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N君のことは忘れろ

C126

 毎日が職場とチェルノブイリの往復です。

 STALKERの2周目はようやく後半にさしかかったところ。ここからが
サブクエストが増えて楽しくなってきます。
 それほど重要ではないサブクエストで駈けずりまわってるだけでも、
私は結構楽しめるんですよね。見返りは少ないにしても、達成のために
色々と頭が使えたりしますし。そういうわけでFree Playモードを個人
的には相当期待しています。最終的にはZONEの勢力図を入れ替えてみた
いのですが、そこまでは無理なんだろうなあ……。
 サブクエストやらオブジェクトやらをいくらか追加してもらうだけで
も楽しめるんじゃないですかね。

 こんなに気に入るとは思ってなかったのですが、もう3周目もやるこ
とになってますよ。
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  1. 2007/06/27(水) 23:47:00|
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C125

 うーむ、結局STALKERしかやってません。
 時間のある限りダラダラとゲームをやってしまうというのは良くあり
ませんね。でもまあ、面白いんだから仕方が無い。

 さて、2周目はまともにミッションを進めていっています。難易度は
Hard。いくらかダメージが増える程度で、あまりrmalとの差は感じま
せん。rmalでも死ぬ時は死ぬし。戦術がわかってるだけ1周目より
はるかに簡単。
 っていうかこんなにヒントがあったのか! 知らないアイテムも出て
くるし。私が難しすぎると言ってたところは、ちゃんと準備を整えてく
ればどうってことなかったのでした。それを力押しするから気が狂いそ
うになるのです。
 見方を変えれば、このゲームが力押しを許容しているということでも
あります。本来踏むべき手順を踏まなくても、ちゃんとしたエンディン
グ(もちろん正しい意味で)を迎えられますので。
 まあ力押しはオススメしませんし、2度とやりたいとは思いませんけ
ど。とりあえず、異常な難易度の箇所があるってのは訂正しないといけ
ませんね。
  1. 2007/06/27(水) 00:08:00|
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C124

 DefJam:Icon買ってきました。HipHopとか好きなので。

 そういえばET:QWなんですが、Strogg陣営は何語でしゃべるんでしょ
うね? ガイジンボイス好きとしてはうるへんETのアナウンスやラジオ
チャットは大好物だったのですが、ET:QWでもその辺りを期待していま
す。そうなるとStroggが何語をしゃべるのかは大変重要なわけです。
GDFは英語で確定でしょうけど、両陣営が英語ってのは個人的にあまり
好ましくない。まあ、何だったら「ミエナイゾー」でもいいんですが。

 マップの概要とか読んでるだけでもワクワクするのですけれど、問題
はおバカな雰囲気がどうなるかですよね。ちょっとシリアスな感じがし
ないでもない。まあプレイヤー次第だし、それはさすがに大丈夫かな。

 何にせよET:QWは買います。ベータテストの必須環境を下回ってし
まったことにショックを受けてしまいましたが、動かなくても買うよ!
  1. 2007/06/22(金) 06:50:00|
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私はお金持ちになりたい

 ようやくS.T.A.L.K.E.Rクリア。
 ラストの雰囲気は素晴らしかったのですが、シューターっぷりは異常
としか言いようがない。このゲームでこんなに敵を出しちゃダメだってば。
いつ終わるのかとまた気が狂いそうになりました。ウクライナ人め。

 終わってみればこんなもんかな、とも。伏線も割合きっちりと回収し
てるようですし、個人的には十分に満足できる内容でした。ところどこ
ろ苦痛に満ちたプレイを強いられるポイントがあるのは困り者ですが。
 使ってない武器も多いですし、不完全燃焼な感も強いので2周目で
もっと色々試したいところ。でも2周目でもアレとかコレとかやらされ
るんだなー、と思うと今から気が重いです。
  1. 2007/06/21(木) 02:14:00|
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C123

 仕事を投げ出してSTALKER。
 職場に居る時でも基本的にSTALKERのことしか考えてないので仕事に
なりません。早いとこクリアしないと危ないね。

 ということでRed Forestを突貫でクリア。難しすぎて途中で頭がおか
しくなるかと思いました。見てないけど多分ヒントあったんだよね……見
てないけど。さすがに頭がおかしくなる。
 疲れすぎてうまく考えられません。寝ます。
  1. 2007/06/18(月) 23:47:00|
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C122

[画像]
 昨日はあの後買い物に行ってました。
 基本的には竹本泉。真ん中らへんに違う物が混ざっていますか?
結構ほっつきまわった割には、大した物は買えませんでした。
 街は人がいっぱいでした。ああ、人の話し声をこんなにたくさん聞い
たのは久しぶり。

----

 『ぷらすぷらむ2』は以前にさるさんと対戦した際に、瞬殺されなかっ
たので気になっていたのです。
 割と善戦できるような、いやほんとは善戦できていませんけども、そ
もそも対戦パズルゲームで瞬殺されないということ自体今まで無い経験
でしたからね。練習していつか瞬殺してやろうと思います。
 昨日も少し対戦に付き合ってもらいましたが、全く決定打が出ないゆ
るーい対戦が続きました。自爆するか、なし崩しか以外に決め手が無い
という。

----

 あとはAegis Wingの4人プレイをやったり。4人プレイ自体は初めてで
はないのですが、「わかっている」プレイヤーさん達だったので大変楽
しめました。
 各自スーパーウェポンを集めて合体! 後は火力でゴリ押し!
 プレイ中笑いっぱなし。あー、うん、やっぱり面白いなあ。また4人集
めてプレイしたいですね。

