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N君のことは忘れろ

C173

DSC00754.jpg

 ET:QW届いたー。早速一日遊び呆ける。
 面白いんだけど遊んでる人が少ないのが辛い。後はもうちょっと各マップとも研究されないと盛り上がらないかな。割とあっさり勝負がついてしまうことが多いのよね。Valleyだけやたら熱いという。

 しかしUS版は10月2日発売って聞いてたんですが、届くのがやたら早いですね。この辺が輸入業者の裏技なんでしょうか。
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  1. 2007/09/30(日) 23:30:11|
  2. 日記
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C172

 昨日、ET:QWとついでにOrange Boxの通販予約をしたばかりなのですが、明日はもうHalo3なんですね。あまりにも早すぎる。まあ、Halo3はそんなにガッツリやろうとは思ってないにせよ。Coopができるはずなので、そちらは楽しみですけどね。

 結局Halo2をやってる時間はなかったな……。今からやろうという気もなく。まあ、Coopやるとしても週末でしょうし、それまでにちょっとやっておく時間くらいあるかしら。
 しかしET:QWやる。
  1. 2007/09/26(水) 00:22:59|
  2. 日記
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C171

DSC00752.jpg


 天神のとらのあなで購入。博多まで来て何やってるんだ、と思うのですが、地元だと街まで出るの面倒なんだもん。
 しかしET:QWやる。
  1. 2007/09/24(月) 20:54:16|
  2. 日記
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C170

 キャナルシティ内のCLUB SEGAで『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』をプレイしてきました。というかセガゲーセンにおけるビデオゲームの扱いの悪さと言ったらね……。バーチャぐらい置いてあげてよ。何もやらずに帰るのがシャクだったのでAnswer×Answerをやったのですが。

 あー、これは面白いですわ。常に1対1ってのがまず素晴らしい。他人はどうあれ自分が答えが分かればいいってのではなく、回答の速さや、駆け引きがあるのは楽しい。相手の顔がモニターの向こうに浮かぶ感じ。0.02秒差で回答権を奪われる、とか既存のクイズゲーでは無かったんじゃないかしら。

 近所に設置店がないのでしばらくはプレイできそうにないですが、近所に入ったらカードを買ってもいいかなと。入るかしら。
  1. 2007/09/24(月) 20:49:29|
  2. ゲーム
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C169

 昨日の続き。中洲の後は一旦ホテルに戻ってきたのですが、もう1杯ラーメンが食べたいなと思いホテルの周りをうろついてました。するとホテルの近所にも1軒の屋台が。

 中洲の屋台では「おにーさん、ラーメン食ってきなよ」とか「ビールはよかとですか」とか、割と愛想の良いお兄さんがいたのですが、この屋台はその反対。ラーメン下さいって言っても聞こえてるんだか、聞こえてないんだか。
 客層がだいぶ違うというのもあったんですけどね。近所の人が家族連れで来るような屋台。反応が鈍かったのは私が変な客だったからか。
 大体似たようなラーメンが出てきたので、そういうのが博多風だって認識でいいんでしょうね。でも味はこちらの方がおいしかった。
 あと、食べ終わるくらいの頃に常連らしきお客さんが来て、色々しゃべってるのを聞いてるのが楽しかったり。もう少し聞いていたかったのですが、さすがにラーメンをおかわりできる腹具合ではなかったので断念。

 屋台を出た後、そのままうろついてたらキャナルシティというところに着きました。大型のショッピングモールなんですが、店が全く開いてないのに入り口が開いているという。夜中の11時くらいなんですけどね。中にSEGAのゲーセンが入ってて、そこが開いてるから入れるようになっているんでしょうけど、無人のショッピングモールは相当に不気味でした。博多にゾンビが湧いてもここに逃げ込む気はしないなー。

 そんなこんなで部屋に戻ったのは日付が変わるくらいの時間帯でした。夜の街を歩くっていうのは結構楽しいですね。夕方に天神(前述のおしゃれな街)を歩いてた時より、よっぽど楽しめました。
 出張に来る前は行きたくねえなあ、とばかり思ってましたが機会があればまた来たいですね。焼きラーメンも食べたいし。
  1. 2007/09/24(月) 20:31:22|
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ノルマ

