以下はDoomRL WikiのTraitsページのTrait説明部分の全文訳です。
若干スポイラー的内容を含むかと思いますので、判断のうえで読んで
ください。
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Traits v.0.9.8
[Ironman]
効果:1レベルごとにHealthの最大値を10増加させる
最大レベル:3
印象:かなり使える
コメント:
ゲームの後半に取ると使えるTraitだが、Tough as nailsの方が強い。
この2つを最大まで取って、更にレッドアーマーを身に付けると
Arachnotronの攻撃でさえ笑えるようなものでしかなくなる。
この特性は最初の印象より使える。第一に、100%のHealthを10上げてく
れるということで、全回復アイテムをより便利にしてくれるというこ
と。それから、このHealthの最大値が上がるということは、Healthは
200%以上には上がらないが、200%ならレベルごとの上昇は20になるとい
うことだ。
[Finesse]
効果:1レベルごとに射撃にかかる時間を10%減少させる
最大レベル:2
印象:かなり使える
コメント:
少なくともフォーラムのみんなには人気のある特徴の1つだ。どの武
器を使っていても、どんな状況にあっても重宝する。
[Hellrunner]
効果:1レベルごとに移動にかかる時間を10%減少、dodge chanceを10%増加
最大レベル:3
印象:ちょっとは使える
コメント:
説得力のある理由から、フォーラムでも一部に人気がある。コンバッ
トショットガンと組み合わせるとかなりヤバイ。隠れてリロードや回復
しなければいけなかったり、単に一息ついたりするのにも助けになるだ
ろう。
[Tough as nails]
効果:1レベルごとにボディーアーマーの防御力を1増加させる
最大レベル:3
印象:使える
コメント:
かなりよく使われているが、それも当然だろう。恐らくIronmanより使
えるだろうが、その一方でこれを取るなら3レベル取らなければならな
い。これは最初に取るTraitとしても非常に助けになるが、最初の2レベ
ル分のポイントは、これをすぐ最大レベルにするよりも、他のTraitに
使いたくなるだろう。
[Son of a bitch]
効果:1レベルごとに与えるダメージを1増加させる
最大レベル:3
印象:それほど使えない
コメント:
その見た目の印象ほどは使えない。これで本当に大きな差が出るの
は、チェーンガンや、プラズマライフルといった連射式武器を使うとき
だけだ。もしこれを最大にすれば、プラズマライフルで確実にズタズタ
にしてやれる。だがそうなる時には、きっとほとんどのpower cellを
BFGに使いたくなっているはずだ。
[Son of a gun]
効果:1レベルごとにピストルの射撃にかかる時間を20%減少、ダメージ
を2増加
最大レベル:3
印象:良くてもネタ
コメント:
使えない。確かに最初のステージは楽になるだろう。だが、これを最
大にして、黄色のピストル(※Advanced Pistol)を見つけていたとして
も、他の武器にはかなわないし、しかもそれに3Lv分も費やさなくては
ならない。とは言うものの使ってみると楽しい。
[Reloader]
効果:1レベルごとにリロードにかかる時間を20%減少させる
最大レベル:?
印象:かなり使える
コメント:見た目の印象より便利。意外にもフォーラムでは人気が無
い。最初の何レベルかのうちにこれを取るのは良くないが、後になって
からは危機を脱する助けになる。1レベルであっても、多少なりとも
Arach Cavesを楽にするのに十分なくらい、ロケットランチャーのトン
デモない装填時間を短くしてくれる。それからダブルショットガンにつ
いての議論では、どちらの立場においても、これの影響を受けるだろう。
[Eagle Eye]
効果:1レベルごとにhit chanceを4増加させる
最大レベル:3
印象:すっごい便利!
コメント:
本来の意図以上の使い方があることもあって、優れたTraitである。1
レベルでAggressiveでは外すことが無くなり、2レベルならCautiousで
も保証され、Cowardでも信じられない命中率になるだろう。そして、そ
こにこの特性の2つ目の使い方がある。
2レベルあればCowardでの命中率は、この特性なしでのCautiousの場合
よりも高くなるだろう。つまり、望むだけCowardのままでいられるって
ことだ! Cowardではより多くの攻撃が外れてくれる分、このことが生
存率を相当高めてくれることになる。3レベルでTactic(戦術)に関わ
らず攻撃が常に命中することになると思うけど、2だけにしておくのが
良い手だ。
こんなわけで、最初に取る特性として非常に良くなっていて、どの武器
を使っていても、どんな状況であっても助けになるだろう。
[Cateye]
効果:1レベルごとに視界を1マス増加させる
最大レベル:2
印象:最も使える(0.9.9では弱体化されるだろう)
コメント:ああ、Cateye様。フォーラムでは最優先のTraitとされてい
る。実に便利なTraitだ……少なくとも現状では。Kornel(※DoomRL製
作者)は、次のバージョンで新しく強化されたAIにして、この特性での
裏ワザは使えなくしてやるぞとわめいているらしい。それでも今の時点
で便利なことには違いない。
Cateyeの隠れた利点というのは、敵がプレイヤーと全く同じ視界(※
Cateyeなしでの)を持っているということだ。プレイヤーが視界にいな
い限り、敵は攻撃を受けていても、攻撃してきたり追跡したりはしな
い。これにより、敵がランダムに動くことで視界に入ってしまうことが
ない限り、反撃の恐れがない位置から敵を"狙撃"できるようになる。
これとは別の当然の利点としては-そしてこちらは無効化されないだ
ろう-見つかるよりも先に脅威を発見できるということで、それを見て
より良い対策を立てられるということだ。
[Brute]
効果:1レベルごとに格闘によるダメージを4増加させる
最大レベル:?
印象:格闘での縛りプレイをしない限り全く使えない
コメント:使えない。Kornelがシステムを変更しない限り、いかなる状
況でも格闘は自殺行為だ。序盤ではそのための格闘用のTraitも、アー
マーも、格闘用武器も十分に手に入らないし、後になってからも十分に
はならない。試してみれば多少は楽しいが、何とかなると思ってはいけ
ない。本当にばかばかしい。
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ここまで
ちなみに、個人的なオススメはEagle Eye*1、Cateye*2、Reloader*1、
Tough as nails*3です。
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- 2006/11/12(日) 23:34:00|
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