----

 んでスタルカー。
 今は敢えて本筋を無視して探索に出ています。手に入れた機密書類を
依頼人に渡すのが本筋のようなんですが、何故か渡したくなくなったん
ですよね。渡さないで進めるのかな、とは思ったんですが、案外進めそ
うなのでしばらくこのまま行ってみようと思います。

----

 大体お買い物の後は横に並べて写真を撮ってたんですが、並べるの
にいつも難儀するんですね。あと蛍光灯も入り込んじゃうし。ってこ
とで立てて撮ってみました。
 あんまり変わらないか。近づいて撮れるので多少マシかなとも思うん
ですが。光源に工夫が要るのかなあ。
  1. 2007/06/11(月) 00:23:00|
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C121

 昨日も今日もスタルカー。
 敵がどんどん強くなる! やべーやべー。

 以下は体験談。若干ネタバレを含みますが。

・重力異常に巻き込まれて死亡
・死体漁りをしてたら後ろから撃たれて死亡
・放射能汚染地域に突っ込んで死亡
・武装解除して会話してたら野犬に襲われる
・野犬の群れに囲まれたが荷物が重く逃げられずに死亡
・放電を喰らって死亡
・透明化したミュータントに慌ててしまい対処できず死亡
・ミュータントと戦闘中に慌ててしまい酸に突っ込んで死亡
・ミュータントを倒したところで背後から射殺される

 S.T.A.L.K.E.Rはこんなゲームです。
  1. 2007/06/10(日) 10:05:00|
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C120

[画像]
 今日も仕事をする気はありません。
 定時になってから軽く古書店めぐりをして、帰ってきたらS.T.A.L.K.E.R.でした。

 昨日は難易度に少々うんざりしてしまい、これはどうしたもんかなー、と思って
たんですけれども。日本語化パッチがあるということでさっぱり一からやり直す
ことにしました。

 有志の方々に感謝しつつインストール。おお、日本語になっている……。
 ヒントとか情報とかPDAでたくさん調べられるじゃないですか……。こうなるとも
う、違うゲーム。
 まあ、戦闘がキツいのは変わらないんですけどね。自分からケンカを売るより
は漁夫の利を得るのが得策といったところ。だってこっちはピストルしかないって
いうのに、みんなライフルで武装してますからね。勝てるか。
 主人公が筋骨隆々のマッチョマンではなく、何となくヒョロい感じなのもそういう
頼りなさの表現なんですかねえ。どちらかといえば名も無き噛ませ犬って顔です。

 先は気になるんだけど、全然進めませんねえ。

  1. 2007/06/08(金) 23:53:00|
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C119

 S.T.A.L.K.E.R.やりました。
 これは難しい……。何をすればいいかは大体分かるんですが、戦闘で簡
単に死ねる。最初のミッションで5回くらいリトライしました。
 あと「何をしてはいけないか」もよくわかっていなかったり。その辺
は死んで覚えろなんでしょうね。

 うーん、もう少しやったら面白くなってくるのかな? まだどうも、
ちょっとしんどい感じ。
  1. 2007/06/08(金) 00:39:00|
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C118

[画像]
 今日はお買い物。竹本泉の漫画を一冊でも多く集めるべく、
近所の古書店を行脚しています。
 写真を撮るのがどんどん下手になっていってますね。さす
がにテキトー過ぎなんでしょうけれど。次は気をつけます。

 それはそれとして、S.T.A.L.K.E.R.買えたー。やはり田舎でPC
ゲームを買うのは難儀しますね。これだって販売元が家電量
販店と仲が良いから買えたんでしょうし。
 だいぶ遠出しましたが、街まで出るよりは早かったかな。
 これから遊びます。楽しみだー。

  1. 2007/06/07(木) 21:32:00|
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C117

 飲み会はすっごく寒かったです。もちろん気温的な話で。
 ビヤガーデンに行ってビールを頼まないとか、早く熱い物持って来い
とか、まあ予想できていたことではありましたが、なかなかの惨状でした。

 週末は概ね360でしたが、ちょっとだけお出かけして竹本泉の漫画を
まとめ買いしてきました。持っているだけで至福。

----

 で、360では『Aegis Wing』やってました。Co-opが面白いと勧められ
たのですが、実際多人数でやってると変なテンションになってきて楽し
いですね。クリアを目指してガッツリ行くよりは、無意味に合体して理
不尽に死ぬのを楽しむ感じ。これはこれで良い。

 一方シングルでは相当に地味なゲームでして、これは何とも。
 まず自機のショットの連射が効かないため、狙って当てていく必要が
あるんですね。もちろん密着しても連射は効きません。リザルト表示に
命中率の項目があるのはそのせいかもしれません。弾を垂れ流すより
は、丁寧に当てることを意識せよ、ということかしら。
 明らかに自機の火力以上の敵が出てきますので、弾数制限のあるスー
パーウェポンを使う必要があるんですが、これも入手がランダムなのが
悩ましい。ガチガチのパターンゲームよりは、その場その場でスーパー
ウェポンをどんどん使っていく、というデザインなのでしょう。
 そんな感じで溜め撃ちや点数ボーナスといった今風の派手なシステム
を一切排除したこの上なく硬派なゲームに仕上がっています。

 いやしかし、これは割と面白いんじゃなかろうか。ある程度シュー
ティングを嗜む方には是非触っていただきたい。すごく奥が深いってほ
どでは多分ないんですけども。
  1. 2007/06/04(月) 23:30:00|
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