[ラーメンイーター]実績解除。5pt。

中洲でラーメン食って来いというノルマを達成。
写真を撮れそうな雰囲気ではなかったので撮りませんでしたが、すごくおいしかったわけでもないので問題なく。
イメージとしては細麺の中華そばってところ

博多弁を聞きながら屋台で食べるという体験ができたので概ね満足です。
  1. 2007/09/23(日) 20:26:28|
  2. 日記
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結果

20070923193529
何かオシャレな街に来てしまってました。
うーん。こういう目的ではないんだよな。
やたらめったら歩き回っただけでした。

あと、ラーメン食って来いという命令を受けているので、もう少し移動。
  1. 2007/09/23(日) 19:35:29|
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仕事終わり

仕事終わり。まあ、こんなもんだろう、というところ。目標は達成。

んで、特に何にも調べていないのですが、博多駅周辺を観光していくつもり。
とりあえず駅前に来てたバスに乗ってみましたが、どこ行くんでしょうね、これ。
  1. 2007/09/23(日) 16:58:55|
  2. 日記
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起きられました

ううっ、眠いよぅ。
テストテスト。
  1. 2007/09/23(日) 05:20:23|
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C168

 明日は4時半に起きて出張に行くことになりました。博多まで行きます。
 せっかくだから臼杵に行って船で帰るか、と考えてみましたが、博多から臼杵に行くだけで日が暮れてしまいます。遠いよ臼杵。そして船も割と出航が早い。

 とりあえず1泊して帰ってくる予定。ついさっき予約しました。観光名所とか全然分かりませんので、朝になったら帰りたくなるかもしれませんが。
  1. 2007/09/22(土) 23:52:41|
  2. 日記
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C167

 PS3が無くてもゲームアーカイブスで遊べるとのことで、眠っていたPSPの出番がようやく来たのかと思いきや、特に遊びたいソフトもないという。今買うならズマくらいですかね。
 というわけで、まだしばらく出番は来ないようです。

 うーん、何が出れば買いたくなるかな、と考えてみたのですが、割とこう、携帯機だとかえってプレイが面倒な気もするんですよね。PS3を買う予定はありませんが、据え置き機でやった方が良いんじゃないのかな。

 とか書いてたらズマがやりたくなってきたり。明日になったら突発的に買ってしまってるかもしれません。あとはピンボールとか、携帯機でやりたいと思うゲームが出るといいのですけれど、初代PSでそういうのあったかな。
  1. 2007/09/21(金) 00:47:32|
  2. ゲーム
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C166

http://www.famitsu.com/game/coming/1209943_1407.html

 イービルの説明が

今回の主人公。レインボーシティのダンスクイーンであるチップとは永遠のライバル。

だったことは絶対に忘れない……!
 そんなキャラいたっけ? とか最初は思いましたよ。今は直っているようですがね。

 ううむ、しかしミキミキさんいいですなあ。とりあえず頭部パーツをRepaintして金髪にしますよ。しないでか。
  1. 2007/09/19(水) 00:13:22|
  2. ゲーム
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C165

 こないだ嘆いてたHaloヒストリーパックなのですが、案外簡単に買えました。売り切れだった店でダメ元だと聞いてみたらまだ在庫ありますよ、とのことでして。くそう。
 しかしET:QWやる。
[C165]の続きを読む
  1. 2007/09/19(水) 00:04:13|
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C164

 Haloヒストリーパックが買えません。
 さすがに田舎を甘く見てた……。そりゃXBOXのゲームなんか普通の店は仕入れないよね。探し当てた店でも売り切れ。もうHalo1だけでもどこかで買うか?

 DSC00744.jpg

 悔しかったので漫画だけ買ってきた。ちくしょう、どうすればいいんだ。明日は忙しいってのにこんな時間まで起きてる場合ではありません。
  1. 2007/09/15(土) 00:35:54|
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C163

 帰宅後、即ET:QW。忙しくなってきたけど仕事はしてないよ!

