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N君のことは忘れろ

C100

 今日はボウリング大会でした。玉を転がす方ですよ。
 結果は3ゲームで300ちょい、まあこんなもんでしょう。順位は下から
数えて10番目でした。
 一昨日練習に行ってて良かった。行っててこのスコアですから、行っ
てなければ推して知るべしです。何たって自分の靴のサイズさえ分かっ
てませんでしたからね。

 そういえば地面を掘る方のボーリング大会もしたいですね。まだ温泉
掘り当ててません。当たる気がしませんが。
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  1. 2006/11/30(木) 23:28:00|
  2. alt-R
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Re

 0.9.8.5になって難しくなったというか、もはや別のゲームですね。
前バージョンでの知識はほとんど役に立たなくなりました。
 Baron of Hellをハメられなくなったり、ダブルショットガンが頼り
にできなくなったり。ゲーム性は確実に向上したのですが、その分考え
なくてはいけないことが増えてしまったという印象。

 あ、そうそう、テンポが悪くなったというのはですね、今回装備ス
ロットが増えまして、普通に装備している武器とは別に、スペア枠に武
器を一つ準備できるようになっているんですね。スペア枠の武器と使っ
ている武器をSwapコマンドで入れ替えることができるって仕組みです。

 で、このスペア枠の装備を直接変更するには装備ウィンドウを使うし
かなく、これの使い勝手が非常に悪いのです。
 一旦スペア枠装備を解除→装備し直し、という手順を踏まねばなら
ず、持ち物がいっぱいだと装備解除さえできない始末。まあ、直接変更
せずとも、Swap→装備変更→Swapで済む話だったのですが。

 個人的にはこのスペア枠とSwapの導入はどうなんだろう、と思います
が、これが戦術上でどの程度の重要性を持つかですよねえ。
 新TraitのJagglerを取らない限りSwapの大きな利点というのが見えま
せん。慣れれば操作を簡略化できるってだけでも利点なのかもしれませ
んが。

 あと以前に書いてた記事がほとんど役立たずになっています。こっち
の方が憂鬱ですね。
  1. 2006/11/27(月) 22:57:00|
  2. alt-R
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DoomRL 0.9.8.5出たよー

 というわけで職場からいそいそと帰宅して早速プレイ。
 ……あれ?
 何だか……何なんでしょう。テンポ悪くなったかな……。何つーか正直微
妙? みたいな?
 もうちょっとやり込めば評価変わりますかね。
  1. 2006/11/27(月) 20:00:00|
  2. alt-R
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DoomRL さのばびっちクリア

 ちょっとBF2142をやって、その後たっぷりDoomRLって日々が続きます。
 今日調べてたんですが、DoomRLはCoffeebreak roguelikeって分類に
されてるんですね。要はちょっとした休憩時間に気軽に遊べるゲームっ
てことだそうな。
 もうどれだけやってるんでしょう……気軽か?

 今回のプレイは、あまり評価されてないSon of a bitchをMAXまで上
げてみよう、というコンセプトでした。
 14階辺りで完全に囲まれた状態で階層が始まる、とか素敵なことが起
こりまして、そこで回復もアーマーも使い切ってしまったんですね。
 こうなると大体の場合はジリ貧ですので、こりゃもうだめだーって思
いつつも惰性でプレイを続行、紙一重で命が助かること数回を経て、ど
うにか立て直せたのでした。
 Kornelめ、バランス悪いんだよ、とか悪態ついてたのは何だったんで
しょう。気がついたら、初めてのAss-Kickingクリアでした(全敵撃破
が条件。Ass-Kickingは「すげえ」、とかそういう意味だそうな)。

 しかし、中盤くらいからSon of a bitchはあんまり役立ちませんでし
たね。結局チェーンガンのパンチ力不足は補えませんし、終盤は撃ち合
うのさえ嫌な相手ばかりですしね。
 でもサイバーデーモン戦はオーバーチャージしたプラズマライフル*3
でかなり削れたようですので、ここでは役に立ったのかな。
 まあ、そこだけってことですけども。

 以下、またダンプです。

--------------------------------------------------------------
DoomRL (v.0.9.8 (WIN-S)) roguelike post-mortem character dump
--------------------------------------------------------------

j1r, level 7 soldier, defeated the Cyberdemon
on level 20 of the Phobos base.
He survived 137690 turns and scored 38854 points.

He killed 439 out of 439 hellspawn. (100%)
This ass-kicking marine killed all of them!

He found the Phobos Arena.
He stormed the Chained Court.
He ventured into the Halls of Carnage.
He fought on Hell's Arena.
He faced The Wall.

-- Statistics ------------------------------------------------

Health 21/50 Experience 32141/7
ToHit +3 ToDmg Ranged +3 ToDmg Melee +3

-- Traits ----------------------------------------------------

Tough as nails (Level 3)
Son of a bitch (Level 3)
Eagle Eye (Level 1)

-- Equipment -------------------------------------------------

[a] [ Armor ] red armor [4/4] (57%)
[b] [ Weapon ] BFG 9000 (8d8) [8/100]
[c] [ Boots ] plasteel boots [8/8] (95%)

-- Inventory -------------------------------------------------

[a] blue armor [2/2] (100%)
[b] blue armor [2/2] (100%)
[c] red armor [2/4] (38%)
[d] advanced double shotgun (6d4)x2 [2/2]
[e] advanced rocket launcher (4d5) [1/1]
[f] chaingun (1d6)x5 [50/50]
[g] 10mm ammo (x84)
[h] 10mm ammo (x100)
[i] shotgun shell (x25)
[j] shotgun shell (x50)
[k] rocket (x7)
[l] large med-pack
[m] phase device

-- Kills -----------------------------------------------------

67 former humans
57 former human sergeants
37 former human captains
52 imps
57 demons
27 lost souls
33 cacodemons
17 barons of hell
1 Cyberdemon
17 hell knights
17 arachnotrons
6 former human commanders

-- History ---------------------------------------------------

He started his journey on the suface of Phobos.
On level 2 he battled through a maze of rooms.
Afterwards he fought on Hell's Arena.
On level 3 he battled through a maze of rooms.
On level 4 he battled through a maze of rooms.
On level 5 he battled through a maze of rooms.
He then stormed the Chained Court.
On level 6 he battled through a maze of rooms.
On level 7 he battled through a maze of rooms.
On level 8 he found a hellish city.
On level 9 he battled through a maze of rooms.
On level 10 he found hellish caves.
On level 11 he battled through a maze of rooms.
On level 12 he battled through a maze of rooms.
He then ventured into the Halls of Carnage.
On level 13 he found hellish caves.
Afterwards he witnessed the Wall.
On level 14 he found hellish caves.
On level 15 he battled through a maze of rooms.
On level 16 he found a hellish city.
On level 17 he found hellish caves.
On level 18 he found hellish caves.
On level 19 he found hellish caves.
Then at last he found the Phobos Arena.
There finally he defeated the Cyberdemon.

