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N君のことは忘れろ

アリスインナイトメア その10

[画像]
 毎日が自転車操業です。
 とりあえずアリスたん貼って精神の安定をはかろうと思います。
 実際アリスたんが貼りたいためだけに書いてます。

 そういえば、『ヒストリエ』と『るくるく』がJ堂書店から届きました。
和みました。明日も頑張れます。

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  1. 2006/03/29(水) 00:23:00|
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アリスインナイトメア その9

[画像]
 色々なタスクが詰まってまして、完全に自転車操業な毎日を
過ごしております今日この頃、関係方々には放置のほど、大変
失礼をいたしておりますが、何卒ご容赦ください。

 とりあえずアリスたん貼って寝ます。落ち着いたら色々ー!
落ち着いたら!
  1. 2006/03/28(火) 00:10:00|
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C幾つだっけ

ずいぶん長いこと書いてませんでした。
ずっと取り掛かっていた仕事もようやく終わりまして、
一気に士気も低下しました。そりゃ定時で帰ります。

んで、書いてなかった間も「Call of Duty」とかやってました。
アリスインナイトメアとかその辺の続きも書かなきゃですし、
まあ書けたらですけども。

とりあえず肉食いに行ってきます。
  1. 2006/03/19(日) 18:01:00|
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アリスインナイトメア その8

[画像]
 『悪夢』モードで3周目開始です。
 3周目こそはもっと要領良くクリアできるようになりたいってのがありまして、
もうちょっと考えながらプレイをしていこうかと思います。

 ゲーム開始からですが、とりあえず「忘却の入り口」~「パンデモニウム」までは
強引に進めても余裕でした。
 で、最初の『悪夢』体験がこの「壁を越えて」の3本のレバーを引くところで出てくる
ブージャム*3です。そのまま初期位置で戦ってると簡単に叫び殺されます。いや、
3体は多いって!
 んで、どうしようかと思ってたんですが、スタート位置左側にある柱がどうにか遮蔽
物に使えるんですね。初期位置で一旦おびき寄せた後で、ここでうろちょろしてれば、
結構避けられます。
 とにかく1体倒せばラージのメタエッセンスが出ますので、それまで我慢って感じ
でしょうか。ここはほんと、トランプ万歳です。

  1. 2006/03/07(火) 00:29:00|
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アリスインナイトメア その7

[画像]
 3周目を始める前にもう1枚。

 画像で出てる下からの蒸気が上昇気流になってまして、これに
乗って宙に浮けるようになっているのですが、その時にこう、スカート
がふわっとなる感じが好きだなあという話。
 静止画だと伝わりにくいかもしれないのですけれど、非常に良い動
きをするんですね。

 ちなみにこのスキンは、オリジナルよりかなりスカートが短めでして、
アングルが低めになるとアレなんですね。
 良いじゃないかって普段なら思うんでしょうけれど、このゲームだと
幻滅します。あんまり高尚な理由じゃないんですけど。

 書くかどうか悩んだのですが、書いちゃいましょうか。足のつけ根の
ポリゴンが切れてるんですよ。本来スカートの中に入ってて見えない部
分なので、その分のポリゴンが欠けてるんですね。
 だからスカートからちょっと離れて足がはえてます。書いててちょっと
嫌になってきましたが。
 でも、まあそんなことは些細なことです。気にしない。

  1. 2006/03/05(日) 21:11:00|
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アリスインナイトメア その6

[画像]
 大空爆祭です。
 後半どうなのかって話でして、後半のお楽しみで眺めてるだけで勝手に
敵が死ぬっていうくらい強力な攻撃があるんですね。と言ってもこれはも
う終盤ですけれど。

 もちろん「勇気」ゲージ(飛び道具を使用する際に消費する)を大量消
費しますので、うまく管理をしないとなかなか使えないのですが、こうい
う見せ場があるのは楽しいですよねえ。
 こないだの初プレイの時は、こういう戦い方は知らなかったので、苦労
してたんですが、この場面に限っては今回の方が楽でした。やっぱり戦法
がモノを言うってものです。

 というわけで何気に3周目もやる気です。

  1. 2006/03/05(日) 20:58:00|
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アリスインナイトメア その5

[画像]
 『悪夢』モードクリア!
 まあ、クイックセーブとロードを延々繰り返せばクリアはできますよね。

 と言いますか、このゲーム、何気に前半の方がキツいんですよ。
 敵の強さとかアクションの難易度とかは、当然後半の方が高いんですが、
その時にはアリスも結構強くなってるんですね。
 正直、「涙の谷」から公爵夫人戦までが一番しんどかったかと。
 自分の武器が弱いままで敵が強くなって、しかも数や配置も容赦ないって
もう嫌がらせでしかありません。そこは苦痛でしたよ、ええ。

