いに
は行けたんですけどもね……。何しろ知らなかったものですから。
 教えてくれなかったじゃないか!
 なんて。

 それはともかく、その病院。とかく辺鄙なところにあるので、行ける
かどうかちょっと不安です。一度行ったことはあるんですけどねえ……。
私の家からだと、地図上では迷う要素は無さそうなので大丈夫だと思い
ますけど。
 後は何かネタを仕込んで行くぐらいか……。と言ってもこういう時に何
も持ちネタがない自分を恨みますよ。むむう。
  1. 2005/06/13(月) 11:39:00|
  2. alt-R
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Re

 BF2だけで1日終わってしまいました。
 さすがにこれは終わっています。まだ、なんてとても言えません。

 昨日はちょっと微妙かな、なんて思っていましたがこれはいくらでも
いけますね。Assault最高。
 グレネードランチャーが遮蔽物越しに撃てたり、近距離でも一発かま
せば勝てたり。割に銃の命中率がアテにならない設定なのでこういう武
器は頼もしい限りです。
 あと、Medicの蘇生パッドが当てにくいという話をしてましたが、画
面中央の丸十字のカーソルを死体に合わせればいいようです。見た目だ
とちょっと上寄りにしないと当たってないように見えるんですが、どう
あれ判定は画面中央らしく。Clear!

 うーむ、さすがに寝ますよ。
  1. 2005/06/13(月) 02:58:00|
  2. alt-R
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BF2

BF2のデモ版がリリースされたので、早速プレイですよ。
http://www.eagames.com/official/battlefield/battlefield2/us/home.jsp

っていうか重い! 重いよ!
特に草地は負荷が高く、戦闘は不可能なレベルだったり。
もうこのマシンも限界なのかしらん。

最初は戸惑いましたが、分かってくればすぐに面白くなりました。
今のところAssaultかMedic、Anti-Tankだけ使ってます。
Assaultの方が当然武器は良いんですが、メイン武器が3点バーストなん
ですよね。近距離だとフルオートのMedicの方が私としては楽なので、
Medicに傾きつつあります。でも蘇生パッドがうまく当てられないのが
今の悩み。

ただまあ、ベトナム戦争映画のイメージで楽しめるBFVと違って、どう
も雰囲気で楽しめない部分が。現代ものの戦争映画を見てないのが問題
なんでしょうか。
ブラックホークダウンでも見れば意見がごろりと変わるかもしれませんね。
  1. 2005/06/12(日) 06:08:00|
  2. alt-R
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