-- General ---------------------------------------------------

Before him 49 brave souls have ventured into Phobos:
43 of those were killed.
1 of those was killed by something unknown.
And 1 couldn't handle the stress and commited a stupid suicide.

Some rumours though, say that the Cyberdemon was killed already!
Is he immortal? 4 souls claim to have killed him...
1 killed the bastard and survived.
3 showed that it can outsmart hell itself.

--------------------------------------------------------------

 ここまで。
 次はHellrunnerをLv3にしてクリアですかね。こっちも何度もやって
ますがロクな結果になってません。
  1. 2006/11/25(土) 00:34:00|
  2. alt-R
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DoomRL攻略 基礎知識編 武器詳説

 以下はDoomRL WikiのWeaponsページを和訳したものです。若干スポイラー的な内容を含みます。

http://doomwiki.chaosforge.org/index.php/Weapons

----
Fists(拳)
ダメージ: 1d2 / 1-2
平均ダメージ: 1.5
装弾数: なし
弾薬: なし
入手方法: 装備を解除するか、銃を装備して敵のいるマスに入る
最初に拾った時の台詞: なし
追加される可能性のある特殊能力: なし
表示: 地面で見ることはない
コメント:ヤケクソになったときか格闘攻撃限定プレイをするときでなければ拳
で戦うことはないだろう。

Combat Knife(コンバットナイフ)
ダメージ: 1d6 / 1-6
平均ダメージ: 3.5
装弾数: なし
弾薬: なし
入手方法: 2階以降で床の上にある
最初に拾った時の台詞: なし
追加される可能性のある特殊能力: なし
表示: (白色の"\")
コメント: 序盤で弾切れを起こしたとして、素手で攻撃するよりマシで
はある。しかしそれ以外ではほとんど役に立たない。無視するのがベス
トで、拾ったとしてもチェーンガンを見つけたり、インベントリがいっ
ぱいになったりしたら最初に捨てるようにするべきだ。


Pistol(ピストル)
ダメージ: 2d4 / 2-8
平均ダメージ: 5
装弾数: 6
弾薬: 10mm ammo
入手方法: スタート時に装備している、Former humanが落とす
最初に拾った時の台詞: なし
追加される可能性のある特殊能力: Advanced, Extended, Rapid
表示: }(灰色)
コメント: 基本の武器だ。ショットガンを手に入れたら恐らく使うこと
はないだろう。チェーンガンを手に入れたら捨ててしまおう。

Shotgun(ショットガン)
ダメージ: 6d3 / 6-18
平均ダメージ: 12(距離により低くなるが)
装弾数: 1
弾薬: shotgun shell
入手方法: 1階以降でFormer human sergeantが落とす
最初に拾った時の台詞: Just what you needed!
追加される可能性のある特殊能力: Fastload, Rapid
表示: }(濃い灰色)
コメント: ピストルよりはかなり良い武器だが、撃つごとにリロードが
要るため危険でもある。発射された弾は拡散するので距離により威力は
下がっていくが、より広い範囲を対象にできる。短い距離ではノック
バックが起こることもある。コンバットショットガンを手に入れたら捨
てよう。

Combat Shotgun(コンバットショットガン)
ダメージ: 6d3 / 6-18
平均ダメージ: 12(距離により低くなるが)
装弾数: 5
弾薬: shotgun shell
入手方法: 2階以降、敵は先に拾っていたのでない限り持っていない
最初に拾った時の台詞: なし
追加される可能性のある特殊能力: Extended, Fastload, Rapid
表示: }(青)
コメント: 普通のショットガンの装弾数が多いものといったところ。そ
れでも撃つ度にリロードする必要があるが、かかる時間は短い。良い武
器だ。
特殊リロード: 5発を一度に装填
補足: もし弾が薬室になくて、ショットガンに弾が残っていれば、移動
した際に自動装填される。

Double Shotgun(ダブルショットガン)
ダメージ: (6d3)×2 / 12-36
装弾数: 1
平均ダメージ: 24(距離により低くなるが)
弾薬: shotgun shell
入手方法: 床の上で見つかる。運が良ければ3階以降でも見つかるが、
よほど幸運でない限り7階以降まで待たねばならないだろう。
最初に拾った時の台詞: なし
追加される可能性のある特殊能力: Extended, Fastload
表示: }
コメント: このショットガンには皆複雑な気持ちを抱く。強い火力を持
ち、拡散範囲も他2種類より広いようだが、通常のショットガンよりも
リロードは遅い。もし幸運にも特殊能力付きのdouble shotgun を見つ
けることができたら、何でもずたずたにできる"reloader"のTraitに何
レベルかを注ぎ込むことを考慮すべきだろう。

Chaingun(チェーンガン)
ダメージ: (1d6)x5 / 5-30
平均ダメージ: 3.5×5=17.5(防御力の適用前、それぞれの弾で個別に適
用されるようだ)
装弾数: 50
弾薬: 10mm ammo
入手方法: Hell Arena、4階以降でFormer human captainsが落とす
最初に拾った時の台詞: Phobos ReLEADed, oh yeah!
追加される可能性のある特殊能力: Advanced, Extended, Rapid, Fastload
表示: }(赤)
コメント: 恐ろしいほど早く弾を消費する。5発を一度に発射する。そ
れほど強力でもなく、少々命中率にも悩まされるが、どう使うべきか分
かっていれば全体的にとても良い武器だ。
びっくりするほどリロードが長い。中盤では主力の武器になるが、後半
でも使うには弱すぎる。

Rocket Launcher(ロケットランチャー)
ダメージ: 4d4 / 4-16
平均ダメージ: 10
装弾数: 1
弾薬: rocket
入手方法: 後半で床に落ちている。敵は先に拾っていたのでない限り
持っていない
最初に拾った時の台詞: He he he, what a mess!
追加される可能性のある特殊能力: Advanced, Fastload
表示: }(茶色)
コメント: すさまじいノックバック効果! 視界の中に置いておきたく
ない敵にはぴったりだ。とは言うものの、爆発に巻き込まれた全て(武
器や防具、もちろん自分も)を破壊してしまうということから、ピンチ
の時でさえもこの武器を撃つのを控えてしまうだろう。そのおかげで、
ゲームを通じて弾は十分にある。


Plasma Rifle(プラズマライフル)
ダメージ: (1d8)x8 / 8-64
平均ダメージ: 4.5*8=36 (繰り返すがそれぞれの弾に個別に防御力が
適用される)
装弾数: 40
弾薬: power cell
入手方法: Former human Commanderが落とす。"You feel exited!"とい
うメッセージが表示された場合、もっと早く手に入るかもしれない
最初に拾った時の台詞: Fry 'em clean, soldier!
追加される可能性のある特殊能力: Extended.
表示: }(水色)
コメント: 一体を対象にする最高の武器。強力な敵が2体以上いるなら
BFGを使うべきだが、そうでなければ、これこそが選ぶべき武器だ。見
つけた弾は全てためておこう。
特殊リロード: Overcharge--オーバーチャージ。プラズマライフルは8
発の代わりに40発発射し、その後壊れる

