FC2ブログ

N君のことは忘れろ

GA ETQW Ladder 初戦

 私が所属しているETQWの2ちゃんねるクラン(FOX*)で、オーストラリアのゲームサーバーGameArena主催のLadder(ランキング戦のようなもの)に参加することになりまして、昨日最初の1戦を終えてきました。

 チームの登録時には一番下の順位に設定されますが、上位のチームに挑戦して勝利するとそのチームの順位になれるという仕組みです。登録の時点では13チーム中で13位。今回挑んだ相手はNoxiousという7位のチームだったので、ここに勝てば我々が7位、Noxiousが8位になるというわけ。
 挑戦できる順位には規定があるので、挑戦できるうちで一番上位のチームに挑んだようなのですが、実はこのチーム、前回の同Ladderにて3位になったメンバーで構成されていると知らされたのは試合の前日になってからでした。うーん、話が違うじゃないか……。

 挑戦の申し込みに際しては、挑戦側から日時と使用マップの候補を3つ選んで対戦相手に告知します。挑戦された側、防衛側は候補のうち1つ(あるいは試合放棄)を選んで挑戦側に回答。すると自動的に試合用のサーバも用意してもらえるという仕組みになってます。試合が決まるとこんな感じの告知メールが届きます。
THE CHALLENGER: FOX*
THE DEFENDER: Noxious

Match Type: REGULATION
Match Time: Monday 09:30pm (23 June)
Referee Requested: Yes
Starting Map: salvage

 これ、記載では午後9:30になってるんですが、これはオーストラリア時間なのですね。当然ながら時差がありまして、日本時間では午後8:30になります。これはちょっと時間が早かったかなあと。午後10:30でも指定ができるらしいので次回はその方がいいかなあと。ま、あくまで個人的な都合ではありますけど。オーストラリア人は困るかもしれないし。

 対戦マップはSalvageとなりました。Salvageは戦車やAPCのような乗り物がなく、歩兵戦がメインとなるのが特徴です。乗り物に関する規定を間違えなくてすみますので、初戦のマップとしては好都合だったかも。まあ、終わってみれば歩兵戦メインってので祟った部分もあったわけですが……。
 Salvageは、普段よくお相手いただいているSdashというクランとも相当な回数遊んでいますので、そういう意味でもこのマップになったのはありがたかったんですけどね。

 長くなったので当日の話はエントリを分けて。
スポンサーサイト



  1. 2008/06/24(火) 14:04:09|
  2. ゲーム
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

GA ETQW Ladder 初戦 その2

 んで、Noxiousとの対戦の当日。変に緊張してしまって、仕事中に手が震えたりしちゃったので早々に帰宅。一応ちょこちょこと練習をして、午後8:30を迎えます。

 対戦サーバーには開始時間にならないと接続できないようになっているらしいので、8:30から接続開始。繋がらないこと数分、ようやくサーバーが確認できたのですが、今度はログインパスワードが分からなくて困ること数分。
 どうにかメンバー全員が無事接続できたのですが、これがものすごいラグい。サーバーとのPingが高すぎて200~700をうろちょろするのでゲーム内の動きもガタガタ。私だけかと思いきや他のメンバーも同様らしく、やべーこれじゃ相手にならねー、と嘆いていると、どうやら対戦相手のNoxiousも同様らしい。Laggyだとga s**tだの悪態をつきまくっている。何なんだこりゃ。

 対戦ルールでは、あんまりグローバルチャット(敵味方関係なく伝わるチャット)で余計なことを言ってはいけないことになっているんですが、向こうはずっと「ラグい」「う*こサーバー」「眠い」「審判もいねーじゃねーか」「これだからGA(GameArena)は」とぼやきまくり。いいのかこれで。

 俺ちょっと別のサーバー用意してもらえないか聞いてくるわ、とNoxiousのメンバーが言ってくれたのでOK、とだけ答えて待つことしばし。英語で色々聞かれてるんですが、何を言っているのやら、どう答えていいのかわからない。
 FOXのサーバーでやろうか、と聞かれたように思ったので、「うちのサーバー使う?」と聞いてみると「ご冗談を」と返されたり。
 というかスラングを使うのをやめてくれ。こちとら教科書英語ですら満足に読めないってんだよう。

 結局新しいサーバーは用意してもらえなかったらしく、そのうちPingも若干安定してきたので「Pingも良くなってきたのでやろうよ」、と伝える。
 応援に来ていただいていたSdashメンバーの方に言い回しを教えてもらったので伝えられたんですが、そうでなければどうなっていたやら……。本当にありがとうございました。"our ping's getting better"でいいのだとか。こうなるとFPS用の会話集とか欲しいなぁ。