 当初はStrogg有利というか、デモ版のマップValleyは守りが有利だと言われてたんですが、割とそうでもなくなって来た感じが。みんながゲームに慣れてきて、進軍速度がぐっと上がったのが大きいかと。立ち止まらないで攻められるとDeployable置いている暇もない。

 何気にField-opsの仕事が重要になっていますね。自分でもできるようになっておきたいのですが、ちょっとやってみたぐらいではさっぱり役に立ちませんでした。有効な爆撃が全く出せない。Foに向いてないのかね。仕方がないので専らEngになってきました。

 これはあれだなー。普通に買うよ。
  1. 2007/09/13(木) 23:54:23|
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C162

 以前、ET:QWではStroggは何語をしゃべるんだろうって話をしてたんですが、やってみれば普通に英語でしたね。まあ他の言語でしゃべられてもアレでしょうが。

 んで、面白いのがStrogg側だと時間の数え方が"10 Earth minutes"になるんですよ。秒だと"Earth seconds"。Stroggは異星人なので、地球時間だと明示しないといけないんですね。こういうのは好きだなあ。
  1. 2007/09/12(水) 20:46:11|
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C161

 さて、ようやくET:QWのデモがプレイできますね。現在DL中でございます。
 昨日までは割と何とも思わなかったのですが、今日になって、もう遊べるんだと気付くと気持ちが落ち着かないことこの上ない。仕事も早々に放り出してきました。大丈夫なのかね。

 また寝言で「Medic!」とか叫ぶ日が来るんでしょうか。
  1. 2007/09/11(火) 19:14:03|
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C160

 以前に書いたSpace Giraffeの永久(?)パターンについての補足なのですが、異常な点数の伸びの理由が分かりました。

 敵弾と自機の弾が当たった際に、動物の鳴き声のようなヒット音がして、撃ち返し弾がウェブの外に跳ね返っていきます。この時に入るスコアは10点前後ですので、それほど問題にはなりません。
 この撃ち返し弾がウェブの外に跳ね返って出て行くまでの間にも、実は弾の当たり判定があって、自機の弾が当たると数十万点(多分くしゃみボーナスの何割か)が入ります。これが永久パターン中の得点源というわけ。
 きちんと実験していませんので、永久パターン防止のために何らかの対策が取られてるのかも知れませんが、とりあえず1ステージで数億稼ぐことは確実にできそうです。

 名誉のために、現状でランキングに載っている方々は、恐らくこんな方法は使ってないはずです。そんなことしなくても出るスコアですので。
  1. 2007/09/09(日) 23:55:06|
  2. ゲーム
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C159

 この土日と、『雨格子の館』に費やしてしまったのですけれど、ほとんど進展が無く絶望に打ちひしがれて帰ってきました。
 謎解き自体はかなりいいところまで進んでいると思うのですが、如何せんゲーム中にそれを反映させる方法が分からない。コマンドの総当りまでしたんだけどなあ……。
 次やる時まで我慢が続くかしら。

 ところで明日からまた出勤ですね。
  1. 2007/09/09(日) 23:05:08|
  2. ゲーム
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C158

 Space Giraffeをやりながら、最近ちょっと嫌なことを思いついてしまって、どうにも怖くなってたんですけど。
 やっぱり、永久パターンに近いものがあるみたい……。

 うっかり検証してみたら、よくわからないことになってしまいました。
 その時のスコアがこちら。無加工なのでデカいですが、この写真の時点でLv53。
 実行前が2億数千万点。その状態から、件のパターンを作って、放置してお風呂に入ってたんですが、戻ってきたらこんなスコアになっていました。こんなものがランキングに残ってしまうと、とても自力で追い抜けるとは思いませんので、このまま電源を切りました。
(その後スペースジラフを一旦削除してダウンロードし直しました。幸いランキングには登録されなかったみたい)

 何故ここまで点数が上がってしまったのかは謎なんですが、とりあえず分かったのが以下のとおり。

C157

 Space Giraffe、Lv71で4億3千万点に記録更新。
 ハードコアランキングでは5位まで上がりました。
 今の稼ぎ方が正しい、とはあまり思わないのですが、一応順当に稼げてるようではあります。
 どうにも、Lv65からが全然ダメなんですね。シックスティーフォーウ以降から残機が全く増えない。一旦Lv100まで練習した方がいいのでしょうけど、あんまり気が乗らないなあ……。
  1. 2007/09/05(水) 00:01:58|
  2. ゲーム
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C156

 街に出たのでついでにゲーセンにも行ってきましたよ。

『シューティング技能検定』
 意外なほど楽しめてしまいました。「ナイスボムれ」が、お気に入り。初プレイでしたが、シューター年齢は25歳でした。
基準が分かりませんけど。何歳がいいんだ?

『Aliens Extermination』
 映画のAlien 2をベースにしている据付けマシンガンシューティング。
 次々襲い来るエイリアンをマシンガンで撃ち殺せ! 飛び散る緑色の血、砕け散る肉塊! と、私の理想を体現したようなゲームでした。やはりガンシューはこうでなくては。
 しかし、ものすごい勢いで殺しにかかってきますね。ゲーム開始から2分と持たない。1プレイ200円のゲーセンでやるもんじゃないな……。
 いや、でもねー、これはねー、やりこめば絶対脳汁出ますよ。厳しいからこそ楽しいっていうねー。
 近所に100円で入ってくれるといいんですけどね。
  1. 2007/09/04(火) 02:18:06|
  2. ゲーム
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C155

DSC00735.jpg


 やけっぱちになって色々買ってきてしまいました。今日は歩き回ったのでビニールの包装を破るのも面倒な有様。
 以前から欲しいな、と思っていたのですが、待てども待てども値段が落ちないのですよね。あげく高騰してたので諦めて買ってきた次第。相場より高くても知らん。

 さて、相変わらず写真の質が良くないわけで。これでもずいぶん向上したとは思うのですが、あとはどんな工夫ができるのかな。
 とりあえず、分けて撮ればいいんじゃないかと思いました。それか買う量を減らせばいいとか。
  1. 2007/09/04(火) 01:33:58|
  2. 日記
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C154

 Space Giraffe、Lv71で3億8千万まで行けました。
 Lv30辺りまで全く冴えなかったのですが、気がついたらスコアがどんどん上がっているという。

 とりあえず分かったのが、撃ち返し弾で相当に稼げるってこと。それと量より質。
 敵弾は滞空していた時間によって、レベル終了後に回収した際のスコアが上がるらしいので、丁寧に撃ち返し続ければその分稼げるってことです。9倍時で1つで100万点近いのもありました。
 具体的にはステージ開始後の最初の方で撃ち返した弾を大切にしながら、Gruntは跳ね飛ばしで倒す、というのがいいみたい。
 あまり欲張らず、自分の陣取っている範囲の弾を確実に返し続けた方が安定しそう。
 敵弾が非常に多いステージなら、9倍まで行ったら後は全方位に弾をばらまきつつ真ん中で撃ち返し続ければいいかと。
[C154]の続きを読む
  1. 2007/09/03(月) 10:08:43|
  2. ゲーム
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C153

 Space Giraffe、Lv63で2億2千2百万点。
 ランキングは11位まで落ちました。短い1ページ目。

 ステージが進むに連れて、だんだんこのゲームを続けていられる自信が無くなってきました。これは面白いんだろうか?
 ステージがぐるぐる回りだすってのは、さすがにもう。プレイし終わって30分ほど経ちますが、まだ気分が悪い。
 
 よくゲームをやってて不満になってくると、「作ったヤツはこれをプレイしたのか?」と思うことがよくあるんですが、Space Giraffeに関して言えばプレイしてるものね。
 それも最初から最後までぶっ通しで。

 慣れれば平気なのかなー。
  1. 2007/09/01(土) 18:05:53|
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