BFG 9000
ダメージ: 8d8 / 8-64
平均ダメージ: 36
装弾数: 100
弾薬: power cell
入手方法: Halls of carnage , City of skull , Spider's Lairで手に入る
最初に拾った時の台詞: HELL, NOW YOU'LL GET LOOSE!
追加される可能性のある特殊能力: なし
表示: }(紫色)
コメント: 強力な敵が3体以上いれば、これを使おう。拡散範囲は*大き
く*(階層の約5分の1?)、爆発に巻き込まれることはなく、ロケット
ランチャーほど周囲を破壊することもない。だが、撃つたびに明日はな
いといわんばかりにセルを食う。1回射撃するごとにセルを40発分消費
する。つまり単体の敵を倒すのならプラズマライフルを使うべきだとい
うことだ。もし予備のBFGを見かけたら取っておくこと。2スロット分
(50*2スロット)の弾を入れておくことができ、より多く弾を持てるよ
うになるからだ。
特殊リロード:Overload=オーバーロード.ダメージは低くなるが、拡散
範囲(効果範囲? どうでもいいか)が広くなる

Chainsaw(チェーンソー)
ダメージ: 4d6 / 4-24
平均ダメージ: 14
装弾数: なし
弾薬: なし
入手方法: Chained Court,稀に通常の階層でも見つかる
最初に拾った時の台詞: BLOOD! BLOOD FOR THE BLOOD GOD! You don't
have a rocket!
追加される可能性のある特殊能力: なし
表示: (赤色の"\")
コメント: 強力で使っていて楽しい、が同時に格闘武器でもある。つま
り反撃するより先に撃たれてしまうということだ。最初に拾ったときに
はバーサークパックの効果が得られる。楽しいには楽しいが、完全に弾
切れを起こしたときなどはそうないだろう。接近すればDouble shotgun
の方が強い。

--
Special Abilities (v.0.9.8)
特殊能力 特殊能力のついた銃は黄色の"}"で表示される

[Advanced]
対象武器: Chaingun, Pistol, Rocket Launcher
効果: 武器のダメージダイスを1上げる(d3はd4に, d6はd7というように)

[Extended]
対象武器: Combat Shotgun, Double Shotgun, Pistol, Plasma Rifle,
Chaingun
効果:装弾数を50%上げる(切り上げ)

[Fastload]
対象武器: Combat Shotgun, Double Shotgun, Shotgun, Rocket
Launcher, Chaingun
効果: リロード時間を減少させる。減少量は武器による。詳しくはスポ
イラーで。(※和訳予定)

[Rapid]
対象武器: Combat Shotgun, Chaingun, Pistol
効果: 射撃にかかる時間を減少させる……という効果のはずだが、増えて
いるようなので、恐らくバグだろう。

----
以上
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/23(木) 23:06:00|
  2. alt-R
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まだDoomRL

 DoomRL普通におもすれー。
 ようやくダブルショットガンの使い方が分かってきた感じ。やっぱり
終盤になってもチェーンガンでちみちみやってたんじゃあダメですな。
 とりあえず、イカサマくさいTraitのCateye無しでも、ちゃんとラス
トに行けるってことは確認しました。

 以下、またダンプ貼っておきます。

  1. 2006/11/22(水) 00:20:00|
  2. alt-R
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DoomRLクリア

[画像]
 わーい、ようやくサイバーデーモンさん倒しましたよー。
 嬉しいのでダンプ貼っておきます。
 幸運に救われた部分も少なからずありましたが、大体後半のペースが
分かってきたかなというところ。
 終盤のロケラン連射モードがたまりません。やばいなー、まだまだ遊べ
ますよ。あと何気にBFG無しだったんですね。あればもっと楽だったかな?

  1. 2006/11/14(火) 23:15:00|
  2. RogueLike
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DoomRL攻略 テクニック編 トリック集

 以下はDoomRL WikiのTips and Tricksページより、Tricks(0.9.8)の
部分の和訳です。若干のスポイラー要素を含みます。

http://doomwiki.chaosforge.org/index.php/Tips_and_Tricks

 (※)部は訳注として入れてあります。訳注でも触れていますが、一部
文脈の通らない箇所や、0.9.8現在の仕様と食い違う記述があります。
訳者が理解できていないだけか、原文がおかしいかのどちらかですが、
できるだけ原文のまま訳しているつもりです。


ここから
----

[ドラム缶(Barrel)]

ドラム缶は状況を応じて使えば非常に便利になる。敵がドラム缶の近く
に立っているのを見たら、敵ではなくドラム缶を撃て。大きなダメージ
を与え、ノックバックを引き起こし、その爆発の範囲内の敵全てにダ
メージを与えられる。
 ドラム缶のあるマスに歩いていくことで押すこともできる。そのマス
に移動していった方向にドラム缶は移動するだろう。この戦術を使うこ
とで、敵をおびき寄せられるドラム缶の"連鎖反応トラップ"を作ること
ができる。
それから、もし壁の向こうに敵がいることが分かっていたら、できるだ
け多くのドラム缶を壁に沿って並べ、そのうち一つを撃てば、壁全体を
取り除き、その向こうの敵にも大ダメージを与えられるだろう!
 敵が狭かったり細かったりする部屋にいることが分かっていれば、ド
ラム缶で壁を破壊してその場所の見晴らしをよくすることができる。こ
れにより、ロケットランチャーやBFG9000を撃つのに、自分も巻き込ん
でしまう恐れのないスペースが手に入る。(※BFG9000は常に自分を巻き
込まない)
 ドラム缶を使うマイナス面としては、範囲内にあるアイテムも爆発に
より破壊されてしまうということだ。

--
[予備の武器]

 予備の武器を持ち歩くというのはそれほど有効に思えないだろうが、
しかし有効ではありうる。というのも、ほとんどの武器は弾薬そのまま
で持つよりも少ない弾数しか入れられないからだ。BFG9000ならセルの
まま持つと50発分が限度のところ100発入る(※という例外はあるが、と
いうことか)。
 一方で、ほとんどの場合武器を持ち替えることはリロードするよりも
早い。これはショットガンやロケットランチャーでは特にそうだ。後半
でしばしば猛攻を受けるようになり、リロードに時間を取られるように
なってきた際、もし空きのスペースがあれば、予備のロケットラン
チャーを持ち歩くことは悪いアイデアではない。この時間の短縮は、し
ばしば余命を延長してくれるだろう。
序盤に複数のショットガンやコンバットショットガンを持ち歩くのも悪
いアイデアではなく、この戦術によってHell's Arenaも他愛無くなるだ
ろう。

--
[スロットで遊ぼう]

 レバーの中には敵を出現させるものもある。これらの敵は行動速度に
関わらず、(あなたの)何ターンかの間何もせずに立っている。これに
より経験値を稼ぐのに絶好の機会が与えられる。最初の幾階層では、大
体現れるのがformer human、 sergeant、 captain、 imp、 demonや
lost soulなので特に稼ぎやすい。大体はチェーンガンやコンバット
ショットガンを持っていればこれらの敵を殺すのに十分で、それからレ
バーで出てくる敵の大半が殺したときに弾を落とすので、弾切れの心配
をする必要も無い。
とは言うものの、深くなるにつれ、この方法で出てくる敵も強くなって
いくので気をつけなくてはいけない。10階を過ぎた階ではレバーは放っ
ておきたくなるだろう……より刺激に満ちたゲームがしたいのでなければ!