 とまれ、やるとなったら全員がさっさとReady。この辺りは、さすがに相手も慣れている。のだけれどゲームが始まらない……。と思ったらRCON(キャプテンが使える試合の管理用ツール)を誰も使ってなかったかららしい。RCONの設定をしてもらってようやくゲーム開始。

 また長くなっちゃったので試合の状況はまた別のエントリで。
  1. 2008/06/24(火) 14:03:55|
  2. ゲーム
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

GA ETQW Ladder 初戦 その3

 対Noxious戦、ようやく試合開始。

・第1ラウンド-A 攻
 第1ラウンドはこちらが先攻。まだラグが激しく、開始直後数秒止まる、オブジェクティブが進むたびに止まる、でかなり苦労する。Noxiousも同様らしく、相変わらずぼやいている。
 スナイパーに悩まされつつ第1オブジェクティブをさらっと攻略。第2オブジェクティブも向こうが前線を上げてこないのでMining Laserに触るのがそれほど難しくない。ここまでで約4分30秒。かなり調子が良い。
 ところが第3オブジェクティブで一旦勢いを止められてからというもの、全く前線を上げられない。重要なポイントに相手が固まってしまい、突っ込むと集中砲火を受ける。結局第3だけで7分近くかかってしまった。約11分30秒。

・第1ラウンド-B 守
 Violatorを連発して攻めてくるNoxiousを全く止められない。第1オブジェクティブではそれほどでもなかったのだけれど、第2オブジェクティブでのViolatorが上手い。Mining Laserの後ろが完全に薙ぎ払われる感じ。第2オブジェクティブ終了時点で残り6分。第3オブジェクティブ前のリスポーンを取る前にどんどん中に攻めて来る。NoxiousのFraggerが1人でこちらを4人抜きしてexplosiveを設置。同時にリスポーンを取り攻めてくる。解除できないまま終了。

 ここで0-1。2ポイント先取で勝利が決まってしまうので、第2ラウンドは負けられない。

・第2ラウンド-A 守
 第1オブジェクティブで、Jamming GeneratorにPlasma Mortarを撃ち込んでくるのが向こうの作戦のようなのですが、これって意味あるのかしら。それはともかくとして、撃ち合いで負けてしまってる感じ。1度解除を決めるが、そのまま再設置されて終了。まあ第1オブジェクティブとしては悪くないか。第2オブジェクティブは相変わらずViolatorがうまい。前に出ないと死んじゃう、という指示を受けて前に出るんですがViolatorに当たっちゃう。第3では2度も解除を決めるものの撃ち合いで勝てず、完全に押し切られて負け。時間は8分。

・第2ラウンド-B 攻
 第1オブジェクティブは最速設置を急ぎすぎて余計に時間がかかってしまったが、第2への繋ぎが良く、第2オブジェクティブをあっさり終わらせられた。この時点で残り4分。第3オブジェクティブでも向こうに前線を上げられ、特攻の設置もうまくいかず、もうダメか、というところでこっそりと設置が決まる。一気に意気が上がった……ものの誰もフォローに行くことができない。解除されてしまったところで残り時間が30秒を切って終了。

 結果、0-2で負け。

 Noxiousで特に目立っていたのはstzzとimposterの2名(敬称略)。imposter(敬称略)は守りはスナイパー、攻めはハイパーブラスターでバリバリKillを稼いでくる。stzz(敬称略)はGPMGの使い方がうまく、こちらの攻めは彼に潰されてしまった感じ。

 一応第2ラウンドBのムービーを取ったのでfc2動画で公開しておきます。負けた試合だし変な動きしてるし全然良いところないんですけどね……。まあいつもこんなもんだと言われればそうですけど。
[GA ETQW Ladder 初戦 その3]の続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 14:03:32|
  2. ゲーム
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

苦節3ヶ月

 3ヶ月ってあんまり苦節じゃない気もしますが、ようやく『魂斗羅Dual Spirits』をノーマルでクリア。後半面で引っかかってた時間がずいぶん長かったので、もう一生クリアできないんじゃないかと思ってましたよ。クリアしてみれば案外どうってことなかった……、とか書くと1週間前の自分に殴られそう。いや、もちろんパターンができたからこそのクリアなんですけども。
 一旦クリアできてしまうと、ハードも頑張ろうかと思えてしまうのはコナミの(WayForwardの)巧妙な罠なんでしょうか。