  1. 2006/03/05(日) 20:47:00|
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アリスインナイトメア その4

[画像]
 『悪夢』なんですが、あんまり進んでません。
 死ぬ→嫌になる→アリスたんを鑑賞→やる気が出る→死ぬ の繰り返しです。
 オリジナルのアリスも、私は好きなのですが、このスキンも素晴らしい。

 話題は無いけどスクリーンショットが貼りたいから書いてます。
 結構スクリーンショットはたくさん撮ってるんですが、オルタールは1枚ずつしか
貼れないんですよねえ。まあやむなし。

  1. 2006/03/04(土) 22:22:00|
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C38

[画像]
 『アリスインナイトメア』の2周目やろうかどうか、なんて言ってましたが、結局
始めてしまいました。
 というのも「喫茶・珈琲館」さんのアリスキンが素晴らしくって、これは適用して
プレイせねばなるまいと思ってしまったからなのですね。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/arak/

 んで、せっかくやるからには『悪夢』モードです。簡単、普通、難関、悪夢の順で、
つまりは最高難易度なわけですが。
 早速トランプの番兵にナイフで切りかかると……うげえ、強ぇ! 
うっかりすると返り討ちにあいそうな攻撃力になってます。こりゃ確かに悪夢です。
 一度プレイはしてますので、順路で困ることはないんですが、戦闘で負ける負
ける。
 この先進めるのかしら……。


  1. 2006/03/03(金) 00:00:00|
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アリスインナイトメア クリア

[画像]
 今日も体調が戻らなかったので『アリスインナイトメア』。
寝てろって話もありますが、まあそこはそれ。ゲームやってれば
気分も良くなろうってものです。


 んで、結局気合でクリアしてしまいました。
 結構意地悪な仕掛けが幾つかあって、その度に詰まってましたが、
14時間くらいでしたでしょうか。
 もう、ウンザリするにも程があるぐらいのジャンプアクションを乗り越
えて、ようやくのエンディングだったのですが、さすがに唖然としてしま
いました。
 でもすぐに納得できたんですけどね。うーん、そうくるか、という。

 今回はナイフばっかり使ってて効率の悪いプレイをしてたので、もう一
度やり直してもいいかなあ……。
 雰囲気は非常に良かったのですが、ゲームプレイ自体は割と鬱屈と
してたと言いますか、戦闘がめんどくさかったんですよね。
 私が下手なだけですかねえ。そうなればやはりもう一度やらねばなる
まいか……。

 ところで画像はカリオストロの城。って実際に飛びまわる方はかなわん
ですよコレ。

  1. 2006/03/02(木) 21:34:00|
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強制停止

[画像]
 ここしばらく、仕事ばっかりしてました。
 ウソです。帰ってからゲームもしてました。夜中までBF2とか、そんなのばっ
かり。
 それでもって、ほとんど寝てませんでしたので、ついに熱が出ました。
 我ながら貧弱ですけれど、まあ、一通り仕事は進んでたのでちょうど休みを作
る理由になったってことで。


 んで、せっかくの休みなので、積んでたゲームでも消化しようと『アリスイン
ナイトメア』をやってました。
 狂気に歪んだ「不思議の国」でアリスがナイフ片手に戦うとか、そんなゲーム
です。
 3Dアクションなんですが、結構ジャンプアクションが多くて大変です。ポトポ
ト落ちてはガイジン声優の太い悲鳴を聞くことになります。
 イベントシーンでの台詞は吹き替えされてるんですけど、ゲーム中の効果音と
しての声はそのままなんですね。
 死ぬ時の「ウギャアアア」っていうのが、吹き替えとギャップありすぎでたま
りません。これは良い良い良いですよ。
 他にも「ウゲホ、ゲボォ」とかバリエーションたっぷりです。


 ゲームの方は飛び道具を使うのにゲージを消費するシステムになってまして、
これが私はちょっと苦手です。
 せっかくバリバリ撃ちまくりたいのに、調子に乗ってるとすぐゲージ切れを起
こすんですね。敵を倒すと、体力と飛び道具ゲージが回復するアイテムを必ず落
としますので、それで繋いでいくって感じです。
 そんな中で、唯一ゲージを使用しないのが、接近戦武器のナイフでして、これ
の使用感がなかなかよろしい。左右に激しく動きながら、トランプの番兵と切り
結ぶのは何ともアドレナリンじゅわです。

 最後のオチが何となく読めてるようなのが、少し気になるのですけれど、ボチ
ボチやってみるつもりです。

  1. 2006/03/01(水) 21:13:00|
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