--
[ショットガンによる偵察]

 敵に弾が当たると、独特の音がするだろう。これを使えば、ショット
ガンタイプの武器を未探索の方向に向けて撃つことで有利に導くことが
できる。その方向に敵がいれば、ショットガンのダメージが広がる分だ
け、当たる確率は十分にある。敵の出す音を聞いて、それに合わせたお
気に入りのTacticや武器の組み合わせに切り替えることができるのだ。
それも敵を見つける前から!

--
[水素爆弾(The Thermonuclear Bomb)]

 ぱっと見では使えないようだが、改めて見れば最終手段だと分かる。
私がこれを1つ持ち歩いているのは勝算がなくなった時に使うためだ。
だが、もしinvulnerable globeを見つけたら、拾って爆弾を使うのだ。
その階層の、あなたを除いてほぼ*何もかも*が破壊されるだろう。
 そして繰り返すが、それは「破壊不可能な」物を破壊する唯一の武器
なのだ。その破壊不可能な壁が破壊できるという能力で何ができるか考
えてみよう!

--
[敵の攻撃のリズムとパターン]

 ゲームがターン制になっているにも関わらず、敵はあるパターンに
よって攻撃をしてきて、それにはつけいる隙がある。Arachnotronを例
に取ろう。あなたとそいつが同時に攻撃をしたとして、そしてしばしば
次の一斉射撃をするのにあなたが十分に早く(もしチェーンガンとプラ
ズマライフルを使っていたとして)、あなたがまた同時に攻撃する前
だ。最初の射撃はcautiousで行う。Arachnotronが攻撃を外す可能性の
高くなるからだ。2回目の射撃はaggressiveで行う。そいつは攻撃して
こないはずなので。そして3回目はcautiousに戻す。
 また、BaronやKnightといった類の敵は、ファイアボールを撃ってく
る前に中距離まで詰め寄ろうとする傾向にある。もしヤツらが遠くにい
たら、aggressiveにしていよう。
このTipsは判断が難しく、決して必勝法ではないが、もし敵がどう攻撃
してくるかを感覚でつかめればこの弱点を突くことができる。
 似たような話では、ショットガンやその他のリロードの要る武器を
使っているときは、遮蔽物から出たり入ったりする時にはcautiousに、
実際に射撃するときにaggressiveにするというのもある。

(※このRhythm and Pattern in Enemy Attacksについては、指している
内容、原文の構文とも理解できませんでしたので、この訳はアテにしな
いでください。また、最後の文で遮蔽物への移動の際はcowardの方がふ
さわしいようにも思います)

----
以上

目次へ
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/14(火) 00:20:00|
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DoomRL攻略 テクニック編 忘れられがちなアクション

 以下はDoomRL WikiのTips and TricksのうちCommonly Missed
Actions (v.0.9.8)部分を和訳したものです。

http://doomwiki.chaosforge.org/index.php/Tips_and_Tricks

----
[Tactics]
キー:Tab
効果:Tactic(戦法)を変える :cautious->aggressive->coward
コメント:
初期の設定ではTacticは平均的なcautiousになっている。他の2つの
tacticはaggressiveとcowardだ。Aggressiveはhit chanceを上昇させ、
dodge chanceを減少させる。Cowardはhit chanceを減少させ、dodge
chanceを上昇させる。戦闘しているとき以外は常にcowardでいるという
のはいい考えで、そうすれば待ち伏せを受けたときにダメージを受ける
確率がより低くなる。
 Berserk Pack(バーサークパック)を拾ったときは、必ずaggressive
になり、パックの効果が切れるまでは変更できなくなる。
(※パックの効果が切れても自分で変更するまではaggressiveのままな
ので注意)

[Unloading]
キー:大文字のU(Shift+u)
効果:武器の中の弾薬をインベントリに移す。武器の上に立っていれば
それから移す。武器の上に立っていなければ武器のインベントリ画面を
開く。
コメント:
この作戦は非常に基本的だが、これを知らないと大きく不利になりう
る。ロケットやエネルギーセルといった希少な弾薬については特にそう
だ。装備している武器はUnloadのリストには表示されない。インベント
リに空きがなければ、持てない分の弾薬は武器の中に残る。
重要な留意点として、BFG9000は100発分のエネルギーセルを入れておけ
るということがある。一方でエネルギーセルは1枠ごとに50発しか持つ
ことができない。つまり予備のBFGを見つけたら、Unloadするよりは
拾って持っておくべきなのだ!

[Overcharging]
キー:大文字のR(Shift+r)
効果:最大まで弾の装填されたプラズマライフルかBFG9000をオーバー
チャージする。プラズマライフルを発射すれば、本来の8回の代わりに
40回射撃する。武器は撃ち尽くした後に破壊される。もしBFGなら一発
の大きな爆風を打ち出す。威力は通常のBFGと同じと思われるが、壁を
破壊する。
コメント:
これは予備のプラズマライフルを見つけたときだけ使うこと。オーバー
チャージしたプラズマライフルはHell Knight、Barons of Hell、
Arachnotronに対して非常に有効になるだろう。これで確実に死ぬのは
Hell Knightだけで、Barons of Hell、Arachnotronは恐らく瀕死になる
くらいだということを留意すること。
 BFG9000については、やってみると楽しめるだろうが、ゲーム中では
2、3個しか出てこないということもお忘れなく。
----
以上

目次へ
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/14(火) 00:00:00|
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DoomRL攻略 基礎知識編 武器一覧

 以下はDoomRL Wiki Weaponsページより情報の一部を和訳、整理した
ものです。スポイラー的と思われた情報は省いてあります。

http://doomwiki.chaosforge.org/index.php/Weapons

[凡例]
武器英名--武器名(装備に対応する数字キー)
ダメージ:ダメージダイス/ダメージの範囲(期待値)
弾薬:使用弾薬*装弾数(一回の射撃で発射する弾薬)
特殊リロード:大文字のRで行える。あるもののみ記載