 でもチャレンジモードは相変わらず苦行なんですよね。29/40で止まっていますが、全く増やせる気がしません。シーナさんを出すところまでは行ったので、もう頑張らなくてもいいんですが、諦めるのも悔しいよなー。まあ、ハードも含めておいおいってことで。
  1. 2008/06/15(日) 19:49:16|
  2. ゲーム
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

こんなところでダークシード

 Wikipediaのバッチフラワーの項目を読んでいたらダークシードを思い出してしまいました。だって似ているんだもの。Wikipediaで読むまでバッチフラワーという言葉の意味さえ知りませんでしたが、今となっては完全にダークシードのイメージを刷り込まれています。以下Wikipedia記事から抜粋。

バッチフラワーレメディーのリスト
#Agrimony ヒヨドリバナ - 快活な面の後ろの精神的な拷問。
#Aspen アスペン - 未知の物に対する恐怖。
#Beech ヨーロッパブナ - 不寛容。
#Centaury ヤグルマギク - ‘いいえ’と言う無力。
#Cerato セラトー - 自分自身の決定への信頼の不足。
#Cherry Plum チェリープラム - 譲歩している精神に対する恐怖。
#Chestnut Bud セイヨウトチノキの芽 - 誤りから学ぶ失敗。
#Chicory チコリー - 利己的で、所有欲の強い愛情。
#Clematis クレマチス - 贈り物の中で働かずに未来を夢見る。

 ダークシードの方はこちら。説明書より抜粋。変な漢字もあるけどこれで合ってるんだからねっ。

古き神々
・不注意な髪の養育の喜び
・碑文のような人間の魂が静脈を消耗させ
・ピンク色の肉を身に着けた人達を生態解剖する
・気前の良さを味わい、
・頭皮をはぎ、開き
・脳の旋盤を回し、
・血液製造者、胚の細工師
・胆汁をなめる者が歯を輝かせる
・ビジョン、征服、骨の削りくず
・触手の疲労した眠り
・流れがほとんど弱まり
・昏睡の狂乱を交錯するまで波立たせる
・空位期間が終わり、融合する。

 似ている。と思うんですけども。特にヒヨドリバナ。
 ところでWikipediaの記事の方はちゃんとした「正しいリスト」なんですかねえ。抜粋した以外の一覧も、言い回しがおかしくてどうにもカオスな様相を帯びているのですが。その辺りがダークシードっぽくてイカす。
  1. 2008/06/03(火) 21:22:12|
  2. 日記
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

C188

 今日からクールビズだと思って出勤したら、誰もクールビズじゃなかったという。
 ちくしょう、みんな厚着してるじゃねえか! そして空気を読んで着替えに行く私。

 まあ、単純に今日は寒かったっていうのもあるんですけども。早いところネクタイ無しで過ごせる季節になるといいなあ……。
  1. 2008/06/02(月) 20:41:06|
  2. 日記
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
  5. | Edit

ブログ内検索

過去ログ

2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【1件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【6件】
2009年 04月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【6件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【7件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【25件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【11件】
2007年 05月 【12件】
2006年 12月 【6件】
2006年 11月 【21件】
2006年 10月 【10件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【9件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【11件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【17件】
2005年 12月 【22件】
2005年 11月 【27件】
2005年 10月 【45件】
2005年 09月 【32件】
2005年 08月 【35件】
2005年 07月 【34件】
2005年 06月 【45件】
2005年 05月 【36件】
2005年 04月 【26件】
2005年 03月 【28件】
2005年 02月 【24件】
2005年 01月 【28件】
2004年 12月 【31件】
2004年 11月 【31件】
2004年 10月 【20件】
2004年 09月 【20件】
2004年 08月 【31件】
2004年 07月 【18件】
2004年 06月 【16件】
2004年 05月 【26件】
2004年 04月 【22件】
2004年 03月 【20件】
2004年 02月 【20件】
2004年 01月 【41件】
2003年 12月 【29件】
2003年 11月 【28件】
2003年 10月 【48件】
2003年 09月 【47件】
2003年 08月 【49件】
2003年 07月 【25件】
2003年 06月 【12件】
2003年 05月 【16件】
2003年 04月 【19件】
2003年 03月 【33件】
2003年 02月 【72件】
2003年 01月 【2件】

カテゴリー

プロフィール

ぼん

Author:ぼん
好きなゲーム:ダークシード
FOX*j1rET:QW JP unoff-stats

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター