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N君のことは忘れろ

C137

 デッドライジングで週末は終わりました。
 ∞モードで8日生存できたんですが、ゲーム中の1日が実時間の2時間なんですね。セーブ無し、中断無しなので、相当くたびれました。
 最低限の基本は食料を集めて立てこもり、となるんですが、20分食事をしないと死ぬようになってます。ですので、大体15分おきにモニタを眺めて確認、食事、という作業の繰り返し。
 うんざりして本屋にヒストリエ4巻を買いに走ってしまうくらいでした。必死に走ってジャスト15分。
 今回が初トライでしたので、生存時間はもっと延ばせそうなんですが、もう2度とやる気がしません。世界ランキングトップは14日間生存してるそうですが、かけることの2時間、とか思うとぞっとします。

 ということでお楽しみの『セイント』(50人以上の生存者を救助する)に挑戦中ですよ。
 『ゾンビジェノサイダー』(ゾンビを5万ウン千体殺す)とか『7デイ・サバイバー』(上述∞モードで7日間生存)なんかは実績目当ての作業感バリバリでしたが、セイントは是非とも達成したい。これはもう実績とかそういうのは抜きで。
 生存者を助けるのが普通に楽しいんですよ。ウェイポイントを指示して、掩護しながら前進、といった感じで、まるで特殊部隊モノみたいな書き方ですが。若干妙な動きをするポイントもあるけど、NPCもきちんと動いていますし。
 公式にもあったけど、重武装の生存者を引き連れて外人部隊とかやるのも面白そうですね。今度やってみよう。
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  1. 2007/07/30(月) 01:03:31|
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C136

 以前、ふとテュロックの話題になりまして、その時に新作が製作中ら
しいよって話をしたら、そんなことはありえないとか全否定されたので
張っておきます。

http://www.360gameszone.com/?p=1189

 というわけでTurok製作されてるよ!
 トレイラーを見る限りは今風のFPSになっていますね。ステルスとア
クションの中間という感じ。デモは出るのかしら。

 そういえば、あちらの国ではテュロックってどんな認知のされ方をし
てるんでしょうね。私は64でちょっと触っただけなのですが、その時は
FPSなんて言葉も知りませんでしたからね。さすがに今やろうという気
にはなりませんけど。
  1. 2007/07/30(月) 00:05:41|
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C134

 頭が痛い、肩が痛い、目が痛いとここ数日で急速にボロボロになっていますが、どう考えてもデッドライジングのせいです。やり始めたら止まらないというか、かなりの集中力を要求されるので。

 デッドラの難易度については正直異常な感もあって、最初はブチブチ言ってたんですね。強力な武器や回復方法の確保といった知識が無いと相当キツいのと、プレイヤーの能力が相当に低い状態で始まることが初期のプレイを難しくしています。
 その割にフランクさんが成長しすぎるのではないかとも。パラメータが初期能力の約3倍まで成長するっていうのは、ほとんど別のゲームになってしまってます。

 で、よくよく考えてみると初期がやたらと厳しいのは、最初はサバイバルを楽しんでね、という設計だからなんじゃないかと。ストーリーを追いかけるのはゲームに慣れてからでいいだろ、という感じ。
 フランクさんが成長しっぱなしなのも、多分2周目以降はストレス無しで楽しんでもらおうというコンセプトなんでしょうね。

 いや、この成長システムはどうかなと思ったのはバレットウィッチと重なって見えたからなんですね。どちらも能力が弱い状態で始まって、成長がプレイごとに引き継がれていくという点で共通なんですが、共通点はそこだけで、デッドラとバレッチは雲泥の差。もちろんデッドラが雲ですよ。
 その辺の話はまたバレッチの話題の時にでも。
  1. 2007/07/25(水) 00:04:16|
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C132

http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2&p=1372

 みんな書いてるので説明不要かと思いましたが、もしかするとこの
ルームだけを見ていただいている方もいるかもしれないので。
 で、とりあえず書くところがなくなってしまうのは困りますので、お
引越し先を探しています。仔細は決まり次第。

 8月以降も下記URLで閲覧は可能ですが、長くても年内程度とのこと。
http://210.135.98.1/zc/view.php3?m=0&n=2530

 友人に誘われて始めたオルトアールでしたが、こんな終わり方をして
しまって残念です。もし復活することがあれば必ず帰ってきますよ!
  1. 2007/07/22(日) 22:20:00|
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C131