 なお、ダメージダイスについては、[ダイスの数]d[ダイスの面の数]
となります。つまり4d6は6面ダイスを4つ振ることを意味しています。
----
Weapon

Chainsaw--チェーンソー(ショートカットキー:0)
ダメージ:4d6 / 4-24 (Ave.14)
弾薬:なし

Combat Knife--コンバットナイフ(ショートカットキー:1)
ダメージ: 1d6 / 1-6 (Ave. 3.5)
弾薬:なし

Pistol--ピストル(ショートカットキー:2)
ダメージ: 2d4 / 2-8 (Ave. 5)
弾薬: 10mm ammo*6発

Shotgun--ショットガン(ショートカットキー:3)
ダメージ: 6d3 / 6-18 (Ave.12)
弾薬: shotgun shell*1発

Combat Shotgun--コンバットショットガン(ショートカットキー:4)
ダメージ: 6d3 / 6-18(Ave.12)
弾薬: shotgun shell*5発
特殊リロード:5発まとめてリロードする

Double Shotgun--ダブルショットガン(ショートカットキー:5)
ダメージ: (6d3)x2 / 12-36 (Ave.24)
使用弾薬: shotgun shell*2発(1回に2発ずつ使用)

Chaingun--チェーンガン(ショートカットキー:6)
ダメージ: (1d6)x5 / 5-30 (Ave.3.5*5=17.5)
使用弾薬: 10mm ammo *50発(1回に5発ずつ使用)

Rocket Launcher--ロケットランチャー(ショートカットキー:7)
ダメージ: 4d4 / 4-16 (Ave.10)
使用弾薬: rocket*1発

Plasma Rifle--プラズマライフル(ショートカットキー:8)
ダメージ: (1d8)x8 / 8-64 (Ave.4.5*8=36)
使用弾薬: power cell*40発(1回に8発ずつ使用)
特殊リロード:overcharge--オーバーチャージ

BFG 9000(ショートカットキー:9)
ダメージ: 8d8 / 8-64(Ave.36)
使用弾薬: power cell*100発(1回に40発使用)
特殊リロード:overcharge--オーバーチャージ

Fist--拳(※武器を装備しないor銃を装備中に敵のいるマスに移動)
ダメージ:1d2 / 1-2(Ave.1.5)
使用弾薬:なし
----
以上

目次へ
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/13(月) 23:47:00|
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DoomRL攻略 基礎知識編 Trait詳説

 以下はDoomRL WikiのTraitsページのTrait説明部分の全文訳です。
 若干スポイラー的内容を含むかと思いますので、判断のうえで読んで
ください。

----
Traits v.0.9.8

[Ironman]
効果:1レベルごとにHealthの最大値を10増加させる
最大レベル:3
印象:かなり使える
コメント:
ゲームの後半に取ると使えるTraitだが、Tough as nailsの方が強い。
この2つを最大まで取って、更にレッドアーマーを身に付けると
Arachnotronの攻撃でさえ笑えるようなものでしかなくなる。
この特性は最初の印象より使える。第一に、100%のHealthを10上げてく
れるということで、全回復アイテムをより便利にしてくれるというこ
と。それから、このHealthの最大値が上がるということは、Healthは
200%以上には上がらないが、200%ならレベルごとの上昇は20になるとい
うことだ。

[Finesse]
効果:1レベルごとに射撃にかかる時間を10%減少させる
最大レベル:2
印象:かなり使える
コメント:
 少なくともフォーラムのみんなには人気のある特徴の1つだ。どの武
器を使っていても、どんな状況にあっても重宝する。

[Hellrunner]
効果:1レベルごとに移動にかかる時間を10%減少、dodge chanceを10%増加
最大レベル:3
印象:ちょっとは使える
コメント:
 説得力のある理由から、フォーラムでも一部に人気がある。コンバッ
トショットガンと組み合わせるとかなりヤバイ。隠れてリロードや回復
しなければいけなかったり、単に一息ついたりするのにも助けになるだ
ろう。

[Tough as nails]
効果:1レベルごとにボディーアーマーの防御力を1増加させる
最大レベル:3
印象:使える
コメント:
かなりよく使われているが、それも当然だろう。恐らくIronmanより使
えるだろうが、その一方でこれを取るなら3レベル取らなければならな
い。これは最初に取るTraitとしても非常に助けになるが、最初の2レベ
ル分のポイントは、これをすぐ最大レベルにするよりも、他のTraitに
使いたくなるだろう。

[Son of a bitch]
効果:1レベルごとに与えるダメージを1増加させる
最大レベル:3
印象:それほど使えない
コメント:
 その見た目の印象ほどは使えない。これで本当に大きな差が出るの
は、チェーンガンや、プラズマライフルといった連射式武器を使うとき
だけだ。もしこれを最大にすれば、プラズマライフルで確実にズタズタ
にしてやれる。だがそうなる時には、きっとほとんどのpower cellを
BFGに使いたくなっているはずだ。


[Son of a gun]
効果:1レベルごとにピストルの射撃にかかる時間を20%減少、ダメージ
を2増加
最大レベル:3
印象:良くてもネタ
コメント:
 使えない。確かに最初のステージは楽になるだろう。だが、これを最
大にして、黄色のピストル(※Advanced Pistol)を見つけていたとして
も、他の武器にはかなわないし、しかもそれに3Lv分も費やさなくては
ならない。とは言うものの使ってみると楽しい。


[Reloader]
効果:1レベルごとにリロードにかかる時間を20%減少させる
最大レベル:?
印象:かなり使える
コメント:見た目の印象より便利。意外にもフォーラムでは人気が無
い。最初の何レベルかのうちにこれを取るのは良くないが、後になって
からは危機を脱する助けになる。1レベルであっても、多少なりとも
Arach Cavesを楽にするのに十分なくらい、ロケットランチャーのトン
デモない装填時間を短くしてくれる。それからダブルショットガンにつ
いての議論では、どちらの立場においても、これの影響を受けるだろう。


[Eagle Eye]
効果:1レベルごとにhit chanceを4増加させる
最大レベル:3
印象:すっごい便利!
コメント:
 本来の意図以上の使い方があることもあって、優れたTraitである。1
レベルでAggressiveでは外すことが無くなり、2レベルならCautiousで
も保証され、Cowardでも信じられない命中率になるだろう。そして、そ
こにこの特性の2つ目の使い方がある。
2レベルあればCowardでの命中率は、この特性なしでのCautiousの場合
よりも高くなるだろう。つまり、望むだけCowardのままでいられるって
ことだ! Cowardではより多くの攻撃が外れてくれる分、このことが生
存率を相当高めてくれることになる。3レベルでTactic(戦術)に関わ
らず攻撃が常に命中することになると思うけど、2だけにしておくのが
良い手だ。
こんなわけで、最初に取る特性として非常に良くなっていて、どの武器
を使っていても、どんな状況であっても助けになるだろう。


[Cateye]
効果:1レベルごとに視界を1マス増加させる
最大レベル:2
印象:最も使える(0.9.9では弱体化されるだろう)
コメント:ああ、Cateye様。フォーラムでは最優先のTraitとされてい
る。実に便利なTraitだ……少なくとも現状では。Kornel(※DoomRL製
作者)は、次のバージョンで新しく強化されたAIにして、この特性での
裏ワザは使えなくしてやるぞとわめいているらしい。それでも今の時点
で便利なことには違いない。
Cateyeの隠れた利点というのは、敵がプレイヤーと全く同じ視界(※
Cateyeなしでの)を持っているということだ。プレイヤーが視界にいな
い限り、敵は攻撃を受けていても、攻撃してきたり追跡したりはしな
い。これにより、敵がランダムに動くことで視界に入ってしまうことが
ない限り、反撃の恐れがない位置から敵を"狙撃"できるようになる。
 これとは別の当然の利点としては-そしてこちらは無効化されないだ
ろう-見つかるよりも先に脅威を発見できるということで、それを見て
より良い対策を立てられるということだ。


[Brute]
効果:1レベルごとに格闘によるダメージを4増加させる
最大レベル:?
印象:格闘での縛りプレイをしない限り全く使えない
コメント:使えない。Kornelがシステムを変更しない限り、いかなる状
況でも格闘は自殺行為だ。序盤ではそのための格闘用のTraitも、アー
マーも、格闘用武器も十分に手に入らないし、後になってからも十分に
はならない。試してみれば多少は楽しいが、何とかなると思ってはいけ
ない。本当にばかばかしい。

----
ここまで

 ちなみに、個人的なオススメはEagle Eye*1、Cateye*2、Reloader*1、
Tough as nails*3です。

目次へ
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  1. 2006/11/12(日) 23:34:00|
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DoomRL攻略 基礎知識編 Trait一覧

 以下はDoomRL WikiのTraitページの一部を抜粋したものです。
 http://doomwiki.chaosforge.org/index.php/Traits

----

Traits(特性)v.0.9.8

[Ironman]
効果:1レベルごとにHealthの最大値を10増加させる
最大レベル:3
[Finesse]
効果:1レベルごとに射撃にかかる時間を10%減少させる
最大レベル:2
[Hellrunner]
効果:1レベルごとに移動にかかる時間を10%減少、dodge chanceを10%増加
最大レベル:3
[Tough as nails]
効果:1レベルごとにボディーアーマーの防御力を1増加させる
最大レベル:3
[Son of a bitch]
効果:1レベルごとに与えるダメージを1増加させる
最大レベル:3
[Son of a gun]
効果:1レベルごとにピストルの射撃にかかる時間を20%減少、ダメージ
を2増加
最大レベル:3
[Reloader]
効果:1レベルごとにリロードにかかる時間を20%減少させる
最大レベル:?
[Eagle Eye]
効果:1レベルごとにhit chanceを4増加させる
最大レベル:3
[Cateye]
効果:1レベルごとに視界を1マス増加させる
最大レベル:2
[Brute]
効果:1レベルごとに格闘によるダメージを4増加させる
最大レベル:?

----

 なお、dodge chance及びhit chanceについては、イコール回避率、命中率で
はなく、ゲーム内の能力値を指しているようですのでそのままにしてあります。

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  1. 2006/11/12(日) 23:23:00|
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DoomRL攻略 基礎知識編 Object一覧

"#"--壁
"+"--閉じたドア(※暗緑色)
"/"--開いたドア
"%"--死体
"0"--ドラム缶(barrel)
"."--床
"="--水面(水-Water/酸-Acid/溶岩-lava)
"&"--レバー-lever
"*"--テレポート(一定の位置へ一方通行で瞬間移動します)

"^"--各種globe(球体)※拾った瞬間に発動するアイテム
"+"--メディキット-medikit(smallとlarge有り 赤色)
"}"--射撃武器
"\"--格闘用武器(バックスラッシュ)
"]"--アーマー-armor
";"--ブーツ
"|"--弾薬(英語フォントでは":"のように表示されます)

----
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http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/12(日) 23:17:00|
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DoomRL攻略 オンラインヘルプ和訳その1

 以下はDoomRL起動中に'?'を押すことで見られるオンラインヘルプの和
訳です(バージョン0.9.8)。
 本体に付属しているmanual.txtが何故かバージョン 0.9.5のもので、
0.9.8とはかなり食い違う部分があったため(11月9日現在)、オンライ
ンヘルプの方を和訳することにしました。
 ここでは「Introduction」を和訳してあります。文中で(※)で記載
されている部分は訳注として追記した部分です。

以下より開始
----

[Introduction to Doom, the Roguelike]

 DoomRL(Doom, the RogueLikeの略)はその名前に含まれているとお
り、ローグライクゲームです。もしローグライクがどんなものか知らな
いのなら……まあ、適当に調べてください。
 DoomRLはId Software(tm)のゲーム、Doom(tm)の世界設定に基づいて
います。
 あなたはフォボスの基地での異常現象を調査するために派遣された部
隊の、ただ一人生き残った海兵隊員です。地獄は基地から逃げ出すこと
になったのです。(※ここはうまく訳せていません……意味も違うか
も)
 DoomRLにおけるあなたの使命は、この惨状の原因を発見し破壊すべ
く、基地の複合施設へと降りていくことです。
 DoomRLはシンプルになるよう意図されています。それはつまり、厳選
されたインベントリ、一画面内に収まるマップの大きさ、1マスに1つ
のアイテム、といったことです。

----
以上

目次へ
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/12(日) 23:02:00|
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DoomRL攻略 オンラインヘルプ和訳その2

 以下はDoomRLバージョン0.9.8のオンラインヘルプより「KeyBindings」
項目の和訳です。
 (※)の部分は訳注として追記した部分です。

ここから
----

[Keybindings]
 ほとんどのキー設定はdoomrl.iniファイルで再設定することができま
す。下記は標準の設定について説明しています。

矢印キー--移動( PgUp, PgDn, Home, End -- 斜め移動)
(※NumLockを解除したテンキーの配置です)

'.'--その場で待つ
'?'--オンラインヘルプを開く
'>'--階段を降りる(戻ってくることはできません!)
'g'--地面からアイテムを拾う
'd'--アイテムを落とす
'i'--インベントリを開く
(※この画面で装備品―武器、アーマー、靴-- を選択することで装備で
きます)

'e'--装備/traits(特性)を表示する
'o'--ドアを開ける
'c'--ドアを閉める
'l'--LookMode(ルックモード)に切り替える (Escapeで戻ります)
'f'--装備した銃を発射する(TABキーでターゲットの切り替えができます)
'r'--装備した銃をリロードする
'R'--特殊リロード(内容は武器によります)
'u'--インベントリのアイテムを使用する(例:Med-pack)/レバーを引く
(※つまりレバーのあるマスにいる時にはアイテムは使えません!)