 Halo3が出る前にHalo2をやっておきたいなあと思っていたのですが、1と2の抱き合わせが出るんですね。Xbox版のHalo2があんまり売ってないので、どうしたものかと思ってたんですが、これなら安心。
 どうせHaloでModなんてないんでしょうし、大人しく箱でやった方がいいよね。

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http://www.4gamer.net/review/halo2/halo2.shtml

 いや、ちょっとスルーできなかったので。よっぽど締め切りまで時間が無かったのか、脳内の「一般的プレイヤー」に擦り寄りたいのか、眠かったのかのどれかだと思うのですが、あまりにもひどい。

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個人的には常にFPSの難易度設定を見て「Very Hardって誰がやるの?」と疑問を抱いていたわけだが,
----

 「どんなゲームのジャンルもやりこなす」ライターがこんなこと書けるもんですかね。文の流れとしては、この後に実績の話が続くので、難しい難易度も実績のためならプレイする意味があるんだよ、と持っていきたかったんでしょうけど、だからってこんな極論を書く必要はない。

 この一文だけでなく、含まれているブロック全体の流れが変。初プレイの話をしているのか、(好意的に読んで)複数回プレイの話をしているのか。「とりあえず先に一通りクリアしたいし」というあたり初プレイの話をしているんだろうけど、初プレイからVery Hardの話をするのは明らかにおかしい。

 これ以上真面目に書いても仕方ないので、多分眠かったんだと好意的に解釈することにします。それかFPSだけ苦手なんでしょう。
  1. 2007/07/12(木) 22:34:00|
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C130

 今日は出っ張なので、町で何か買って来ようと思います。
 やっぱり田舎はあれ。
  1. 2007/07/05(木) 08:45:00|
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C129

 早川版の『ストーカー』を探していたのですが、全く見つかる様子が無かったので外商で頼んでしまいましたよ。
 最近は本屋さんで小説を探すことがあまりなかったのですが、目当ての本を見つけるっていうのは相当に絶望的ではありませんか?
 本読みの諸氏も同様の苦労をしておられるのでしょうか。それとも端っからAmazonさん頼み? それとも行く本屋の問題? まあ、田舎だから仕方がないのかな……。

 で、最近あんまり読書の幅が広がってないので、何か良い本があればお勧めしていただけませんでしょうか。「買って」「最後まで読み」ますので一つよろしくお願いします。
 できれば以下の条件を満たす本でって、お願いしながら条件を付けるのもアレなのですが、あんまり突拍子の無いものを勧められても困ってしまうので。

・できれば文庫で:大きな本は持ち歩けないので……
・続き物は避けて:この条件でグインサーガとか勧められると死ぬ
・SFだと嬉しい:開拓はしたいのですが、どこから手をつけていいやら
・1冊600ページくらいまで:これ以上だと文庫の意味がない

 あと、お一方より複数冊のお勧めをいただいた場合は勝手に1冊選びますのでご了承願います。
  1. 2007/07/03(火) 23:52:00|
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C128(S.T.A.L.K.E.R.スポイラー)

 書き忘れがあったので加筆。
 C127のデータでMonolithにお願いすると"I want immortality"になり
ました。基本的には何もしないでクリアすることになるので、
Reputationが低いまま保てるようです。
 そもそもこのエンディングにたどり着きにくいのは、Reputationがど
のように増減するのか、はっきりした傾向がわからないからなのです
ね。更にExcellentとTerribleに極端に入れ替わったりと、怪しい挙動
(どう見てもバグ)も見られることもあって、Reputationを一定の値に
調節する、というのは現状困難なのではないかと。

 というわけでこんな方法もありますよ、という話。
  1. 2007/07/02(月) 21:21:00|
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C127(S.T.A.L.K.E.R.スポイラー)


 画像からして激しくネタバレで間に合っていませんが、以下は"真のクリア"を迎えていない方は読まない方が幸せだと思います。もちろんプレイする気の無い方はどうとでも。


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 上図は正規のルートを全く踏まずにクリア、という画像です。一番最初のCar ParkのBanditを倒すというミッションからしてやっていません。
Wolfとは話してるだろ、と言われそうですが、ナイフが欲しかったんだからしょうがない。
 基本的には全てのルートを通り抜けるだけのゲームになりますね。進行は以下の通り。

・Cordon
 WolfからナイフとPMmをもらったら北へ直進。検問所(Cordon出口)でViper装備のBanditとやりあうのがほぼ唯一の戦闘。Merc Suit着てればMasterでも余裕。

・Garbage
 Vehicle Scrapyardで弾を拾い、誰の手助けもせず北上。Dark Valleyに寄り道してからDuty Outpost越え。3人の兵士が門を塞いでいますが、右側の扉を体で押して開いてそのまま突き進むだけで突破可能。門はすぐ閉じるので追っ手も来ず、攻撃もなかったことになるらしく、Dutyに対して中立のままBarに進めます。

・Dark Valley
 寄り道するのは入ってすぐのところにアーティファクトが転がってるから。Mama's Beadsだけでも拾っておけばだいぶ違うと思います。私の場合はほぼ最後までMama's Beadsだけで行きましたし。死体が転がってるのもおいしいですね。Duty兵(Bullet)の死体があればスコープ付のObokanも手に入ります。あんまり要らないけど。

・Bar
 通路。Barkeepにこれまで拾った屑を売り払い、あるだけMedKitとBandageを買う。
 MedkitとBandageを幾つ集められるかがここからのプレイになります。

・Army Warehouses
 ここが稼ぎどころ。Freedam基地の武器庫にしゃがみジャンプで潜入し、TRs301とアーマーを奪う。更にFreedam兵士を暗殺しまくって(ドラム缶は十分ある!)物資を回収。基地の真ん中の焚き火にいる連中を暗殺すれば質の良いGP37も奪える。
 Medkitがある程度集まったらRed Forest入り口へ。FreedamとMonolithの戦闘になるので、ある程度Freedamがやられるまで様子見。数が減ってきたらMonolithを倒してRed Forestへ。

・Red Forest
 難所。精神的にもここが一番厳しいかもしれない。一度でクリアするのは大変なので、2度に分けるべき。入ってすぐ右手側に十字架の形のStashがあるので、ここに物資を貯めておくのも良さげ。
 精神放射が始まるエリアまでを1回目に掃討。一旦引き返して、Medkitをあるだけ補充してきます。Brain Scorcherに辿り着くまでに、Medkitを20、Bandageを30は使うでしょう。これはrmalでの数字なので、難易度を上げればもっと増えるでしょうね。
 正直なところ私はMasterではやる気がしません。normalでも相当マゾいです。
 Freedam弾薬庫のGuardian of Freedom Suitはここまで確保しておくべきでしょう。

 研究所が見えるまでは、Bandageでちょうどいいくらいのダメージですが、研究所に近づくとHealthの7割近くを持っていかれて、かつ大出血を起こします。これを大体10秒おきに喰らうので、タイミングを憶えてMedkitとBandage2つを使いましょう。
 そして同時に銃撃戦をこなしながら、最大速度で目的地まで走るという壮絶なプレイになります。
 ちなみにBrain Scorcherのアンテナの真下に行くと即死できます。
 Brain Scorcherに辿り着きさえすれば、後は他のプレイと同じ。以降はNPPまで直進するだけです。

・NPP内部
 例のDecorderで開ける扉にGauss Gunを突き刺すと開きます。
 ZONE SURVIVAL GUIDEで見てやってみたのですが、これは笑える。
 Gauss Gunの異常な形体の成せる業か。ZONE SURVIVAL GUIDEでは"drop your weapon"としか書いていませんが、私はGauss Gunでしかうまくいきませんでした。扉の真ん中から左寄りに密着して、正面から若干上向きぐらいで投げて成功しました。ムービーのは上手すぎる。Gauss Gun回収できてるし。

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 と、こんな感じでクリア。要はRed Forestを力押しするだけです。しかし初回プレイの時にはこれが正解だと思ってたんだものなー。そりゃ怒りもします。
 始める前はDuty Outpost越えが一番厄介かと思ったのですが、あまりにもあっけなく。Barの掃討作戦も覚悟していたのですが、必要なかった
ですね。Medkit貯めるならBarで戦った方がいいのかも。
 まあ、同じプレイをもう一度やろうって気にはなりませんがね。
  1. 2007/07/01(日) 23:53:00|
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