'U'-- インベントリの、又は床に落ちている武器から弾薬を抜き取る 
(Unload)
'S'-- ゲームをセーブして終了する(階段の上でのみ使用できます)
(※あくまで中断セーブです)

','--走る(※選んだ方向に走ります。床にあるオブジェクトに当たった
り、敵が視界に入ったりすることで中断します)

TAB--tactic(戦法)を変える

(※以下の2つはHelp原文内には記載されていません)
'Q'--セーブせずにゲームを終了する
Escape--選択画面(インベントリ画面、射撃対象決定)でのキャンセル
(※ここまで)

'0'~'9':武器装備のショートカットキー
 0:Chainsaw チェーンソー
 1:Combat Knife コンバットナイフ
 2:Pistol ピストル
 3:Shotgun ショットガン
 4:Combat Shotgun コンバットショットガン
 5:Double Shotgun ダブルショットガン
 6:Chaingun チェーンガン
 7:Rocket Launcher ロケットランチャー
 8:Plasma Rifle プラズマライフル
 9:BFG9000

(※ヘルプ原文ではAssault Shotgunになっていますが、ゲーム中は
Combat Shotgunで統一されていますので、そちらを書いています)


--ターゲット中の操作(※マップ画面でfキーを押した後の操作です)
 矢印キー--射線を移動させる
 TAB--対象を切り替える
 M--対象の詳しい情報
 'f',Space--発射

--インベントリ画面(※マップ画面でiキーを押した後の操作です)
  それぞれのアイテムについている行頭文字を押すことで、アイテム
の標準的な用途を実行させられます。装備できるアイテムについては、
既に何かを装備していた場合はそのアイテムに切り替えられます。

--装備画面(※マップ画面でeキーを押した後の操作です)
  装備欄の行頭文字を押すことで装備を解除できます。空いている装
備欄については、装備するアイテムを選ぶことができます。ただし、装
備の切り替えはインベントリ画面を使った方が早いので注意。

----
以上

目次へ
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  1. 2006/11/09(木) 23:33:00|
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DoomRL攻略 オンラインヘルプ和訳その3

[画像]
 以下はDoomRL起動中に'?'を押すことで見られるオンラインヘルプの和訳です
(バージョン0.9.8)。
 ここでは「Getting Started」を和訳してあります。文中で(※)で記載され
ている部分は訳注として追記した部分です。
 上図を参考にしながら読んでいただければ、分かりやすいかと思います。

以下より開始
----
[Getting Started]

 ゲームを始めると、フォボスの最初の階層が表示されている。その階層の全体
はスクリーンの大きさと同じだ。矢印キーで歩き回ってインターフェイスに慣れ
てくれ。ああ、それから自殺したりしないように。

 さて、画面を見てくれ。3つの部分に分けられている。一番上にある2行が
「メッセージエリア」。ここは注意して見ていてくれ…ここで色々なことを聞い
たり、もう弾がない(お気の毒!)、なんてことを警告されたりするだろう。

 一番下にあるのがステータスバー。上の行が君の名前、その下にあるのが一番
重要な値、君のHealth(耐久値)だ。これが0%を下回ったら、君は死ぬ。そ
りゃもう、間違いなく死ぬ。
 Healthの右にあるのがexperience(経験値)表示だ。最初の数字が君のレベ
ル。高いほど強いってこと。その次の数字が君の経験値。それぞれのレベルで貯
めなきゃいけない経験値が決まってる。

 その右に表示されているのがアーマーと武器だ。君が何のアーマーと武器とを
身に付けているのかが表示されている。

 武器については、カッコ内の番号が武器の威力を、角カッコ内の2つの数字が
その武器に装填された弾数を表している。(例えば、[4/6]は6発装填できる武器
に4発が装填されているという意味)

 ステータスバーとメッセージバーの間にあるのがマップだ。カーソルの上に表
示された"@"の記号が君だ(不細工じゃあないよね?)。もし他の文字がそこら
にあったら……残念ながら、それは敵。倒してやれ。"#"は壁、"+"は閉じたド
ア、"/"は開いたドアだ。ドットは普通の床、赤いドットはフォボスの汚い岩の
地形(最初の階層では)か、血溜まり(その下の階層)だ。

 君は最初に2つの物を装備している。信頼に足る10mmピストルと一握りの弾薬
だ。これで十分だとは思わないように……。

 銃を撃つときは"f"を押してくれ。何を対象にするか聞かれる(ちゃんと銃を
装備していて、弾が入っていれば)から、矢印キーで対象を選んでくれ。もう一
度"f"を押すと発射する。あるいは、"m"を押せば、君の狙っている対象のアス
キーアートを見ることができる。

 オーケー、聞こえてるよ。「弾切れだ!」ってね。慌てずに。"r"を押すこと
でリロードすることができる。武器に合った弾薬がインベントリにあれば、うま
くいくだろう。ないって? うーん、残念。それでも敵に格闘で攻撃することは
できる。敵のいる方向に移動すればいい。

 なあ、君はアーマーを見つけたからもう余裕だ、なんて思っているだろう? 
考え直せよ。ほら、アーマーのところに3つ数字があるだろう。最初の角カッコ
内の2つが[現在の防御力/最大の防御力]だ。その次が君のアーマーのHealth(耐
久値)。100%は無傷で、1%は壊れかけってこと。
 ダメージを受けるほど、アーマーの防御力は本来の値より下がっていく。防御
力が0になったアーマーは捨ててしまえ……それはもう役に立たない。それらの数
値には気をつけておけよ。

 もしそれが何なのか分からない物を見つけたら、"l"ボタンを押してくれ。
ルックモードに切り換えられる。カーソルを合わせれば君はそれが何なのか知る
ことができる。

 ああ、barrel(ドラム缶)("0")には大爆発を起こす物が入っているってこと
を忘れずに。何回か撃って、そいつを爆発させてみろ。ただし、近くには立つな
よ……。

 それから、"?"でオンラインヘルプを開くことができる。

----
以上

目次へ
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172
  1. 2006/11/09(木) 23:19:00|
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DoomRL攻略 導入編

[画像]
 ここではDoomRLのゲーム開始までの手順を説明します。
 WindowsXP SP2の環境での記述ですので、環境が異なる場合は適当に読み替えてください。

----
 まず、DoomRLの公式サイト(http://doom.chaosforge.org/)よりdoomrl-win-098-full.zipを
ダウンロードしてください。これは効果音とBGMの同梱されたWindows用バイナリです。(お奨め)
 適当な場所に解凍して、一度doomrl.exeを起動してください。

 DoomRLを初めて起動した方へ、という文章が表示されますが、この状態でタスクバーの
DoomRLウィンドウのボタンを右クリックしてください。そこで「既定値」というメニューを選びます。
 「コンソールウィンドウのプロパティ」が表示されますので、「オプション」タブの
「既定のコードページ」項目を「437 ( OEM-米国 )」に変更してください。(上図参照)
 この操作により、フォントの違いによる(?)表示の乱れを防ぐことができます。

 次に、BGMとしてMP3を流す設定について説明します。
 DoomRLのフォルダ内にある「doomrl.ini」を開いてください。
 そのファイル内の[Music]部分に説明がありますが、まずPaul's stuffのDoomMusicページ
http://www.sirgalahad.org/paul/doom/)よりDoom1の「InterMission」からEpisode3の「Map8」まで
のMP3ファイルをダウンロードしてください。

 DoomRLのフォルダ内に「MP3」という名前のサブフォルダを作り、それらのMP3ファイルを収め
てください。MP3ファイルのリネーム等を行う必要はありません。

 そして、「doomrl.ini」の[Music]部分の上側のMUSIC2~MUSIC21までの行頭に「//」と書き入れて
ください。反対に、その下にあるMUSIC2~MUSIC23までの行頭の「//」を削除してください。
 これでBGMをMIDIの代わりにMP3で流すことができます。音質が上がるだけでなく、効果音がき
ちんと再生されるようになるので、ゲーム中でも若干有利になります。
 また、iniファイルを編集すれば好きなMP3ファイルを再生できます。(すいすいSweetでも可 :-) )

 iniファイル内の一番下にある[Keybindings]項目を変更する事で、操作方法の変更ができます。
 プレイしていて馴染まないようであれば、好みのキーバインドに変えましょう。

 それから、何度もプレイしていて最初のストーリー表示が鬱陶しくなってきたら、[General]の
「SkipIntro」をTRUEにすることでスキップすることもできます。

----
目次へ
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1172

  1. 2006/11/09(木) 22:48:00|
  2. alt-R
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DoomRL攻略 目次

 以下からリンクの張られたDoomRLについての文書は、DoomRLのバー
ジョン0.9.8に基づいています。
 DoomRLマニュアル、及びソフト内からの翻訳はDoomRL公式サイトの
doomrl-win-098-fullの内容を基にしています。
 DoomRL Wikiからの和訳については11月9日現在の記事の和訳です。

DoomRL 公式 http://doom.chaosforge.org/
DoomRL Wiki http://doomwiki.chaosforge.org/

 和訳された文章については、かなりいい加減な訳をしていますが、で
きるだけ忠実に和訳しているつもりです。明らかな間違い等があればご
指摘ください。
 スポイラー的内容を含むものもありますので、自己責任で読んでくだ
さい。Wikiからの和訳で一部訳と全文訳を分けているものでは、全文訳
のものがスポイラーに相当します。
 このルーム内のDoomRLについての文章をまとめて見たい場合は、『検
索君』(http://b1.alt-r.com/zc/search.html)のルーム内検索にて、
ルーム番号2530で「DoomRL攻略」と入力して検索してください。

オリジナル文書
1.導入編
 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1173
2.Object一覧
 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1177
3.延命のための心得
 予定
4.ウォークスルー(1F~Hell's Arena)
 予定

DoomRL v0.9.8マニュアル和訳
 1)Introduction
 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1176
 2)Keybindings
 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1175
 3)Getting Started
 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1174

DoomRL Wiki 和訳
* Weapons
 一部訳 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1180
 全文訳 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1185
* Items
 (未訳)
* Enemies
 (未訳)
* Levels
 (未訳)
* Traits
 一部訳 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1178
 全文訳 http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1179
* Strategy Guides
 (未訳)
* Tips and Tricks
 Commonly Missed Actions (v.0.9.8)
  http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1181
 Tricks (v.0.9.8)
  http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2530&p=1182

----
11月17日:
オリジナルの文章と和訳のものとの区別がつきにくくなっていましたの
で体裁を変更しました。

  1. 2006/11/09(木) 21:57:00|
  2. alt-R
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DoomRL

[画像]
 今日はお休みでしたので、色々やろうと思ってたのですが、
DoomRLを始めたら延々やってしまってました。迂闊な。

http://doom.chaosforge.org/

 以前やった時は表示がおかしくてゲームにならなかったの
ですが、風の噂で英語設定にすればいけると聞きまして、無事
プレイ可能に。
 しかし、これは難しい。というより2階の序盤とHell Arenaの
運の要素が強く、ダメな時はてーんでダメ。まあ、Rogueらしい
と言えばいいんでしょうか。

 まだ日本語で攻略情報載せてる方はいないみたいですので、
暇を見て訳していこうかと思ってます。

  1. 2006/11/06(月) 21:52:00|
  2. alt-R
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C99

[画像]
 Doom3続き。

 SentryBotたんと分かれた後に新しい敵が登場してきまして、
それが画像のやつなんですね。こいつがやたらに強い。
 小さい、速い、数が多い、おまけに不規則に飛び回って狙いが
つけられない、とFPSにおける嫌な敵キャラの要素を兼ね備えて
いまして、こいつがそこいらで湧いて出てくるんだからタチが悪い。
 ここまでは一応死なずに来てたんですが、こいつと他の敵との
波状攻撃であっさり死んでしまいました。
 一応かなりの難所だったと思います、と言い訳しておきますが。

 以前にも書きましたが、Doom3ではダメージを受けると視界が
歪み、向いている方向まで変えられてしまいますので(衝撃で吹っ
飛ぶという演出らしい)、一回喰らうと状況がつかめなくなってしまう
んですね。だもんで、こいつに体当たりされると完全に見失ってしま
うわけで。これはシャレになりません。
 今後はあまり出てこないで欲しいなあ……。
  1. 2006/11/04(土) 02:34:00|
  2. alt-R
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C98

[画像]
 久々のオルタールですね。しばらくBF2142やってまして、それ以外は
何にもしてない状態でした。でもって、ようやく仕事も休みになりましたの
で、落ち着いてDoom3。最後にやってから2週間くらい経ってますかね。

 久しぶりにやったら改めて怖い!
 開始5分でやめたくなりましたが、そこは我慢です。

 んで、SentryBotたんが再登場したので貼らねばなりません。相変わらず
かわいいよ。SentryBotのかわいさは歩く仕草とか音とか、ちょっとこっち
を待って振り向いてくれる感じとか、そういう動きのところにありまして、こ
ういう写真だと伝わらないかもしれません。
 どうでもいいですか。

 今日やったエリアは敵がわんさか出てくるところでして、こりゃきっつい
なあと思ってたら、実はSentryBotたんが全部倒してくれるという素敵な
エリアでした。素晴らしく頼もしい。一家に一台欲しい。
  1. 2006/11/04(土) 02:25:00|
  2. alt-R
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